クレマチスも咲きだして・・・♪

a0258549_23574776.jpg


こんばんは。 冷たい雨の週末になりましたね。
いかがおすごしでしたか?

今朝、出勤前の雨が降り出す前に撮った今年のクレマチスの初花です。
このクレマチスは、「柿生」 旧枝咲きの早咲き種です。私の庭のクレマチスのシーズンは
いつもこの花から始まります。
a0258549_01912.jpg


他の種類もどんどん蕾を上げてきました♪
ダッチェス・オブ・エジンバラ  淡いグリーンから白へ変化するお気に入りのクレマチスの1種です。
a0258549_054552.jpg


ニオベ  渋い色合いの四季咲き。淡いクレマチスの中でいいアクセントになってくれます。
a0258549_064576.jpg



クレマチスの蕾って、みんな個性があって見ていると楽しいですね~♪
今年はクレマチスの方が薔薇より早そうな感じです。コラボできるかしら?
Commented by ladybird_777 at 2013-04-21 11:38
こんにちは。
クレマチスももう咲き始めたのですね!
スズランもスカビオサも咲いて、そしてそろそろバラも・・・。
roseさんのお庭はきっとたくさんの花で賑やかに、
そしていい香りいっぱいなのでしょうね♪素敵です^^
Commented by tukiiro2613 at 2013-04-21 21:58
クレマチスの蕾、バラの蕾とまた違った魅力がありますよね、でもちょっと似たウキウキ感もあります。(笑)
柿生はとても複雑な色合いなんですね、とても綺麗です
Commented by garden_time at 2013-04-21 23:48
こんばんわ♪
もうクレマチスが咲いたのですか~!早いですね。
クレマチスもいろんなお花があって、見ているといろいろ欲しくなっちゃいますよね。
今の時期はいろいろなクレマ苗が並んでいるので、
伸びそうになる手を押さえるのが大変です(笑)
バラとクレマチスがうまくコラボできますように♪
Commented by PreciousRoses at 2013-04-22 00:13
ladybird_777 さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
冷たい雨の季節が逆戻りしたような週末でしたね。

本当に小さな庭なのですが、この季節は次々と春のお花が
咲いてくれています。これから春の薔薇が終わるまでが一年で
一番好きな季節です。季節の花と、フレッシュな生花の香りは
日々の疲れを癒し、また明日からがんばるための元気を与えて
くれます。今はスズランの香りがとても心地いいですね♪

Ladybird_777さんのブログのプロフィール写真の下の
「花のある毎日っていいな♪」を見せていただく度に、いつもそうそうと
うなずています。花のある毎日、楽しんでいきたいです。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-04-22 00:21
tukiiro さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
そうなんです。クレマチスの蕾もそれぞれ個性があって
楽しいんですよ。 種類によって全然違うんですから・・・

「柿生」にうれしいコメントをありがとうございます。
この花は、咲き始めは少し青みを帯びたような色ですが、徐々に
華やかなピンクに変化していきます。旧枝系なので、春だけですが
ほんとうにたくさん咲いてくれます。一季咲きのオールドローズの
ようでしょう?

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-04-22 00:28
紗絵さん、こんばんは♪ ようこそおいでくださいました。

クレマチスもはまると危険なお花ですねぇ(笑)
薔薇、クレマチス、クリスマスローズは、ローザリアンの3種の神器
なんておっしゃっていた方がいらっしゃいましたが、私の庭も
ご多分にもれず、どれも増えてしまいました。

今年はほんとうに春のお花の開花が早いですね。
薔薇が咲くまで待っててくれるかしら?

やっとこちらも雨があがりそうです。週末からモッコウバラが
咲き始めてきたので、明日は雨上がりの薔薇を楽しめそうです♪

rose
by PreciousRoses | 2013-04-20 23:56 | flower | Comments(6)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31