クリスマスローズ ゴールドマリー

a0258549_17214692.jpg


こんにちは。お正月気分もそろそろ抜けてきた頃でしょうか。
私の庭でもやっとクリスマスローズが咲きだしました。

といってもこの花は、昨年末小さな蕾付の苗を購入してきたものなのですが。。。
南側の日当たりのいい場所で育ててきました。
この純白の花の色、とてもきれいです♪

a0258549_17215461.jpg


このクリスマスローズ ゴールドマリーはドイツで育種された一代交配種のクリスマスローズだそうです。
株が小さいので完全なダブルではありませんが、ラベルには「大輪の豪華なバラ咲きの花が・・・」と
書かれていました。シングルの清楚なニゲルももちろん大好きですが、バラ咲き?のニゲルも
とっても楽しみです。

庭作業の合間にクリスマスローズ達を見て回ると色づいた蕾もいくつかありました。
来週のお休みには咲いてくれるでしょうか?いよいよクリスマスシーズンの到来です。

今日は、ツルばらの誘引と剪定をしました。特にポールズ・ピマラヤン・ムスクは大きなシュートがたくさん
でて大暴れしていたので、枝の更新をしながら、整理しました。私の5月の庭の主役のひとりの薔薇
ですが、誘引は一苦労でした。来週もツルばら誘因と鉢植えバラの植え替え作業が続きます。
春の薔薇を夢見て頑張りたいと思います。。。
Commented by paokiti1959 at 2013-01-09 21:30
こんばんわ。
誘引、おつかれさま〜 ^^
「いつかはポールズ ヒマラヤン ムスク・・・」
って思うけど、たいへんそーだね(笑)
ま、大変なのもロザリアンの「重要な楽しみ」一つだからしょがないネ ^m^
Commented by PreciousRoses at 2013-01-09 23:23
ぱお吉 さまへ

こんばんは。ようこそおいでくださいました♪
「いつかはポールズ ヒマラヤン ムスク・・・」そうですね。
私もそう思っていたのですが、3~4年前位だったでしょうか。
梶みゆきさんの山のおうちの方のポールズヒマラヤンムスクがあまりにも
美しくて大変なのを覚悟でお迎えしてしまったんですよ(笑)

でもこの薔薇は誘引さえ終われば、後は基本的に手のかからない
薔薇なので、あとは5月の開花を楽しみに待つのみです。

ぱお吉さんのお庭のかわいい薔薇さんたちもそろそろでしょうか。
がんばってくださいね~。

rose
Commented by おたふく at 2013-01-10 10:13 x
roseさま
クリスマスローズゴールドマリーね、私も年末にお迎えしましたよ^^
花びら数えたら15枚あるのもあって、roseさんお好みの『エレガントな白』ですよね♪たっぷりの黄色いシベも素敵!
先日寄ってくれたひまわりさんもとても気に入って、「買いに行く~♪」って

ヒマラヤン、誘引おわりましたか~
今年はどんな風に咲くのかな?とっても楽しみ♪
それに、また今年もそのヒマラヤンの下でお喋りするのも今から楽しみです~

おたふく
Commented by garden_time at 2013-01-10 21:55
こんばんわ。
きれいなクリスマスローズですね!
純白で美しい~ ホレボレします。
ポールズヒマラヤン・・・欲しいと思っていた時期がありました。
お花がかわいいですよね。
でもモッコウバラだけで手一杯です・・・。
roseさんの写真を楽しみにしておきます♪
Commented by PreciousRoses at 2013-01-10 22:46
おたふくさまへ

こんばんは。ようこそです。
まぁ、ゴールドマリー おたふくさんもお迎えになっていたんですね。
オソロですね~。うれしいです。

そうそうこのクリスマスローズは、シベも美しいですね。
小さな一鉢ですが、庭がとても華やかになりました。
でもニゲルなので、やはり夏の高温多湿は苦手のようですね。
うまく夏越しできるかしら?

ひまわりさんも、気にいったんですね。
私は、最近ブランドローズが急に充実し始めたあの大型HCで
買ったのですが、年末にはたくさんありましたよ。
3人でお揃いで楽しめたらいいですね~。

ポールズヒマラヤンムスク、終わりました。あとはたくさん咲いてくれるのを
待つだけですよ~。私もそても楽しみです。
今年もぜひ満開の頃、遊びにきてくださいね。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-01-10 23:14
紗絵 さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
いよいよクリスマスローズの季節到来ですが、ニゲルの白は
本当に純白できれいですね。潔ささえ感じます。

ポールズヒマラヤンムスク、そうなんですよね。樹は大きくなって枝も
ごついのですが、桜を思わせる淡いピンクの花はかわいいですよね。
散り際のヒマラヤンは、風情もあってとても素敵だと思います。

5月になったらまたご紹介させていただきますので
ぜひ見てくださいね。

rose
Commented by blackbird9280 at 2013-01-10 23:37
roseさん、お久しぶりです♪
お元気でしたか?
この時期に、バラの誘引ができる地域の皆さんの記事、
毎年羨望の眼差しで拝見するわたしです・・・。

ポールズ・ヒマラヤン・ムスクの剪定や誘引、お疲れさまでした。
棘を刺したりしませんでしたか?
わたしはいつも時間が過ぎてから、手からいくつか抜き出すことになるほど
ポールズの愛の(?)ムチを受けてしまうんですよ(笑)。
雪にすっぽり覆われるわたしの地域ではその洗礼も
ずーっと先の話なのですが。

昨年は暖かいコメント、ありがとうございました。
いつも幸せな気分にさせて下さる、おざなりではない優しい言葉は
roseさんのお人柄ですね。
今年もどうぞ仲良くして下さいね♪
新年のご挨拶が遅れてしまいごめんなさい・・・。

           Sou
Commented by PreciousRoses at 2013-01-11 00:42
Sou さまへ

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
Souさんもお元気でしたか? 

嬉しいコメントをありがとうございます。
私の方こそ、昨年はSouさんのブログに出会い、こうしてお近付きに
なれましたこと、とてもうれしく思っています。
日々の暮らしの様子がSouさんの豊かな感性で丁寧に綴られた
ブログは本当に素敵で、憧れてやみません。

ポールズヒマラヤンムスク Souさんもお持ちなんですね!
愛のムチ・・・本当にそうですね(笑)
お察しの通り、今日の私の手は引っ掻き傷だらけで、棘もたくさん
刺してしまいました~(苦笑)
最初はちゃんと皮手袋をして作業をするのですが、細かいところは
つい素手でやってしまうのです。
でもでも5月の花を時期を思うと・・・ 愛しの薔薇なのです。

Souさんのお庭のポールズヒマラヤンムスク、きれいでしょうね。
花の時期になりましたらぜひ見せてくださいね。
楽しみにしています。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

rose




by PreciousRoses | 2013-01-09 17:47 | flower | Comments(8)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose