ヒアシンスの香り...♪

a0258549_21234949.jpg


こんばんは。今日は晴れたり曇ったりのお天気でしたね。
薔薇の植え替えやツルばらの誘引をしなきゃと思うのですが、風が冷たかったですね。
なかなか進みませんでした。。。

私の庭でもヒアシンスが咲きだしました♪
晩秋に芽だし球根を買って、開花を楽しみにしてきました。
今年は、白と濃い紫です。

a0258549_21313222.jpg

白いヒアシンス。一緒に育てていたんですが、白花の方が先に咲きだしました。

a0258549_21325138.jpg

濃い紫色のヒヤシンスは、少しゆっくりのようです。この色は冬の庭でとても新鮮です。

この時期のヒアシンスの香りいいですよね~❤ 癒される香りです。
室内でとも思ったんですが、お花を長持ちさせたいので、テラスで育てています。


今日はこんなものも。。。
セルズムルティフローラです。 
今でも咲いているのですが、咲き切ったお花をそのままにしていたら、自然にドライフラワーのように
なっていました。お皿に並べてみましたよ~♪  ほんのり色が残っています。
この薔薇もそろそろ蕾をカットして、来月の剪定に備えなければなりませんね...
a0258549_21402348.jpg


今夜は、また雪の予報がでましたね。明日の朝、通勤通学に支障が出なければいいのですが...
Commented by rose-oko at 2013-01-24 00:22
ヒアシンスがもう咲いているのですか?!
芽出し球根だとこんなに早く開花を見ることができるのですね~。
花のない時期に目にまぶしい位の濃い紫。
白も清楚で素敵ですね。
香りがこちらにも届くようですよ~。
来月は本格的なバラの剪定が始まりますね。
まだ鉢植えの薔薇の植え替えもままならないのですが
無理もできず、超マイペースで
花後の植え替えになるバラも出てきそうです(T_T)
Commented by baron_mamas at 2013-01-24 14:48
はじめまして、こんにちは。
イイネをありがとうございます。

ヒヤシンスがとっても綺麗に咲いて・・こちらまで甘い香りが漂ってきそうです。
自然にドライフラワーになった薔薇も雰囲気があって美しいものですね。。
どのお写真も素敵に撮られていて見入ってしまいました。
またお邪魔させてください。
リンク&フォローをいただいて帰ります。
これからもよろしくお願いいたします。。
Commented by garden_time at 2013-01-24 20:52
もうヒヤシンスが咲いているんですね!
ヒヤシンス・・・大好きです(^-^) 香りがいいですよね。
庭に植えてあるのですが、普通のヒヤシンスのほうはまだ顔をだして
くれません。
ヒヤシンス・アナスタシアは出てきているのですが・・・。
そちらは雪の予報がでているのですか。 どうぞお気をつけください。
こちらは今日は春?と思う暖かさでした。13~14度ありました(^^;)
Commented by PreciousRoses at 2013-01-25 00:07
おこ さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
今日は日中は暖かでしたね~。

ヒヤシンス、先週あたりから少しづつ開いてきて、今ちょうど
いい感じです。芽出し球根だからでしょうか?やはり早いですよね。
そばを通ると、ふわっといい香りがして、とても気持ちいいです。

春は一年の中でいちばん香りのある花を楽しめる季節では
ないでしょうか? 季節のお花たくさん楽しみたいですね♪

来月は、ブッシュの方の芽だしの施肥と剪定ですね。
私も無理せず、マイペースで少しづつ進めるつもりですよ。
おこさんもがんばってくださいね。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-01-25 00:16
バロンママ さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
コメントを残していただけて、とてもうれしいです♪

バロンママさんのヒヤシンスのお写真、美しかったですよ~。
私も、バロンママさんの素敵なお写真の数々にウットリでした。
素敵なブログを書かれていらっしゃいますね。

私も、ぜひリンクとフォローさせてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-01-25 00:26
紗絵 さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
紗絵さんもヒアシンスお好きなんですね。私も大好きなお花です。
香りが春らしくていいですよね~

ヒヤシンス・アナスタシア、初めて聞きました。どんなお花なんでしょう?
紗絵さんのブログで、ぜひご紹介してくださいね。
楽しみにしています。

そうなんです、昨晩の予報では関東は、夜から朝にかけて雪の
予報が出ていたんです。心配していましたが、雨になりました。
今日は日中はお日さまもでて暖かだったんですよ。

rose
by PreciousRoses | 2013-01-23 21:56 | flower | Comments(6)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31