人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆく夏を惜しんで・・・

こんばんは。
今日も本当に残暑の厳しい一日でしたね。
8月も20日を過ぎて、もう晩夏と呼びたい時期ですがこの暑さ何時まで続くのでしょうか?
でも夜になると秋の気配が。。。今夜は、虫の音が聞こえています。
吹き込んでくる風も涼しい風です。


この季節には、大活躍のガラスの花器や器などですが、お茶用の夏茶碗はさすがに
来月には使えないので、しまう前にと今日はゆっくりお茶を立てて楽しみました。


夏のお薄ももちろん美味しいのですが、ice抹茶もとても美味しいものです♪。
ゆく夏を惜しんで・・・_a0258549_15362853.jpg


今日は、福寿園さんの「栄松乃昔」。とろりとしていて美味しいお抹茶です。
ゆく夏を惜しんで・・・_a0258549_15384075.jpg


お菓子は、市川市の島村さんの水羊羹。こしあんの甘みが上品で食べ飽きない美味しさです。
ゆく夏を惜しんで・・・_a0258549_1543312.jpg


夏茶碗を箱に納めて、秋用の萩茶碗や、菊や紅葉の絵付けの茶碗を代りに出しました。
来月になったら、着物もひとえを出さなければいけませんね。夏ものの着物も整理して
しまうことにいたしましょう。
by PreciousRoses | 2012-08-22 21:26 | days

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31