セルリアと遊ぶ...

a0258549_18194930.jpg


こんばんは。今日ははっきりしないお天気でしたね。
昨日、お花屋さんに行ったら、もう春・春・春!
スイートピー・、フリージア・ストック・ラナンキュラス・スカビオサ・チューリュプなどなど春のお花の
明るい色彩と、店内に漂ういい香り~♪
この時期のお花屋さんは、行くだけでも心躍ります。

そんな中で、セルリアを買ってきました。
お正月のお花を下げた部屋に、何を飾ろうかなぁと考え、昨年買ったアンティークのコンポートを
選びました。
a0258549_18263812.jpg


セルリアの若い蕾。この形がかわいい~❤
a0258549_18274178.jpg



白地に淡いグリーンとピンクがほんのりとのって...
a0258549_18275914.jpg


開いた方のお花は華やかな雰囲気。印象がガラッと変わりますね~
このアンティークのコンポートは、とっても素敵なブログを書かれていらっしゃるjijimamaさんjijimamaa3.exblog.jpに教えていただいた佐倉市のアンティークショップ、マナーハウスで
買い求めてきたイギリスのアンテイークのものです。
a0258549_18283029.jpg



ここまでは、お庭でパチリ。
明日からは、またお仕事なので、室内に入れて楽しみます♪
a0258549_1832483.jpg


セルリアは、故ダイアナ妃のウエディンクブーケのお花としても有名ですね。
南アフリカ原産で、ほとんどが輸入ものだそうです。近年は国内で作られている生産農家さんも
でてきているそうなので、いつか私の庭でも育てられたらいいなぁと思っています。
a0258549_18325382.jpg


残った1枝をレースの上に遊ばせて...
a0258549_18333129.jpg


天気予報を見ていたら、また雪の予報が...降った雪が残る時はまた雪が降ることが多いそうですね。
明日からはまた寒い日が続きそうです。どうぞ暖かくてお過ごしくださいね。
Commented by rose-oko at 2013-01-21 09:41
このお花は、セルリアというのですね~!
初めて見ました。
ほんのりグリーンの花びらにピンクのラインが綺麗ですね。
グリーンのガラスのコンポートと相性ぴったりかも。
マナーハウスって佐倉にあったのですね。
今度、草笛の丘に行った帰りに寄ってみようかしら。。。
Commented by wood-land at 2013-01-22 00:40
roseさんこんばんは。
どのお写真もとってもおしゃれですね~
セルリアと聞くと私もダイアナ妃を思い出します。

ガラスのコンポートも素敵ですね~
May
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-01-22 11:28
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
セルリアって言う名前ですか。
ステキに飾って巧い構図で捉えたショットの数々ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
どの作品もうっとり見惚れてしまいます。d(-_^)good!!

いつもご訪問頂きまして温かい「イイネ」応援を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by PreciousRoses at 2013-01-22 17:11
おこ さま

こんにちは。ようこそおいでくださいました。
セルリアは、私も開きかけのほんのりグリーンの色味も大好き
なんですよ。

佐倉のマナーハウスは、草笛の丘からでしたら、車でほど近い
ところです。住所と地図だけだと分かりにくいので、もしおいでに
なる時は、お近くからお店にお電話差し上げるといいかも
しれません。実は私も分からずに、付近をぐるぐる回ってしまったん
ですよ。

建物もとても素敵だし、店内はオーナーこだわりのアンティークが
たくさん並んでいました。私も来月草笛の丘に行くので
また帰りに寄ってこようと思っています♪

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-01-22 17:16
May さま

こんにちは。ようこそおいでくださいました。
Mayさんも、ダイアナ妃を思い出すんですね。私もです。
初めてセルリアの存在を知ったのは、ダイアナ妃のウェディング
ブーケでしたもの。。。

Mayさんに、写真を褒めていただくと、なんだか恥ずかしいです。
でもとても嬉しいです。ありがとうございます。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-01-22 17:19
彦星 さま

こんにちは。ようこそおいでくださいました。
こちらこそ、いつも暖かいコメントありがとうございます。

彦星さんのブログは、冬の花、春の花、美しいお花がたくさん
ご紹介されていてお伺いするのがとても楽しみです。

rose
Commented by おたふく at 2013-01-23 12:18 x
roseさんへ
こんにちは
わぁ~お見事ですね
グリーンのコンポートにぴったりな花選び
四半世紀前のロイヤルウェディング、私はぼんやりと見ていたのかこのお花は覚えていません^^;
透けるような花びらと花色のグラデーションがすてきですね。ドライにもなるかしら?
このお花、昨年のガーデニングショウで、植栽されてたあれかな~と思い起こしてみたりしました。

お道具も花も収まるところにすっと素敵にきまるものですね。
さすがです
Commented by PreciousRoses at 2013-01-23 22:29
おたふく さま

こんばんは。 ようこそおいでくださいました。
マナーハウスに行った時に、買い求めてきたあのコンポートです。
悩んで悩んで連れて帰ってきましたが、美しいアンティークでした。
白薔薇をと思っていたんですけど、なんかしっくりこなくて
セルリアを合わせてみました。ぴったりと言っていただけて、とても
嬉しいです。ありがとうございます。(毎度、拙いアレンジで
お恥ずかしいですが...)

ダイアナ妃のウェディング、ダイアナ妃のドレスのことと、ブーケのことなぜかよく覚えています。やっぱり興味のある部分はよく見ているの
かしらね? 不思議と心に残るお花でした。

セルリアは、ドライフラワーにもなりますよ~
開いた方のお花は、もう既にドライっぽいでしょう。

rose
Commented at 2013-01-24 00:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PreciousRoses at 2013-01-24 23:56
鍵コメ さま

こんばんは。コメントをありがとうございます。
来月は、草ぶえの丘と同じ佐倉市内の貝殻亭で、梶浦道成さんの
ガーデントークがありまして、その帰りに草ぶえに寄ろうを思って
いるのです。

私は土日勤務の仕事を持っているので、残念ながら
バラ文化研究所主催の剪定講習会には参加できません。
でもちょうど講習会の後の頃なので、ちゃっかり見せていただく
つもりなんですよ~。

rose
Commented at 2013-01-29 23:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by PreciousRoses | 2013-01-16 18:59 | flower | Comments(11)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30