庭仕事の手を休めて・・・

a0258549_12295719.jpg


こんばんは。 今日は風はおさまりましたが、肌寒い一日でしたね。
春と冬を行ったり来たりしているようです。
今日は朝のうちに、少しだけ庭仕事をする時間が持てました。 嵐の後片づけをしていると
風雨を耐えた草花たちが待っていてくれました。

↑の写真のストックも横倒しにされてしまっていたのですが、お花は痛みが少なかったので
水洗いして飾りました。でも植物の生命力ってすごいですね。倒れて曲がったところから
お日さまをもとめて、上を向いて伸び始めているんですもの。その姿から元気をもらいます。

今朝の私の庭のお花たちです♪
クリサンセマム・ムチルコーレは、黄色い小さな花を咲かせています♪
a0258549_12373225.jpg

後にあったバケツを背景に撮ってみたらこんな写真ができました。
a0258549_1238378.jpg

こちらは、ノースポール。 コボレ種であちこち咲いています。
a0258549_20141549.jpg

ドウダンツツジが白いかわいいお花をつけました♪
a0258549_12412630.jpg

イベリスの終わりかけは、どことなくナズナを思わせるような気がしませんか?
そうそうアリッサムもそうですね~
a0258549_20152326.jpg

ヒューケラも花が咲き始めました。この子は、プラムプディング。
葉っぱは深いパープルなのですが、お花はこんなニュアンンスのある色なのです♪
a0258549_20152852.jpg

ヴィオラ・アイスラベンダー  もう株が見えないようにたくさん咲いています。
a0258549_20184991.jpg

今年とてもお気に入りの、パンジー・オルキブルーシェード。来年も植えようかしら?
a0258549_20231716.jpg


明日も寒いようですね。このところ寒暖の差が大きいので、体調を崩されませんように・・・
Commented by cottun at 2013-04-11 08:42
roseさん、おはようございます^ ^
バケツのブルーが、まるで青空みたいで素敵です♪
ヒューケラも咲いているのですね。わが家は、夏越しが難しいようで、お花が咲いたことがありません。キャラメルだけが生き残ってくれたので、楽しみにしたいと思います^ ^
Commented by kazeno-ne at 2013-04-11 10:26
ほんとに・・・みんさんの仰るように、バケツのブルーが青空みたい♪ 
素敵❤
もう、ヒューケラが咲いているんですか?
早いですね~。ここは、千葉でもかなり気温が低いらしいです。
植物の動きでもわかりますね^^
Commented by momopororon at 2013-04-11 10:44
roseさん おはようございます♪
クリスマスローズの記事にコメントいただけて
嬉しかったです。
これから、お庭のこと花のこと色々お話しさせてくださいね^^
仙台の春は、始まったばかりで、桜の花の開花宣言がでました*^^*
Commented by wilmslow at 2013-04-11 13:15
こんばんは♪
本当に、最初写真だけぱっと見た時は、青空かと思いました!
ヒューケラのお花がもう咲いているだなんて、早いですね。
我が家はこぼれ種からヒューケラが増えて、次は何処に移植しようか今ちょうど思い悩んでいたところでした。

ノースポール可愛いですね♡
Commented by tukiiro2613 at 2013-04-11 19:37
roseさん こんばんは。
そちらでもまだ寒さが残ってますか、こちらは今日うっすら雪が積もり景色が真っ白になりました(涙)
いつも素敵な写真ですね、最近の写真は単焦点をお使いなんですか?
バケツを背景にしたクリサンセマムいいですね、言われないと分らなかったです(笑)
Commented by PreciousRoses at 2013-04-11 23:34
みん さま

こんばんは♪ ようこそおいでくださいました。
いつも見てくださってありがとうございます。

背景がブルーの方のムチルコーレは、ファインダーを覗いていて
あれ?と思いシャッターを切りました。偶然の産物です(笑)
肉眼では見えなかったものが見えてくるのが、マクロレンズの
楽しいところでしょうか?

みんさんお庭のナニワイバラ、とってもきれいに咲いていますね。
一季咲きのお花、花の時期は短いのですもの、愛おしんであげたい
ですね~

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-04-11 23:42
風の音 さま

こんばんは♪ ようこそおいでくださいました。
ムチルコーレの写真にうれしいコメントをありがとうございます。
みんさんへのお返事にも書きましたが、あれは偶然の産物です(笑)
でもこんな世界が見えてしまうので、カメラは楽しいのかも
しれませんね♪

私の所も、天気予報での県内の気温より低いことが多いですよ。
このヒューケラは霜に当てずに冬越したものなので、お花が
早かったようです。

風の音さんのお庭の、小屋と薔薇の様子、とても素敵ですね!
後程お邪魔させていただきますね。

rose

Commented by PreciousRoses at 2013-04-11 23:52
wilmslow さま

こんばんは♪ ようこそおいでくださいました。
いつも見てくださってありがとうございます。

wilmslowさんのお庭では、ヒューケラはこぼれ種で増えているの
ですね~。 うらやましいですよ。
ヒューケラは、葉の色も様々だし、お花も何色かあるので
楽しめますね。ティアレラも蕾のついた茎があがってきました。
春のヒューケラ、楽しみましょうね。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-04-12 06:19
momopororon さま

おはようございます。 ようこそおいでくださいました。
momopororonさんのドライのクリスマスローズがあまりにも
きれいでびっくりしました。素敵な楽しみ方ですね~♪

春になってお花がどんどん咲いてきました。私もお庭のこと
お花のこと、お話できるのを楽しみにしています。


わぁ~❤ 仙台は桜の季節を迎えたのですね。いよいよ本格的な
春の到来ですね。素敵な桜の季節になりますように。。。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-04-12 06:37
tukiiro さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
そちらは雪なんですね! こちら(千葉)は、昨日は朝方冷たい雨が
降って、その後日差しがでましたが、肌寒い一日でした。
写真へのお褒めの言葉、恐れ入れます(汗)。
この記事の写真は、いろいろなレンズを使って撮っています。
背景がブルーのムチルコーレは60㎜マクロで撮りました。
イベリスとヒューケラが望遠、あとは標準レンズで撮っています。
庭で写真を撮っている時はレンズを買えると違う雰囲気が撮れる
こともあるので、いろいろ試しています。

tukiiroさんのお庭も冬囲いを外されて、いよいよ春の到来ですね。
待ち遠しかったことでしょう。これからはお庭に緑が戻ってきて
薔薇の季節に向かうわけですね~。 tukiiroさんの春のお庭も
楽しみにしています。

rose




by PreciousRoses | 2013-04-10 23:23 | flower | Comments(10)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31