クリスマスローズいろいろ ♪

a0258549_17553329.jpg


こんばんは♪
今日は風も穏やかで日差しもたっぷりでしたね。
毎日寒いですけど、私の庭ではクリスマスローズが元気に咲いています。

ダブル 
花びらに淡いグリーンがのっています。蓮の花のような印象です。
a0258549_18294697.jpg


ミヨシ アシュードピーチカクテル
可愛らしいお花でした♪ 
a0258549_1830013.jpg


シックな色のシングル 
初めての開花です。ラベルはピコティと書いてあったのですが、この子も違いますね~。 
a0258549_18302999.jpg


ピンクのダブル 
この子は透明感のある色がお気に入りです♪
a0258549_1830446.jpg



今日は一日がかりで、薔薇の剪定を済ませました。
薔薇を育て始めて10数年になりますが、気が付いたら300本以上になっていました(笑)
一本ずつ枝をカットしながら、春のお花を想像していましたよ。
一季咲きのオールドローズに、もうすぐ会えるのだと思うと本当に待ち遠しくなりますね。
Commented by kazeno-ne at 2013-02-26 18:51
300本のバラですか!!!
それはそれは春が待ち遠しいですね~
私も見て見たいです♫
クリローも次々と咲いて・・・こちらよりだいぶ暖かいようですね^^
Commented by rose-oko at 2013-02-26 20:04
300本のバラの手入れはさぞかし大変だと思いますが
その分、春は至福の時間が過ごせますよね。
クリスマスローズも沢山お持ちなのですね~。
バラが咲いていない時期も寂しくないですね。
Commented by PreciousRoses at 2013-02-27 06:46
風の音 さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
今朝は冷たい雨の朝になりましたね。そちらはいかがですか?

薔薇は私の庭のメインなのですが、好きな花も多くどんどん増えて
今に至っています(笑) でもほとんどを8号鉢で育てているので
ほんとにちいさなスペースなんですよ。
5月になったら、毎回薔薇ばかりのブログになりますので、よかったら
見に来てくださいね。

クリローは今咲いているのは、鉢植えのものです。南側の日当たりの
いい場所に置いてあるので開花が早いようです。
地植えの子は、まだやっと蕾が見え始めたばかりです。
風の音さんのクリローちゃんはこれからなのですね。
楽しみですね~。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-02-27 07:01
おこ さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
昨日はあんなにいいお天気だったのに、今朝は冷たい雨の朝に
なりました。こうしてだんだん春に向かっていくのでしょうね。

薔薇は、手のかかることも多いですが、その分だけ春は本当に
至福の時を与えてくれます。だからやめられないんでしょうね(笑)
剪定が済むと、もうすぐ芽吹きの季節。私は薔薇の新芽大好き
なんですよ。特にオールドは、葉がきれいなものも多いでしょう。
葉っぱの展開にワクワクします♪
葉を楽しんでいたらそのうち蕾がついて。。。すぐに5月はやって
きます。この時期ほど季節の移り変わりが楽しみなことは
ありませんね~。

クリスマスローズは、ほんとうに手もかからず、病気もほとんどなく
楽しめるお花ですね。そうなんです。さみしい冬の薔薇庭にと思い
育て始めたのですが、たくさん増えて冬庭を明るくしてくれています。

おこさんのお庭も、きれいな芽吹きが始まっていますね。
本当に薔薇の季節が待ち遠しいですね。

rose
Commented by mimoza at 2013-02-27 11:40 x
バラが300本って!!
roseさんに見初められたバラが続々お輿入れされたんですね♪
この300本が咲いたら~~~と想像すると目がハートマークになりそうです。

今の季節、クリスマスローズは必須アイテムですが
roseさん、ステキなのをお持ちですね~。
私の好みは(聞いてないって?^^;)2枚目の絞り風のお花です♪
Commented by PreciousRoses at 2013-02-27 22:21
mimoza さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
5月になったら、❤になって毎日薔薇庭をウロウロしています(笑)。

クリスマスローズ、そうですか? たくさんのきれいな子をお持ちの
mimozaさんにおっしゃっていただけてうれしいです。
2番の目ですか? この子は華やかですね~。
だいぶ株も大きくなってきました。これから大株仕立てにしようかと
思っています。

またmimozaさんのクリスマスローズに会いにおじゃまさせて
いただきますね。

rose
Commented by paokiti1959 at 2013-02-27 22:41
こんばんわ♪
ピンクの子、開きましたねぇ~ ^^
いい色♪
一番下のダブルも明るくて素敵ですぅ~!!
Commented by PreciousRoses at 2013-02-28 07:34
ぱお吉 さま

おはようございます。今朝はいいお天気になりましたね。
今日は気温も上がるそうですね。春の陽気になりそうです。
今、庭を一回りしてきたら、こころなしかクリスマスローズもビオラも
ノビノビしているようなきはしましたよ~。

うちの子たち、見に来てくださってありがとうございます。
私の庭は、ピンクと白ばかりなので、来シーズンは、ぱお吉さんの
ような明るいクリーム系の美人さん、お迎えしたいです❤

どうぞ素敵な一日になりますように。。。
rose
Commented by おたふく at 2013-02-28 19:38 x
roseさんへ
こんばんは
クリスマスローズも続々と開花ですね。
庭も華やぎますね♪
ピコティじゃなかったピコティさんも、シックでなかなかいいですね
これまた、好みがふらふらするおたふくは
持ってないの見るとアブナイ…

300株ね…
あと二~三鉢…ん~10や20?増えても分かりませんね~ヽ(^。^)丿
剪定お疲れ様でした
5月が待ち遠しいですね♪
Commented by PreciousRoses at 2013-03-01 07:17
おたふく さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
おたふくさんのお庭もクリスマスローズが、花盛りになってきたのでは
ありませんか? 先日お庭を見せていただいた時、クリローちゃんも
ずいぶん増えていましたね~(笑)
そうそう、自分のもってないのをみると、キケンですね~。
私も一緒ですよ。すぐほしくなってしまいます。

薔薇ね。増えてもわからない?でもそろそろスペースが限界です。
なんせ小さな庭ですからね。5月がほんとうに待ち遠しいですね。

さぁ今日から3月です。元気出してがんばりましょうね!
今日も一日素敵な日になりますように。。。

rose
by PreciousRoses | 2013-02-26 18:46 | flower | Comments(10)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose