スカビオサ ♪

a0258549_0153779.jpg


こんばんは。今日も風が強かったですね。今年はどうしてこんなに風の強い日が多いんでしょうね。
薔薇のシーズンまであと少しのこの時期に悲しくなってしまいます...(涙)。
でも庭は日一日と緑が濃くなって、毎日たくさんの春の花たちが咲いてくれています。
薔薇だけが花ではないですものね。 気を取り直して他のお花たちも楽しみましょう♪
わぁ~!今朝はこれが咲き始めているっ♪と小さな発見をしながら、庭をひとまわりするのが本当に
楽しみな季節になりましたね。

今朝の庭からは、スカビオサを・・・ 
この花には「西洋マツムシソウ」という別名もありますね。どちらの名前がおすきですか?
私は、野に咲く可憐な方をマツムシソウという風流な名で呼びたいので、家の園芸種の子たちは
スカビオサと呼んでいます。

↑のお花は今年花苗で買い求めたものです。今ちょうど花盛りです。
↓のお花はたぶん同じ種類だと思うのですが、家で宿根してくれた株です。やっとたくさんの蕾が
見えてきて最初のお花が咲きました~♪
a0258549_0114069.jpg

a0258549_0145148.jpg


そして↓の大きな蕾は、白の大輪のお花が咲く予定なんですよ~。
蕾も全然違う形でしょう。咲くのが楽しみです♪
a0258549_0353042.jpg

Commented by 38petite at 2013-04-20 06:54
roseサンへ

おはようございます~♬
スカビオサ、ワタシも大好きなお花のひとつです!!
roseサンの写真、とってもステキ過ぎて
スカビオサの魅力が何倍にも増して伝わりますね。
小さな花びらのひとつひとつが可愛いです!!
ワガヤのバラも、先日、ものすごい強風の日に
枝が折れてしまったり、葉がチリチリなって枯れてしまったり・・・
待ちに待った春を目前にして、
残念に思っていたところデシタ。
                 miya*
Commented by ririrayoshi at 2013-04-20 06:59
大好きなスカビオサ^^
なんど挑戦してもうちでは宿根はしてくれないのです。
特に宿根するはずのコーカシカ種が好きで,毎年種を
撒いたり苗を植えたり・・とうとう今年は植えませんでした。
地方によっては立派に育つようですが・・・うらやましいですね。
たぶん白いコーカシカホワイトですよね♪♪♪
咲いたところを見たいです^^
Commented by rose-oko at 2013-04-20 18:36
以前、霧ケ峰高原に自生するマツムシソウを見ました。
若干花びらも少なく園芸種のような華やかさもありませんでしたが
群れて咲く青い花に心惹かれていつまでも見ていたことが有りました。
園芸種も寒い所が好きなのか我家ではすぐに消えてなくなります。
roseさんのお庭では昨年の苗が年を越えて咲くのですね。
すごいわ~。
大輪の白いスカビオサ、どんなお花が咲くのかとっても楽しみです(*^_^*)

Commented by PreciousRoses at 2013-04-20 23:32
miya* さま

こんばんは♪ ようこそおいでくださいました。
うれしいコメントをありがとうございます。miya*さんもスカビオサ
お好きなんですね~。私もです❤
miya*さんが一番好きなのは、紫色かしら?

今年は本当に風が強い日が多くて、薔薇達には受難の日々ですね。
私の庭の薔薇たちも、今年は無理かもと思うことがありますよ。
でも次を夢見て、お世話しています。
もうすぐ待ち遠しかった薔薇の季節です。今年の薔薇の季節が
穏やかな天候に恵まれて、きれいな花を咲かせますように・・・

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-04-20 23:41
riri さま

こんばんは♪ ようこそおいでくださいました。
ririさんもスカビオサお好きなんですね~。私も大好きなお花です。
今日はこうしてスカビオサのすきなみなさんとおしゃべりできて
うれしいです♪ 
 
私の庭のスカビオサも宿根してくれません。大好きなお花なのに
消えてしますのです…(涙)
この小ぶりなスカビオサだけが宿根してくれていて3年目の春を
迎えました。でも冬の間は枯れたようになってしまい、また買って
きてしまったら、出てきてくれたのでした♪

白の方は、、コーカシカホワイトでしょうか?
ラベルをなくしてしまったので名前がわからなくなっていたのです。
咲いたらまたアップしますので、ぜひ教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-04-20 23:49
おこ さま

こんばんは♪ ようこそおいでくださいました。
冷たい雨の週末ですね~。

おこさんもスカビオサ、お好きなんですね~。
私も野の花のマツムシソウ、風に揺れて咲く姿が好きです。
自生種はまた園芸種とは違った楚々とした姿に魅了されますね。

やっぱり園芸種も寒冷地のほうが相性がいいのでしょうか?
私の庭も夏ごしできなくて、毎年1年草です(涙)
宿根してくれるは、小ぶりなお花の↑のこだけなんですよ。
白のスカビオサ、きれいに咲いたらまたアップしますので、
会いにきてくださいね~。

rose
Commented by mikarose at 2013-04-21 20:55
rose さま

こんばんは
おっしゃる通り朝の庭の見回りがとても楽しい季節になりました。
気がつくと2時間くらいすぐに過ぎ、思いっきり紫外線のシャワーをもろに浴びてしまっています。(笑い)
もう少しすると蚊が飛び始め、庭に出るのが少しおっくうになってきます。

スカビオサ早いですね。スズランもそうですが、我が家はまだ固い蕾です。
バラはもちろんですが、宿根草などの他の植物があって、よりバラが美しく見えますよね。
これからも素敵なお写真のUP楽しみにしております。
Commented by PreciousRoses at 2013-04-21 23:59
mikarose さま

こんばんは。 ようこそおいでくださいました。
おひさしぶりですね。すっかり季節が移り変わりましたね。
朝の庭は本当に楽しいことがたくさんですね。

Mikaroseさんのお庭では、クレマチスがきれいに花を咲かせて
いますね。薔薇の季節ももう間もなくです。
穏やかな天候に恵まれて、素晴らしいシーズンになりますように・・・

rose
by PreciousRoses | 2013-04-20 00:37 | flower | Comments(8)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30