シロツメクサのお花畑・・・♪

a0258549_2093137.jpg


こんばんは。5月に入り、気温の低い日が続いていますね。
今朝は、冷たい雨になりました。昼前からお天気が回復して来ましたが、風が冷たかったです。


夕方、お散歩も兼ねて、近くのスーパーへ歩いてお夕飯の買い物に行きました。
普段は車にばかり乗っていますからね。お休みの日くらいは・・・ね!
いつもと1本違う道を歩いていたら、シロツメクサのお花畑を発見♪
うれしくって、家に戻ってカメラを持って、再び見に行きましたよ♪
a0258549_2085160.jpg

a0258549_2092084.jpg


夕方の日差しの中で、たくさん咲いていました。
お花は終わりかけのものもありましたが、これだけ咲いていれば大満足です。
a0258549_2020933.jpg

この辺は、まだ蕾もあって・・・
a0258549_20231690.jpg

きれいな一輪がありました~❤
a0258549_2024614.jpg


その通りは、道端にもたくさんシロクメクサが生えていたので、少し摘んで持ち帰りました。
とぉっても久しぶりに、花冠を編んでみたんですが、以外にも指が編み方を覚えているものですね。
あっという間にできましたよ~。できた花冠を麦わら帽子に乗せてみました!
a0258549_2031167.jpg

a0258549_20312724.jpg


来年もこのお花畑が残っていてくれたらうれしいなぁと思っています。
明日から、GW後半ですね。お天気はいいようですが、気温は低めのようです。
体調を崩されませんように・・・ そして素敵な休日をおすごしくださいね。
Commented by kazeno-ne at 2013-05-02 20:52
わぁ~~麦わら帽子とシロツメクサ♪
これ以上素敵なコラボはありませんね!
Commented by 38petite at 2013-05-02 22:02
roseサンへ

うわ~ぁ。。とってもステキなお花畑~*
そして、roseサンの写真も、どれもダイスキな写真ばかりで
眺めているだけで、とっても癒されますね。
シロツメクサって、とってもかわいいですよね!!
花冠もとっても懐かしいぃぃぃ・・・。
                miya*
Commented by おたふく at 2013-05-02 22:04 x
思わず
うふふ♪
でした
(*^。^*)
Commented by le-coeur8 at 2013-05-02 22:27
roseさんこんばんは~*
昔はよくあったのに、最近はこういうお花畑ってなかなか見かけないですね・・・。 素敵~!!
花冠の麦わら帽子 かわいいです~~♡
今でも編めるかな・・・編めない様な気がします^^;
Commented by rinarina_216 at 2013-05-03 01:27
シロツメクサ私も好きです~♡
子供の頃は花冠をつくったりしました♪
帽子に飾るのがとってもかわいいですね!

遅くなりましたがブログ一周年記念おめでとうございます!
素敵なお庭と綺麗なお写真
そしてやさしい雰囲気のブログを
これからも楽しませてくださいね^^
私もリンク&フォローさせてくださいね!
これからもよろしくお願いします^^
kinomi*
Commented by miyabiflower at 2013-05-03 14:25
懐かしいです!
子供の頃よくこういう花の冠を作りました。
シロツメクサはたくさんあって、
何人もで毎日のように作っても
花はまだまだ一面に咲いていたのを思い出しました。
Roseさんの手にかかると、見慣れたシロツメクサが
とっても素敵な花になりますね♪
Commented by souslarose at 2013-05-03 20:18
roseさんへ。
こんばんは。お元気ですか?これって日本の原風景ですね。
幼稚園の頃、親の仕事の関係で海老名の近くに住んでいました。
まだまだ畑ばかりで土ぼこりの小さな街……。
可愛くて、いたいけで、素直で大人しかった僕は(本当!)
野原でシロツメクサの首飾りを作って母にプレゼントしたものです……。
もう作り方は忘れちゃいましたけどね。
この麦わら帽子を冠ってガーデニングショウで会いましょう!
合い言葉は「麦わら帽子」です!

ブノワ。
Commented by wood-land at 2013-05-03 22:14
あら素敵!とっても素敵ですね~
こういう風景ってなかなかお目にかかれないけれど
いい場所が見つかってよかったですね^^
私はね~ 今、薔薇も咲き始めましたけど
こういう野に咲く花が気になって仕方ありません。
帽子のシロツメクサもすてき。
手が覚えていたんですか?私は・・できるかな~^^
Commented by PreciousRoses at 2013-05-05 05:30
風の音 さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。

>これ以上素敵なコラボはありませんね!
本当ですか? うれしいコメントをありがとうございます。

幼いころは、花冠にしたり、首飾りにしたものですが、さすがに
もう大人ですから(笑)、庭仕事するときの麦わら帽子に載せて
みました。今の子供達は、こうして遊ぶことはないのでしょうか?
とても楽しかった記憶がありますので、ちょっと残念です。

rose





Commented by PreciousRoses at 2013-05-05 05:37
miya* さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
うれしいコメントをありがとうございます。

>花冠もとっても懐かしいぃぃぃ・・・。
miya*さんもシロツメクサで遊ばれましたか?
私は幼い頃、この遊びが大好きで、毎日のように摘んできて
作っていたそうなんですよ。今年、本当に久しぶりに手に取って
みましたが、やっぱりかわいいお花ですね~♪

rose



Commented by PreciousRoses at 2013-05-05 05:44
おたふく さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
いつもありがとうございます!。

田舎なのに、なかなかシロツメクサやれんげのお花畑を
見かけることも少なくなりましたね~。
うちのすぐ近所だったのですが、普段は通らない道だったので
全然気が付かなかったんですよ。 見つけたとき、あっ~❤と
思い、カメラを撮りにいきました。

>思わず うふふ♪ でした
やっぱり、おたふくさんも? まぁ、うれしいです♪

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-05-05 05:52
mina* さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
うれしいコメントをありがとうございます。

いつの間にかに、シロツメクサのお花畑もすっかり見かけなく
なってしまいましたね。このお花畑は、近所の空き地だったのですが
そこだけ一面咲いていました。偶然見つけたのですが、懐かしい
風景に出会えたようでうれしくなりました。

mina*さんもきっと手に取ったら自然に編めると思いますよ。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-05-05 06:00
miyabiflower さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
うれしいコメントをありがとうございます。

miyabiflowerさんも、シロツメクサで遊ばれましたか?
私も幼い頃、毎日のように遊んでいましたが、お花はいくらでも
咲いていたように思います。懐かしいですね~という光景に
なってしまったのがすこし残念に思います。

野に咲く花は、可憐ですね~。庭に咲く花とは違った魅力が
あります。私の手ではないですよ(笑) シロツメクサそのものが
とっても可愛くて、素敵な素材だからですよ。

rose


Commented by PreciousRoses at 2013-05-05 06:10
kinomi* さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
kinomi*さんもシロツメクサで遊ばれたのですね!
ほんとうにかわいいお花ですよね~。 野に自然に咲いているから
いいんでしょうね。

ブログ1周年のお祝いメッセージもありがとうございます。
とってもうれしいです♪
それからリンクとフォローもありがとうございます。
私のほうこそ、kinomi*さんの素敵なブログに出会えてとっても
うれしいです。モッコウバラが繋いでくれた素敵なご縁を大切に
したいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-05-06 00:41
Benoit。 さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
Benoit。さまも幼い頃、シロツメクサの首飾りを作られたのですね!
お母さま、とっても喜ばれたことでしょうね。
Benoit。さま、心優しい男の子だったのですね。

私がシロツメクサのお花畑を撮りたいと思ったきっかけは
Benoit。さまが昨年の5月にご紹介してくださった
The Treasure Gardenのクロバーのお花畑のお写真なんですよ。
夏空のような光の中でのクローバーのお花畑の美しいこと・・・
懐かしい風景にもう一度出会ったような気がして、とても印象的で、
いつまでも心に残っていましたよ。

シロツメクサのお花畑も日本の原風景になってしまうのでしょうか。
この可憐なお花が、思い出の中のお花になってしまうのは
残念に思います。少しでもいつまでもこの風景が残っていて
くれますように・・・

この帽子をかぶってガーデニングショウにですか?
さすがにそれは・・・(笑) この麦わら帽子の似合うお年頃では
ありませんので、この帽子はお留守番にしますね。
またお目にかかれるのを楽しみにしています。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-05-06 00:50
May さま

こんばんは。 ようこそおいでくださいました。
いつも素敵なコメントをありがとうございます。

本当にシロツメクサのお花畑も見かけなくなりましたね。
この写真の場所は、偶然に近所でみつけたんですよ。
まだ私の近くに、お花畑があったんだってうれしくなりました。

あらっ、Mayさん 薔薇の季節だというのに、野の花もですか?
でもそうですよね。もちろん薔薇は私も大好きですけど、でも花は
薔薇だけではないですものね・・・

花冠の編み方ですけど、編み始めたら、すいすい進みました。
本当に手が覚えているという感じでした。
Mayさんも、きっと・・・ですよ。

rose
Commented by rose-oko at 2013-05-06 23:09
こんな風に群生しているのを見るのは本当に久しぶりです。
子供の頃、近所のお姉さん達が上手に編んでいたのを思い出しました。
私はまだ小さくて上手く編めずに傍でじっと見ていた気がします。
国バラ、行かれるのですか?何処かですれ違うかも知れないですねo(^-^)o
Commented by PreciousRoses at 2013-05-07 22:49
おこ さま

こんばんは。 ようこそおいでくださいました。
本当に、シロツメクサのお花畑も見かけなくなってしまいましたね。
私も今年偶然にこのお花畑(近所の空き地なのですが)を見つけ
ました。懐かしい風景になってきているのが残念です。

国バラ、おこさんもいらっしゃいますか?
私は、11日の初日に行く予定です。終日会場にいますよ~。
ライラック色の薔薇のコサージュをつけていますので、もし見かけたら
お声をかけてくださいね。 おこさんとお会いできたらうれしいです♪

rose
Commented at 2013-05-09 08:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PreciousRoses at 2013-05-10 00:07
鍵コメOさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
わぁ~❤  鍵コメOさんも11日にいらっしゃるのですね!
初日は、薔薇もきれいだし、苗もたくさん揃っているので行くには
一番いい日かなぁと思っています。

毎年、会場は本当にすごい人出ですよね。例年の感じだと
午前中はとっても込み合いますね。意外と午後の遅い時間は
ゆっくり見られるんですよ。

私も鍵コメOさんに出会えますように、お祈りしています。
よかったら目印になるモチーフなど教えてくださいね~。
私は、当日の天候にも寄りますが、黒のチュニック着て行こうかと
思っています。友人と女性3人連れで歩いていますよ。

rose
by PreciousRoses | 2013-05-02 20:37 | flower | Comments(20)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose