種まきヴィオラ開花しました♪

a0258549_1893635.jpg


こんばんは。
今日は暖かな一日でしたね。小春日和とはこんな日のことでしょうか。

家で種を蒔いたヴィオラが咲き始めました~♪。冬から薔薇の咲く季節まで
花期の長いヴィオラは冬のお庭の主役です。私の庭ではたくさん植えたいので
毎年種から蒔いて育てています。
今年は、ちょうど種まきの時期の頃に気温が下がらず、お彼岸過ぎにやっと種まきできたので
いつもより少し遅れて開花となりました。

今朝花開いたのは、淡い黄色の「レモンシフォン」。
名前もかわいい優しい色のヴィオラです♪。
育苗籠の中をみたら、ほかのポットにも蕾がたくさん!。ホームセンターに行く度に
ほしいなぁと思いながらガマン、ガマンしてきましたがやっとヴィオラを楽しめる季節に
なりました。(ポットに泥がついたままで失礼しますね)

今日はお休みでしたので、庭でのんびり、その後は鉢植えの薔薇の植え替えです。
今朝は日差しもたっぷりで、とっても暖かで気持ちよかったですね。
a0258549_18202717.jpg


先週のお花のお稽古で残ったユーカリの葉っぱと庭の薔薇をあしらってみました。
ユーカリのすーっとした香りに癒されます。
a0258549_18205924.jpg


テーブルの縁でずっとトンボが止まっていたんですよ。
トンボも暖かいところがいいのかしら?
a0258549_18205413.jpg



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今日の庭で咲いていた薔薇たちです。。。

Fragrant Hill  フレグラント・ヒル
a0258549_18294548.jpg


Tutu Mauve  チュチュ・モーヴ
a0258549_18294814.jpg


Enchanted Evening  エンチャンテッド・イブニング
a0258549_1912937.jpg


Glamis Castle  グラミス・キャッスル
a0258549_1935876.jpg


Jubilee Celebration  ジュビリーセレブレーション
a0258549_1953788.jpg


最後まで見てくださってありがとうございました。
明日もいい日になりますように。。。
Commented by wood-land at 2012-11-20 20:27
ちゃんと種まきからされているんですね~
そしてなんてかわいい色なんでしょう!

薔薇もたくさん咲いて楽しい季節ですね~
May
Commented by mimoza at 2012-11-20 20:46 x
roseさん、こんばんは。

お彼岸過ぎに蒔かれたというのに、もう開花ですか!
さすが育苗がお上手なんですね。
花の少ない寒い冬もビオラのお陰で彩り鮮やかな庭になりますものね、
大事な大事なアイテムです。
私は種まきしたというのにHCで誘惑に勝てず
幾つか購入してしまいました(^^;)
roseさんの自制心、見習わなくっちゃ♪
Commented by PreciousRoses at 2012-11-21 22:44
May さまへ

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
今夜は冷え込んでいますね。

ヴィオラはたくさん植えたいのですが、買い切れないので
種蒔きしているんですよ。開花はHCより遅くなりますが
その分薔薇の季節まで持つので。。。
でも私は種まきして育てる1年草まで手がまわらないので
母が草花のお世話をしてくれているんです。

このヴィオラ、かわいい色で咲きました!。
薔薇だけじゃなくて草花も濃い黄色はちょっと苦手なので
柔らかな色で咲いてくれてほっとしました(笑)

Mayさんの薔薇の一週間、とても楽しみにしてますね。

rose


Commented by PreciousRoses at 2012-11-21 23:02
mimoza さまへ

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
ヴィオラは種類によって開花時期が異なるようです。
この子は早咲きなのかな?
他のヴィオラたちはまだまだちいさな蕾の状態です。

おっしゃる通り、ヴィオラは花の少ない時期に庭を
彩ってくれる大事なアイテムですね。
最近は色も形も様々なものがでてきて、選ぶのも楽しく
なりましたね。
mimozaさんは、どんな色のヴィオラをご用意されたので
しょうか?

rose
Commented by garden_time at 2012-11-23 00:37
roseさん
先日は私のブログにコメントをありがとうございました^^
かわいいレモン色のビオラですね♪
なかなかこの色の苗は見かけないので、うらやましいです。
バラもいろいろとお持ちなのですね~。
ジュビリーセレブレーションがすごくいいお色♪
秋はバラも長く楽しめるのが良いですね^^
リンクをいただいていきますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

紗絵
Commented by PreciousRoses at 2012-11-24 00:23
紗絵さまへ

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
コメントを残していただけてとてもうれしいです♪。

このヴィオラは、サカタのタネの通販で購入しました。
冬の庭では黄色がとても暖かく、そして明るく感じるので
この色を選びました。とても生育もいいようですので、来年
チェックしてみてくださいね。

薔薇は大好きでたくさん育てています。
ジュビリーセレブレーション、お好きですか?
とても華やかなイングリッシュローズですね。私の庭でも
お客様に大人気なんですよ。

リンクとフォロー、ありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
またお邪魔させてくださいね。

rose

by PreciousRoses | 2012-11-20 19:09 | flower | Comments(6)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30