クリスマスローズの宴の後で・・・

a0258549_1747524.jpg


こんばんは♪
昨日からの春の嵐、ひどかったですね。台風のようでした。
夕方やっと雨風が治まってから庭に出て見ると、ばらやクレマチスの新芽が・・・(涙)
みなさまのお庭は大丈夫でしたか?

冬の間、さみしい庭を彩ってくれたクリスマスローズもそろそろ終わりですね。
本当はこの休みで、花をカットして、鉢植えの子たちは植え替えの予定だったのですが
この嵐で来週に延期です。雨が上がった庭で、クリスマスローズの写真を撮りました。

ピンクのダブル 家で芽生えた実生の子。初めてのお花です。
a0258549_2141410.jpg

やわらかなクリームのダブルは癒される色です。
a0258549_2143096.jpg

ダブルファンタジー とても丈夫でたくさん咲いてくれました。ごくろうさまの気持ちを込めて・・・
a0258549_2144819.jpg

ほんのり桜色のシングル お気に入りのシングルです❤
a0258549_21586.jpg

外側だけ優しいピンクのダブル このはにかむような表情が好きです。いつまでもみつめていたい・・・
a0258549_2152916.jpg

a0258549_2155769.jpg

ホワイトのダブルが退色してグリーンががっています。いい感じです♪
a0258549_2161681.jpg


それからトップの写真と下の写真は先週のお休みに、お客様のお迎え用にいろんなお花を
コンポートに浮かべてみました。こうして眺めてみるといろいろな表情していますね。
a0258549_21204142.jpg


いつもは全部ばっさりと花茎をカットしてしまうのですが・・・
昨年の「国際バラとガーデニングショウ」でローラン・ボーニッシュさんが薔薇とクリスマスローズを
取り合わせて、とびきり素敵なブーケを作ってくださったのを見て❤
今年は株に負担がかからないように少しだけ薔薇の季節まで残しておこうと思っているんですよ。
Commented by cottun at 2013-04-04 14:53
roseさん、こんにちは^ ^
とてもタイムリー!
丁度私も、今週末にバッサリかと考えていたところです。
こちらでは既に青々とした葉が茂っており、遅いかと思うのですが、名残惜しくて・・・週末、お天気が良ければやってしまいましょう♪
Commented by junryu2012 at 2013-04-04 19:31
じゅんりゅうです。
きれいですね。
花を切って、飾ると可愛い!
Commented by snow at 2013-04-04 19:40 x
コンポートのクリスマスローズすてきですねー♪
かわいい子がたくさん~
Commented by paokiti1959 at 2013-04-04 21:14
こんばんわ。
まだまだきれいに咲いてるんですねぇ〜♪
桜色のシングルの子、すてき〜 ^^

うちのはみんな子房をつけたり、ミドリちゃんになっちゃったので今日バッサリいきました。
roseさんの「バラとへレボのブーケ」楽しみにしていま〜す (^_-)-☆
Commented by PreciousRoses at 2013-04-05 00:47
みん さま

こんばんは♪ ようこそおいでくださいました。
クリスマスローズはそろそろ来年のためにお花をカットしてあげた
ほうがいいですね。
もし鉢植えのこがあれば植え替えも適期ですよ~。今植え替えた方が
断然花芽が付きやすいし、成長期なので根を痛めてもダメージが
少ないそうです。ばっさりの後は最後の肥料(お礼肥)も忘れずに
しましょうね~。

みんさんのお庭の白木香、とってもきれい❤でしたね。
咲きすすんでいますか? またぜひご紹介してくださいね。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-04-05 00:52
じゅんりゅう さま

こんばんは♪ ようこそおいでくださいました。
いつもありがとうございます。とてもうれしいです。

クリスマスローズはうつむきかげんに咲く姿ももちろんいいのですが
こうしてお顔を上げてあげるとまた違った表情を見せてくれます。
もともと花持ちがいいので、このまま時々お水を替えていると
たぶん2週間以上は楽しめますよ。
株のためにカットしたお花でどうぞ~♪

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-04-05 01:02
snow さま

こんばんは♪ ようこそおいでくださいました。
うれしいコメントをありがとうございます。

この季節になると株のためにお花はそろそろカットした方が
いいですね。でも名残惜しいでしょう。
これならしっかりお水も上がるし、しばらくたのしめますよ~。
お気に入りの器でぜひどうぞ♪

snowさんのブログ、とっても充実していますね。ガーデニングを
楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきます。またゆっくりおじゃま
させてくださいね。

rose




Commented by PreciousRoses at 2013-04-05 01:08
ぱお吉 さま

こんばんは♪ ようこそおいでくださいました。
今年は開花が遅かったせいか、お花は小さくなりましたが
まだ結構咲いています。

桜色のシングルに、コメントを寄せてくださってありがとうございます。
このこは、やさしい色が気に入っています。ほかのこたちとも
すんなりなじんで、いいこなんですよ❤

「バラとへレボのブーケ」目指してがんばりますね~。
きれいに残せたらまた見てくださいね。

rose
by PreciousRoses | 2013-04-03 21:41 | flower | Comments(8)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30