a0258549_744711.jpg


おはようございます。
昨日は、朝がた冷たい雨が降って、その後おひさまが出てきて、よかったぁと思っていたら
また午後雨が降り出して・・・ 目まぐるしいお天気の一日でした。気温差も大きいので、羽織るものも
手放せないですね~。  今日は朝からいいお天気です♪


私も庭でも可憐な菫の花が咲いています。
この真っ白な菫は、薔薇のお友達の、おたふくさんからいただいたものです。
庭のあちこちに、種がこぼれてたくさん増えましたよ~♪
a0258549_794217.jpg


Mayさんのブログで濃い菫の花を見せていただいて、この色も素敵だなぁ❤と思っていたら
母が小さなポット苗を1つ買ってきてくれました。種を取りたいので花がらをつけたままにして
ありますが・・・ 来年はたくさん咲いてくれたらと思っています。
a0258549_714819.jpg


こちらの三色すみれも、おたふくさんからのいただきものです。かわいい表情ですよね。
昔から見慣れているこの色合いに和みます❤
a0258549_7154373.jpg


すみれって素敵な花の名前ですよね~。
すみれ、スミレ、菫、 こうして文字を並べていくとなんだか違う印象ではありませんか?
私は、菫かなぁと思い、漢字で書きました。 三色すみれは、もう少し可愛らしいイメージかなと思い
ひらがなで・・・ 
この可憐なお花には、どの響きがお似合いかしら?


今日も素敵な一日になりますように・・・
Commented by cottun at 2013-04-12 08:52
roseさん、おはようございます^ ^
菫♪ 漢字が似合うって分かる気がします。私も大好きなんです^ ^
庭には、野生の菫が咲いていますが、草取りの時、抜かずにいるので、ちょっと増えてきました。レンガの隙間とか、バラス敷きの場所にも生えていますよ。素朴なのに、逞しい子ですよね^ ^
白い子も素敵ですね♪
Commented by momopororon at 2013-04-12 10:18
roseさん おはようございます♪
菫、かわいいですよね^^
去年 あまりに増えて、お友達にずいぶんと 
お嫁入りさせました。
今年は、春が遅く、まだ咲かないですね。
もうすぐ、たくさん咲いてくれると思います*^^*
Commented by garden_time at 2013-04-12 11:42
こんにちわ^^
白い菫は清楚な雰囲気でいいですね~♪
濃い紫もこれまた素敵で。見ているとどちらも欲しくなってしまいます。
というのもうちの庭で大繁殖している菫はピンク?薄紫?な色なんですよ・・・(T_T)
それはそれでかわいいのですが、やっぱり菫ときいたら紫がいいな♪
Commented by wilmslow at 2013-04-12 12:43
こんばんは♪
すみれ、素敵です。
白い菫の佇む姿がとっても絵になりますね。
我が家の裏庭の小道に菫が欲しくなっちゃいました。
Commented by PreciousRoses at 2013-04-13 00:53
みん さま

こんばんは。 ようこそおいでくださいました。
早速見てくださったんですね。ありがとうございます。

みんさんも菫お好きなんですね~
ヴィオラとはまた違った魅力がありますよね。私も大好きです。
可憐な花とは似つかずに、本当に丈夫で、どこへでも種をこぼして
どんどん増えてきました。

すみれって菫色という言葉もあるくらいだから、紫系のお色が
もともとなんでしょうけど、白い菫もかわいいでしょう?
みんさんのお庭には、白い菫はありませんか?
もしよければ、たくさんありますので、いかがですか?

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-04-13 01:03
momopororon さま

こんばんは。 ようこそおいでくださいました。
momopororonさんのお庭にもたくさんあるのですね!
私もお友達からいただいたのですが、本当に増えました。なので
今年は、コボレ種で芽生えた小さな苗を集めてきて菫のコンテナを
一鉢作りました。それが一番上の写真です。
白と緑だけのシンプルな配色なのですが、その静かな雰囲気が
とても癒されるような気がするんですよ。

仙台の春はこれからですね~♪ きっとたくさん咲いてくれますよ。
楽しみですね。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-04-13 01:10
紗絵 さま

こんばんは。 ようこそおいでくださいました。
菫も色によって、随分と印象が変わりますよね。それぞれに良さが
あるのですが、菫色という言葉もありますし・・・ 私も紫色が
ほしくなっちゃいました。

好きなお花はいろんな色がほしくなってしまう気持ち、よくわかります。
これからの季節、HCとかに行くと大変ですね~(笑)

rose
 
Commented by PreciousRoses at 2013-04-13 01:18
wilmslow さま
 
こんばんは。 ようこそおいでくださいました。
すみれの花、可憐でいいですよね。この白い菫、庭のあちこちに
咲いているのですが、色が白のせいでしょうか、自然な感じです。

みなさんも書いてくださっている通り、とっても丈夫で手もかからない
ので、wilmslowさんのお庭の小道にもぜひ~♪

rose
Commented by おたふく at 2013-04-13 13:11 x
roseさんこんにちは

あれ いつ差し上げたんでしたっけ~?
もう笑えるほどあちこちで芽を出しますよね♪ お邪魔虫になっていませんか?

さすがはお母さん♪きれいなすみれ、欲しかったお花が見つかって良かったですね

スミレ すみれ 菫、、、そうパンジーやビオラは三色スミレでしたね。
どれも可憐です


↑のれんげ可愛らしい~
私れんげ畑ってみたことないのよ、えええ~でしょ
行ってみたいです

大事にしてもらって素敵に撮っていただいてありがとうございます
嬉しかったので私も記事にしてみました
お時間出来たらどうぞ♪
Commented by PreciousRoses at 2013-04-14 00:11
おたふく さま

こんばんは。 いつもありがとうございます。
この白い菫、いただいた薔薇の苗に一緒について、我が家に
来てくれたのだと思います。白いすみれちゃん、可憐で❤❤❤です。

あらっ、おたふくさん! れんげ畑見たことないですか?
まぁそうでしたか。私の家の方が田んぼが多いからかしら?

この写真のお花畑は、神崎町の天の川公園の近くの個人の方の
畑だと思います。道路から失礼して、写真を撮らせていただきました。
安孫子の山科鳥類研究所の近くにもれんげ畑あるそうですよ。

さきほど、おたふくさんちの、菫ちゃん達にもお会いしてきました。
うちに来てくれたこの姉妹かしら?

rose
by PreciousRoses | 2013-04-12 07:21 | flower | Comments(10)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30