薫乃の香り。。。

a0258549_172373.jpg

薫乃(かおるの) FL/2008 京成バラ園芸
透明感のあるソフトベージュの中心にはんなりとしたソフトピンクが入るとても優しげな
フロリバンダ。
近年京成さんは、香りのあるフロリバンダに力を入れていらっしゃるとのことでしたが
「薫乃」はまさに名前に負けない素晴らしい薔薇だと思っています。

a0258549_1725847.jpg

今年の国際バラとガーデニングショウで、蓬田 勝之先生とゆっくりお話しする機会に
恵まれて今まで気になっていた薔薇の香りのこと、いろいろとお話させていただきました。

その時に蓬田先生が、買って帰りなさいと勧めてくださったのがこの「薫乃」のコスメでした。
薫乃の香りは、香りの科学的分析の結果、「現代バラの香気成分を広く含む。
ダマスク+フルーティ+ティー+ミルラの香り」とあり、香水も分析結果に基づいて
作られているそうです。

夏の間、軽めの香水が心地よくて愛用していた薫乃のトワレ。
シュッーとひと吹きすると、ふわっと甘すぎない爽やかさのある香りが広がって
すっと気持ちが軽くなるような気がしてました。安らぐ香りってこんな感じかしら?

先日の京成バラ園で、秋の薫乃の香りを思い切り吸い込んできました。
とてもいい香り。。。トワレの香り、よくできているなぁと思いました。
今朝、庭仕事の合間にひと吹きしてみましたよ。秋空にいい香りが広がりました。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-11-13 21:21
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
初めまして♪~
ご訪問いただきまして♪リンクを:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。

薔薇の香りのするステキなブログですね。
甘い香りに酔いしれちゃいます。v(*’-^*)bv♪
今後ともよろしくお願いいたします。

リンクとプロフィールにフォローさせて頂きますね。
よろしく♪~
Commented by PreciousRoses at 2012-11-13 23:12
彦星 さま

こんばんは♪。ようこそおいでくださいました。
こちらこそ、リンクとフォローありがとうございました。

彦星さんの透明感のあるお写真の数々。。。
とても素敵なブログでした。これからも更新を楽しみに
していますね。

ご訪問ありがとうございました。

rose
Commented by mimoza at 2012-11-14 21:36 x
roseさん、こんばんは。
放置しっぱなしの拙ブログにコメントありがとうございました。

京成バラ園さんにおたふくさんとお出かけになったそうですね♪
近くに大きなバラ園があるなんて羨ましいです。

さて、薫乃さんですが
香りのバラなんですね~。
嗅覚のない私、我が家にもあるのですがせっかくの香りを確かめられなくて残念です(^^;)
そして、こんなに花びらが多くありません(-_-;)
コクテンにも弱いし、私にはちょっと手強いバラです。
Commented by PreciousRoses at 2012-11-14 23:32
mimoza さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
またこうしてmimozaさんとおしゃべりができてとっても
うれしいです。

薫乃さん、mimozaさんもお持ちなんですね。
香りのフロリバンダとして紹介されることが多いようですが
色合いもとても素敵な薔薇だと思っています。
秋はね、ピンクが少しだけ強くのってきますよ。

決して強い方ではないと思います。、私の庭の薫乃さんも
この季節は葉っぱが落ちてしまいます。でも薔薇は元々は
落葉樹ですから。。。と気にせず育てていますよ~。

rose
Commented by rose-oko at 2012-11-16 23:09
最近、日本のバラもずいぶんと素敵なものが増えてきましたね。
花姿だけでなく、香りにもこだわって作出されたもの、
特にこの薫乃には興味があります。
蓬田先生とは数年前、可児市の花フェスタで行われたセミナー&ローズパーティーで色々とお話を聞く機会があり
バラの香りの癒しについて関心を持っています。
朝早く、開花したての薔薇の香りをかぐと
何だか、心が洗われるようで
最近はシャンプーなどのヘアケア製品も
バラの香りのものを好んで使うようになりました。
薫乃のような薔薇がこれからもたくさん増えてくると良いですね~。
Commented by PreciousRoses at 2012-11-17 00:20
おこ さまへ

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
本当に最近は、素敵な日本の育種家の方の薔薇が増えて
きましたね。育種家の方々のご尽力の賜物ですけど
なんだかうれしいですね。

薫乃、すてきな薔薇ですよ。
奥ゆかしい感じがするんです。。。色もソフトだし決して主張が
強くないのにこの香りで、深く印象に残るのです。
最近の京成さんの薔薇の中でいちばんお気に入りです。

蓬田先生の薔薇の香りのお話は興味深いですね。
先生のご本、「薔薇のパルファム」読まれたことはありますか。
とても詳しく書かれていらっしゃいます。

薔薇は、姿も美しい花ですけど、やはり香りですよね。
私も5月の朝の薔薇の香りのために育てているようなところが
あります(笑)。薔薇の香りはいろいろありますけど
おこさんはどんな香りがおすきですか?

rose
by PreciousRoses | 2012-11-13 17:37 | rose | Comments(6)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31