春の陽気に誘われて♪

a0258549_22173367.jpg


こんばんは♪  今日も暖かな一日でしたね。
この陽気で、テラコッタの鉢植えの花たちは、渇きが早くなりました。
今朝は、仕事に行く前に、お水やりでした~。

一鉢ずつお水を上げながら、季節が動いているのを感じるのは、幸せですね。
クリスマスローズは、今が花盛り。ヴィオラも縮こまっていた様子が明らかに変わり
ノビノビしているように見えます。

今朝の庭の花たちです。
↑のトップのお花は、ダブル エレガントピンクスポット
甘い甘いピンク色です❤ 

ウィンターシンフォニー シングル
育ててみるとやっぱり違うなぁと感じます。株がしっかりしてるし、花びらの質感もいいですね!
a0258549_22243630.jpg


ダブル ピンク
だんだん色が淡くなってきて、いい感じになってきましたよ~❤
a0258549_2227384.jpg

a0258549_22272080.jpg


スノーホワイト
名前のとおり、純白のノンスポットの清楚なお花です。たくさんたくさん咲いている中から
一輪パチリです。
a0258549_22274878.jpg


ダブル パーティドレス系のはずでしたが。。。あっさり顔で咲き始めました。
a0258549_22304332.jpg



パンジー・ヴィオラもやっと花数が増えてきました。寒い冬でしたものね。今年は成長がとても
ゆっくりです。でも薔薇の時期まで、長く楽しませてね・・・と言い聞かせています(笑)

ヴィオラ アイスラベンダー
a0258549_22365811.jpg

パンジー オルキ・ブルーシェード
a0258549_22373661.jpg



今朝の水やりは、薔薇には木酢+キトサンの希釈液を掛けてあげました。今の時期からキトサンを根に
しっかり吸収させると、ウドンコ病の発生がほとんど出ないような気がします。
ミミエデン、スヴェニール・ドゥ・ラ・マルメゾンなどウドンコ病の出やすい薔薇には特に丁寧に
灌水します。新芽が展開してくるのが、とても待ち遠しいですね。
Commented by wood-land at 2013-03-10 01:47
わぁ~とっても素敵、春ですね!
どれもこれもカードにしたいようなお写真ばかり~~^^
白いクリスマスローズはスノーホワイトっていうお名前なんですか?
かわいい~
私も「丸弁、丸弁」って小輪で丸い葉のばかり集めていた時がありました。
roseさんはほんとうにたくさんお持ちなのね~
まだまだ見せていただけそうですね!
楽しみです~^^
Commented by tukiiro2613 at 2013-03-10 16:27
こんにちはツキイロです
クリスマスローズとても綺麗ですね。
こちらでもクリスマスローズは春早くに咲いてくれます。
木酢とキトサンを掛けると書いてありますが、キトサンとは何かの希釈液ですか?それともキトサンという名で売られているものでしょうか?
Commented by PreciousRoses at 2013-03-11 00:52
May さま

こんばんは♪ ようこそおいでくださました。
うれしいコメントをありがとうございます。私もMayさんの素敵な
お写真、ぜひポストカートかカレンダーでいつも身近において
みせていただきたいです~。

コメントをいただいた白のシングルは、スノーホワイトという名前
なんですよ。名前もかわいいですよね。
このこは、本当に丈夫で、たくさん花をつけてくれるおりこうさん
のクリスマスローズです。

Mayさんのお庭では、可憐な山野草がいろいろ咲き始めて
いるんですね~。こちらもとっても楽しみですね♪

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-03-11 01:04
ツキイロ さま

こんばんは♪ ようこそおいでくださいました。
北海道でもクリスマスローズは春早くのお花なんですね。
時期的にはもう少し後でしょうか? 楽しみですね。

ご質問のキトサンの件ですが、ガーデニングで使うものでいうと
カニガラの抽出エキスのことです。
病原菌を抑える放線菌が含まれていて、毛細根の発生を促し
植物を健やかにする効果があると言われています。
薔薇を育てていると、ウドンコ病の予防や、葉っぱがとても
元気になってきたように思っています。

私は、キトサン液(原液)を購入して、希釈してから葉や株元に
散布か灌水であげています。キトサンの名前で販売されて
いますので、よかったら検索してみてくださいね。

rose
Commented by aya_526 at 2013-03-17 15:58
こんにちは^^
クリローさん 満開ですね~♪
うっとりするようなクリローさんがいっぱいいらっしゃるのですね^^
わが家も今花盛りです♪

ウドンコ病にはキトサンを使っていらっしゃるのですね。
バラ好きさんは皆さんいろいろ思考錯誤して研究されていますよね^^
わが家はウドンコ病はあまりないのですが、
黒星病にかかるものが多く、黒星病にも効くでしょうか?

ここのところの気温の上昇とともにバラの新芽の成長の速さにワクワクしますね(*^^*)
Commented by PreciousRoses at 2013-03-18 23:50
aya_526 さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
今夜は春の嵐ですね。家の中にいても風の音が聞こえてきます。

クリスマスローズ、aya_526さんのお庭でも花盛りなのですね。
今夜の風で傷まなければいいのですが。。。
私の庭も最初は薔薇ばかりだったのですが、いつのまにか冬~春は
クリスマスローズの庭になりそうな勢いです(笑)

ご質問のキトサンの効果なのですが、農薬ではないので完全に
ガードすることはできないのですが、使い始めてしばらくしてから
樹がしっかりしてきて、5月の一番花の時期まではオーガニックで
黒星病も抑え込むことができています。

今の時期は、木酢+キトサンを灌水で、木酢+キトサン+
ニームオイルを散布で与えています。ここ数年はこの散布です。
黒星病の対策は、薔薇を育てていると一番の悩みですね。
私は、自分の庭で楽しんでいる薔薇達なので、梅雨や秋の長雨の
時期はしかたないかなと思い、大目にみていますよ~。
あとは、品種によってかかりやすさが違うので、弱い薔薇は
コンテナで軒下で育てています。

本当に薔薇の新芽、ワクワクしますね~♪

rose
by PreciousRoses | 2013-03-09 22:48 | flower | Comments(6)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30