春の嵐の後で・・・

a0258549_2345429.jpg


こんばんは♪
昨日の嵐が去って、今日は朝から晴れ渡り穏やかないいお天気でしたね。
今朝は、まず庭のお掃除から・・・ 折れてしまった枝を捨てて、曲がってしまった枝や草花を
直して、たくさんの葉っぱや傷んだお花を片づけましたよ。
薔薇の季節まで、大風が吹くと胃が痛くなるような日々が始まりました。お天気に一喜一憂です。

トップの写真は、昨日の嵐で折れてしまったラナンキュラス。
今朝のおひさまのように、輝く黄色です。
この白いテーブルとイスは、これからの私の庭の指定席です。庭仕事の手を休めてお茶したり
写真を撮ったり、ぼーっとしていたり・・・ここから見る庭がいちばん落ち着くのです。

今朝の庭では、おひさまのひざしがうれしいのか、被害のなかった植物たちはみんな元気に
ノビノビしているように見えます。

ムスカリの2便が咲いてきました♪
a0258549_23551867.jpg


イベリスの真っ白なお花が朝日を浴びて♪
a0258549_2356426.jpg


ミヤコワスレ 何年も植えっぱなしですが、毎年たくさん咲いてくれます。今年初めてのお花です。
a0258549_23571226.jpg


ワスレナグサのブルー。 今日のようなお天気にぴったりの色だと思いませんか?
a0258549_2358584.jpg


柏葉アジサイの新芽  この柔らかな色合いがとても好きで、花が咲く前から楽しんでいます♪
a0258549_0125654.jpg



週末はまた大荒れの天気のようですね。お天気ばかりは思うようになりません。
移りゆく季節の中で、春のよろこびをたくさん感じたいですね~♪
Commented by nimuno-home at 2013-04-05 09:45
こんにちは♪
たくさんのお花が植わってますね^^
お庭のお手入れってたいへんですが 緑と花の中は楽しくって
あっという間に経っていて、 ビックリする事がありますよね。
最近のワタシは、ガーデニングはサボりがち。。。
花粉症で症状が悪化したくない理由と、カメラを持って出かけたいのと・・・(笑)
白いデーブルと椅子が素敵ですね^^
roseさんってエレガントな感じだわ~
うちは、ダンナが作った木のテーブルです(爆)
 nipopo*
Commented by wilmslow at 2013-04-05 14:08
こんにちは。
roseさんのお庭ではたくさんのお花が咲きだしていますね。
イベリス、背筋がしゃんとして羨ましい~!
我が家の踏みつけられたイベリスとは大違いです(笑)
柏葉アジサイ、我が家にもありますが、もうこんなに新芽がでているのですね!
Commented by tukiiro2613 at 2013-04-05 20:43
とても素敵な数々の写真に癒されました。
大変な嵐だったんですね、写真を拝見する限りでは想像もつきませんがせっかくの陽気で育った植物が傷んでしまって残念でしたね
でもお怪我など無くてよかったです

折れてしまったラナンキュラスとても綺麗な色ですね、ちょっとグラハム・トーマスを思い出しました。
ムスカリもとても決まってる画ですね。
Commented by 38petite at 2013-04-05 21:22
roseサンへ

こんばんは✩
先日はコメントありがとうございました♬
roseサンのお庭、もう本当にステキすぎますっ!!
こんなステキな庭が近くにあったら
毎日でも眺めに行きたいくらいデス。
↓のクリスマスローズも、なんともいえないキレイな姿。
たくさんの種類を育ててらっしゃるのですね。
色の組み合わせも、大人っぽくてステキ~♥
そして、ムスカリやイベリスの写真も感動しちゃいました。
ワガヤにも咲いてますが、同じお花とは思えないくらい
とってもキレイです。
ダイスキなお花を通して、
こうしてroseサンとお話できたことが嬉しいデス。
ありがとうございます。
              miya*
Commented by baron_mamas at 2013-04-05 22:02
こんばんは☆
春の嵐すごかったですね・・・
でもroseさんのお庭のお花たちはとっても美しくって
見ていて爽やかな春の気持ちになれます(*^^)v
↓クリスマスローズのお写真がとっても美しくて見とれてしまいました。
とってもたくさん綺麗に咲いてくれたんですね!
週末はまたお天気が良くないようなのでその前に
我が家のクリスマスローズも写真に撮ってあげようと思いました。
Commented by PreciousRoses at 2013-04-06 00:04
nipopo* さま

こんばんは♪ ようこそおいでくださいました。
こうしてnipopo*さんとお花のことお話出来てうれしいです♪

庭にいると時間が過ぎるのが早くて、一日あっという間ですね。
楽しいからですよね~。 nipopo*さんも花粉症ですか?
私もです。マスクにメガネ、花粉が付きにくそうな服を来て完全防備で
庭に出てました(笑)怪しい人みたいです。でもここ数日でスギから
ヒノキに移ってきたみたいで、いくぶん楽になってきました。
それでも庭やお花の咲いているところへ出かけたいんですものね!

この白いテーブルは、長年使っている物ですが、レフ版効果も
あってお花を撮るには、いいようです。
エレガントにはほど遠いですが、気持ちいい席なんですよ~。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-04-06 00:23
wilmslow さま

こんばんは♪ ようこそおいでくださいました。
イベリス、私の庭でも咲きだしました。和名はトキワナズナというそうで
言われてみれば・・・・な感じがしませんか?
とても可愛らしいお花なのに、見かけによらずとても丈夫ですね。
私の庭のイベリスなんてもう3年ぐらいほったらかしのコンテナなのに
ちゃんと毎年お花を見せてくれるんですよ。
wilmslowさんのお庭のイベリスも今年は残念でしたけど
きっと来年はまた元気になってたくさんお花を咲かせてくれますよ。

柏葉アジサイは、この季節の新芽も好きなので、庭のあちこちに
植えてあります。6月のオールドローズの頃にさくお花も大好きです♪
wilmslowさんもお好きですか?

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-04-06 00:30
tukiiro さま

こんばんは。 ようこそおいでくださいました。
お気使いありがとうございます。

ラナンキュラス、そういわれてみれば、黄色のカップ咲き・・・
グラハムトーマスのイメージと似ていますね。折れてしまっていたの
ですが、カットしなおして水揚げしたら元気が戻ってきたんですよ。
見てくださってありがとうございます。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-04-06 00:42
miya さま

こんばんは♪  ようこそおいでくださいました。
miyaさんが私のブログを見つけてくださったので、素敵なご縁が
持てました。ありがとうございます。
私も大好きなお花のことをmiyaさんとお話できるようになって
とってもうれしいです♪

お褒めの言葉をいただいて、ありがとうございいます。
でも褒めすぎですよ~。お恥ずかしいです。
小さな庭なのですが、お近くでしたらぜひ遊びにきていただきたい
です。そして庭でお茶しながら、お花のことおしゃべりしたいですね~

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
miyaさんの素敵なブログに、またお邪魔させてくださいね。

rose

rose

Commented by PreciousRoses at 2013-04-06 00:50
バロンママ さま

こんばんは♪ ようこそおいでくださいました。
うれしいコメントをありがとうございます。
酷い春の嵐でしたね。バロンママさんのお庭のお花たちは
大丈夫でしたか?

いつも夢見るような素敵なお写真を見せてくださって
ありがとうございます。先ほどチラリ見せていただきましたが
花の散った枝をあんなに魅力的なお写真にできてしますなんて
すごいなぁと感心してました。バロンママさんのお写真は本当に
素敵です・・・

明日の夕方以降のお天気、心配ですね。大きな被害がありません
ように・・・ また改めておじゃまさせていただきますね。

rose
by PreciousRoses | 2013-04-04 23:44 | flower | Comments(10)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30