クリスマスローズが咲きだしています♪

a0258549_2011491.jpg


こんばんは♪ 今日はお天気も回復して、いいお天気になりましたね。
2日続けて雨057.gifの後の、今日の晴れ058.gifうれしいですね~。

私の庭でもやっとクリスマスローズが咲き揃ってきました。
↑のピンクのダブルは、咲き始めはかわいいピンクですが、咲きすすむともう少しグレイッシュな
ピンクになるんですよ♪。

a0258549_2019135.jpg

a0258549_2019891.jpg

↑お次は、白のダブル。昨年の春に植え替えてあげたら、今年は蕾がたくさんつきました♪


a0258549_20223233.jpg

a0258549_20224580.jpg

↑この子は、グリーン系ピコティというラベルの付いた見込み株を購入したのですが。。。。
違いますよね?



a0258549_2025436.jpg

↑ミヨシのアシュード・ピーチカクテル。もうすぐ開きそうです。この子は、初めての開花です。
楽しみ楽しみ♪


今日は、ブッシュローズの剪定を始めました。私の庭はコンテナ中心です。ちいさな庭なので
コンパクトに仕立てます。今日は強剪定をするハイブリットティとフロリバンダを。。。
芽出しのための肥料も施しました。液肥と固形の有機肥料をのせて芽吹きを待ちましょう。
来週はイングリッシュローズを行う予定です。



きょうのお茶は、おたふくさんからいただいた甘酒です。自家製の糀で作ってくださったものです。
冷えた体に、やさしいお味がうれしいです。柚子茶を少しのせて。。。
a0258549_2039669.jpg


またしばらく寒い日が続きそうですね。風邪をひかれませんよう、暖かくしてお過ごしくださいね。
Commented by paokiti1959 at 2013-02-20 20:58
こんばんわ ^^
一番下の子・・・いい感じぃ〜・・・
ピンクでまあるいの・・・いいなぁ〜♪
開いたところ楽しみにしてま〜す(^_-)-☆
Commented by wood-land at 2013-02-20 22:00
咲き始めましたね!
クリスマスローズ、roseさんはきっとたくさんお持ちなのでは・・・?^^
お写真を拝見するともう花首もしっかり伸びているようですね。
我が家は今年は咲き始めが遅いようです。
やはり寒いからなのかしら。
確実に春は近づいているんですけどね^^

最後のお写真もとっても素敵・・・・

Commented by baron_mamas at 2013-02-20 22:50
こんばんは☆
クリスマスローズとっても素敵ですね。
色も素敵・・俯いた姿がやっぱりいいですね。
我が家のクリスマスローズは、まだ葉ばかりです。
お花が咲くともう春の訪れですね。。
甘酒と水仙のお写真も素敵です(*^^)v

Commented by rose-oko at 2013-02-21 13:07
グリーンとパープルのミックスの株素敵ですね~~❤
なんとも言えないシックな感じでいいなぁ~と見せていただきました。
我家のダブルはまだまだ硬い蕾です。
昨年もダブルは3月に入ってから開花していますので
roseさん宅のダブルは開花が早い感じがします。
甘酒、美味しそうですね。
春を感じさせる器も素敵です。
↓風の音さんと同じ会場にいらっしゃったのですね!
すごい偶然ですね~。
Commented by PreciousRoses at 2013-02-22 00:55
ぱお吉 さま

こんばんは♪ ようこそおいでくださいました。
ぱお吉さんちのかわいこちゃん達を見せていただいていて、はやく
咲いてくれないかしら?と思っていましたが、私の庭でもやっと
咲き揃ってきました。
一番下のまあるい子ですね。了解しました。
今年初めての開花なので、私もとても楽しみなんですよ。
開いたらまたアップしますので、見に来てくださいね~

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-02-22 01:03
May さま

こんばんは♪ ようこそおいでくださいました。
薔薇と同じで気が付いたら、たくさん増えていました(笑)
そして同じようなお花ばかりなんです。

昨日アップしたのは、南側の軒下で育てている鉢植えの物なので
私の庭のなかでも早い方です。地植えや東側の庭の子たちは
まだまだ蕾ですよ。今年はやはり遅いですよね。

でも確実に春は近づいていますよね。もうすぐです。
今年の桜は、平年並みの開花とか? そしてそのあとはいよいよ
バラの季節ですね~。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-02-22 01:07
バロンママ さま

こんばんは♪  ようこそおいでくださいました。
クリスマスローズは俯いた姿がいいですね。私もそう思います。
でもなかなかうまく撮れないんですよ~。

最後の写真の水仙は、月曜の雨でたたかれて、花首が折れて
いたのでカットして室内に持ってきたものです。
とてもいい香りがしています。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-02-22 01:19
おこ さま

こんばんは♪  ようこそおいでくださいました。
グリーン系のあの子、そうですか?
おこさんに褒めていただけて幸せなクリローですね。
ほんとはもう少しグリーンが強くででほしいのですが、ご縁があって
私の庭にきた子なので大事に育てようと思っています。

器は、波佐見焼のものなのです。白磁にスワトー刺繍のような
模様が書いてあるのが気に入って、買い求めました。
お気に入りなので、ブログにはよく登場しますが、おいしそうと
おっしゃっていただけると嬉しいです。

そうなんですよ~。ガーデントークで風の音さんとご一緒だったんです。
今度機会があったらご挨拶させていただきたいです。おこさんにも
ぜひお会いしたいです♪。

rose
by PreciousRoses | 2013-02-20 20:44 | flower | Comments(8)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30