利休梅

a0258549_12507.jpg

こんばんは。
今日は(もう日付が変わってしまいましたが・・・)、気持ちのいいお天気でしたね。
この調子でいくと、また季節が加速しそうですね。

今夜は私に庭に咲いている、「和」のお花のことを・・・
利休梅ってご存知ですか? 茶人の千利休さんのゆかりのお花なのでしょうか?
由来はよくわからないのですが、名前に魅かれて庭にお迎えしました。

a0258549_18247.jpg

白い小さなお花が、楚々とした雰囲気です。枝ぶりも優しい落葉樹なので、薔薇が咲く前の
この季節にと思い、薔薇の近くで一緒に育てています。
Commented by rose-oko at 2013-04-16 09:37
利休梅、初めて見ました。
清楚で素敵なお花ですね。
和のお花にもまだまだ良いものは沢山ありますね。
つい、海外のものに目が行がちですが
日本の風土気候に合っていて育てやすいものにも
もっと、目を向けていきたいなぁと思います。
Commented by blackbird9280 at 2013-04-16 10:22
roseさん、おはようございます。
利休梅の味わい深い美しさ、聞き知ってはいたのですが
こんなに素敵なお花だったとは・・・!
枝振りや耐寒性を知りたくて検索。
いつか終の棲家にはこの子も・・・、なんて思い始めています(笑)。
roseさんのお庭では地植えにされるのですか?

どうぞよい1日を♪
Commented by miyabiflower at 2013-04-16 17:47
初めまして。
利休梅、花屋さんでちらほら見かけるようになりましたね。
「バイカウツギ」が もうあるのかと思って驚きましたが
「リキュウバイ」でした。
良く見ると花の形が違うのですが 間違えそうになりました。
どちらもとても好きな花です。
お庭に咲いているのですね。素敵です!!
またお邪魔させてくださいね。
Commented by garden_time at 2013-04-16 21:00
こんばんわ^^
利休梅・・・好きな花です♪
優しげな姿がいいですよね。
この秋冬の庭改造の中で、もしも新しく樹木をお迎えするなら・・・の
候補の中に入っていました(^^)
でも結局なにもお迎えはしなかったのです。
小さな庭なので、樹木を増やすのは慎重になってしまいます。
でも見ているとやっぱり欲しくなってしまいます(^^;)
Commented by wilmslow at 2013-04-17 14:46
こんにちは。
利休梅、本当に清楚な感じですね~。

そうそう、roseさんんのブログを見たあと、白い菫が欲しくなり探しましたが見つからなくて、代わりに白いパンジーを入手してきました(笑)。
裏庭の小道に植えてみました♡
Commented by PreciousRoses at 2013-04-18 00:05
おこ さま

こんばんは♪  ようこそおいでくださいました。
利休梅、この白い小さなお花がすきなのです。葉っぱの時は
コデマリやシモツケみたいな感じなので、わりとすんなりと馴染んで
います。そうなんですよね。和のお花にも素敵なものがたくさん
あって、薔薇とのコラボもいけそうなもの多そうです。

私は、お花のお稽古の花材で、この花と出会って苗を探して
買い求めたんですよ~。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-04-18 00:14
Sou さま

こんばんは♪ ようこそおいでくださいました。
おこさんへのお返事にも書きましたが、枝ぶりは、コデマリやシモツケ
みたいな感じですよ。耐寒性は高くて、耐暑性があまり無いようなので
北国のSouさんのお庭の方がピッタリかもしれませんね。
私のこの苗は、まだ小さいので鉢植えにして、夏は半日陰の所に
移して育てています。成長はゆっくりみたいです。

苗は、植木市とかネットでも手に入りますよ~。

rose

Commented by PreciousRoses at 2013-04-18 00:27
miyabiflower さま

こんばんは。
初めまして♪ ようこそおいでくださいました。
コメントを残していただけて、とてもうれしいです。
私も、リキュウバイもバイカウツギもどちらも大好きですよ。
バイカウツギの方が、お花がもう少しまあるい感じですね。

私もこの花との出会いは、切り花でした。とても素敵だったので
挿し木をしてみたのですが、うまくいかなくて苗を買い求めました。
両方庭にありますが、カットしてちょこんと飾るにもいい花木です。

お花の好きな方とお友達になれたらうれしいです♪
私もmiyabiflower さんのブログにおじゃまさせていただきますね。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-04-18 00:34
紗絵 さま

こんばんは♪  ようこそおいでくださいました。
紗絵さんも利休梅、お好きでしたか? この主張しすぎない雰囲気が
私もすきです。薔薇が多いので、その他の花木は、どうしても白い花に
魅かれてしますんですよね。

利休梅は、コデマリとかに比べると成長はゆっくりみたいですよ。
剪定にも耐えるようなので、紗絵さんのお庭にもどうぞ~♪。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-04-18 00:44
wilmslow さま

こんばんは♪  ようこそおいでくださいました。
利休梅へのコメント、ありがとうございます。私も大好きなお花なので
うれしいです♪。

白い菫、なかったですか?
白いパンジーを植えられたのですね! わぁ~❤ 楽しみです♪
あの白の菫でしたらたくさんあるので、お近くでしたらお分けしたいの
ですが・・・ そうそう、種だったらお送りできますね。
菫は、パンジーやヴィオラと違いコボレ種でどんどん増えて毎年
咲いてくれますので、一度お庭に蒔いておけばいいと思いますよ。
うまく種が採れたら、お声をかけさせていただきますね~。

rose
by PreciousRoses | 2013-04-16 01:12 | flower | Comments(10)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose