クリスマスローズはバカンスヘ♪

a0258549_17291311.jpg


こんにちは。 今日も風の強い一日でした。先週末の春の嵐の後片付け、朝からずっとやっていましたが
風は強いし、やることはたくさんだし、でも夕方になっても風はおさまらず、気温も下がってきたので
途中で断念です。

先週のお休みに、やろうと思っていたクリスマスローズの花がらカットと、植え替えだけは
なんとか済みました。 春に植え替えた方が、株痛みも少なく翌年の花つきもいいと聞いたので
最近は花後の4月に植え替えしています。

この後から、秋までは落葉樹の下へ移動して夏越しをします。
今までありがとうね~とココロの中で感謝しながら、木漏れ日のあたる場所へバカンスに行って
もらいました。ゆっくりしてきてね~♪ 
小さな私の庭は、コンテナばかりなので、薔薇とクリスマスローズを同時に置くことはできません。
こうして薔薇のシーズンは、クリローさんたちを旅立たせるのです(笑)

長い間、楽しませてくれたお花をばっさりとカットしました。 大きなバケツがお花でいっぱいに
なったのでいくつかに分けて、お部屋で楽しむことにしました。

a0258549_1746596.jpg


a0258549_17462117.jpg


お気に入りの淡いピンクのダブルは、透けるような色になってきました。
a0258549_17482328.jpg

大人っぽいピンクのブロッチのダブル
a0258549_17492825.jpg

クリームのダブルはほんのりアプリコットがかっていますね。色の変化も楽しいものです♪
a0258549_17502620.jpg

ウィンターシンフォニーのシングル この子は弁質も良くて花痛みしない優等生なんですよ。
a0258549_1754294.jpg

ホワイトのシングル うっすらピコティになっていますね♪
a0258549_1752692.jpg

ガーネットのパーティドレスは、退色して優しい色になって・・・
a0258549_17524891.jpg


明日は、風が穏やかになりますように。。。
Commented by ririrayoshi at 2013-04-10 07:41
おはようございます^^
たくさんのヘレボレス。。季節で植え換えるのは
大変ですね!・・
花持ちの良いヘレボレスですが,カットすると早く痛むので
なかなか思い切れませんが・・・^^
たくさんの種類と量ですね。とってもきれい!!
わたしも花をまだすこし残していますが・・・
カットしようかな^^・・♪
Commented by おたふく at 2013-04-10 08:54 x
roseさん おはようございます

お庭のお手入れお疲れさまでした
昨日の作業はちょっと残念なことも含まれてたでしょうね
頑張ったバラ達にもありがとうと、次!を待ちましょうね

どのクリスマスローズも素敵さんばかりですね。早速植え替えしたのですね 私もroseさんに教えていただいたのでそろそろする予定です 株分けも一緒にこの時期でよいですか?
子房をつけたの何本か残し、切った花を活けたら翌日翌々日、花瓶の周りが大変なことになってました~(^^;)
Commented by kazeno-ne at 2013-04-10 18:01
ここのところ、風が強い日が多くて困ってしまいますよね。
そして、今日は寒い!
どうか、体調を崩しませんように。
私も、roseさんほどのクリローの数ではありませんが、カットしました。
それにしても、どの子も美しいですね~うっとりします❤
そうですか、クリローは春に植え替えすると良いんですね。
ありがとうございます^^
来年は春に植え替えを!
Commented by wood-land at 2013-04-10 21:20
クリスマスローズがいっぱいですね!
とっても綺麗~
一番上のお写真なんて甘~いカンジで本当に素敵です^^
みんなバカンスに出かけたのですね。
季節が変わっていきますね~
May
Commented by PreciousRoses at 2013-04-10 23:52
riri さま

こんばんは♪ ようこそおいでくださいました。
ririさんは、ヘレボレスなのですね。
私の庭は小さな庭なので、奥にバックヤードを設けてあり、夏は
ヘレボレス、冬はオールドローズやギボウシ、冬枯れで地上部の
ない宿根草などを置いています。それを時々入れ替えているのです。
狭いのに、欲張ってたくさんの植物の育てているので・・・(笑)

ヘレボレス、カットすると早く痛みますか?
その花茎についた1番花のシベ(雄しべのほう)が散り始めるぐらいに
なってからカットすると茎もしっかりしていて、水揚げもいいようです。
カットしてから深水ですこし水揚げしてから飾るようにいています。
それでもぐったりしてしまったときは、その花だけ切戻ししてもう一度
深水で水揚げしてあげると元気が戻ることが多いですよ~。

最近は、お花屋さんで切り花でも出回っているので、大丈夫かなぁと
思ってどんどんカットして使うようになりました。↑の方法だと
これで今の時期なら2週間程度は楽しめると思います。
大好きなお花は身近で長く楽しみたいですね。

rose




Commented by PreciousRoses at 2013-04-11 00:10
おたふく さま

こんばんは♪ ようこそおいでくださいました。
いつもありがとうございます。昨日はお電話もね!
直接お話ができて楽しかったです。

春の嵐、手痛かったですね。薔薇の折れてしまった枝と、先が風で
擦れて傷んでしまったものはカットして、肥料をあげました。
風あたりが強いのは、慣れていますが今回は背の高いものが
だいぶ痛んでしまいショックでした(涙)
でもね~ 株が残ればまた花は楽しめますからね。
この程度で済んだと思わなければ・・・ はいっ次を待ちましょうね!

株分けも大丈夫だと思いますよ。
適期は10月という方や本も多いですが、私は今の時期に
作業しています。株分けしたら、いきなり地植えより鉢で根鉢を
作ってから植えつけた方が失敗がないように思います。
活性剤(リキダスとかメネデールとか)をしばらく灌水しながら
木漏れ日の下あたりで、管理しています。

カットして室内に飾ると、シベの落ちてしまったののお掃除は
毎日必要ですね。これはねぇ・・・(笑)
おたふくさんのアレンジ、シックな色合いで素敵でしたよ~❤

rose



Commented by PreciousRoses at 2013-04-11 00:23
風の音 さま

こんばんは♪ ようこそおいでくださいました。
本当に風の強い日が多いですね。寒暖の差も大きいので
体が慣れないですよね。風の音さんのご家族皆様で大変でしたね。
お元気になられて良かったです。

植え替えは春の方がいいそうなんですよ。
私も尊敬している有島薫さんが、自身のブログ(フレグランスワールド)で
ご紹介してくださって、それ以来私も春に作業していますが
確かにいいように思います。リンクさせていただいてありますので
(外部リンク欄にあります)よかった覗いてみてくださいね~
とても丁寧にクリスマスローズや薔薇のことご紹介くださっています。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-04-11 00:35
May さま

こんばんは♪ ようこそおいでくださいました。
クリローさんたちは、バカンスに出かけました(笑) 秋までゆっくり
していただく予定です。そしてもうすぐ待ち焦がれた薔薇の季節です。
一季咲きのオールドローズ達に再び会えるのをワクワクしています。

一番上の写真へのコメントもありがとうございます。
Mayさんにそうおしゃっていただけるなんて・・・とてもうれしいです。

rose

by PreciousRoses | 2013-04-09 18:07 | flower | Comments(8)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose