ようこそ小さなバラの庭へ・・・♪

a0258549_19312550.jpg

a0258549_1931432.jpg


こんばんは。今日は、昨日よりは幾分気温は低めでしたが、時折日差しが強くてコンテナの薔薇達は
ちょっとかわいそうなぐらいでした。これからの季節、水やりは重要になりますね~。

とても小さな私の庭ですが、この薔薇の咲く時期には近所に住むお花の好きな方々が
訪ねてくださいます。今日は、いつも仲良くさせていただいているご近所さんが遊びに来てくれて
バラのこと、お花のこと、とりとめのないおしゃべりに花が咲きました。本当に楽しいひと時です♪

ブログを開設するときに、私の庭に来てくださったお客様とおしゃべりしてるようなブログになれば
うれしいなぁと思っていました。大好きな薔薇が咲き揃ってきました。
ようこそ、私の小さなバラの庭へ・・・ このバラの季節をご一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです♪


今日咲いていた薔薇の中から、いくつかおつきあいくださいね・・・

●Mary Magdalene(メアリー・マグダレン)
コンパクトで繰り返し良く咲いてくれるお気に入りのバラです。このボタンアイにまた会えてうれしいです♪
a0258549_2033873.jpg

a0258549_20332294.jpg

a0258549_2035950.jpg


●Sharifa Aama(シャリファ・アスマ)
この花の色が好きです。❤ Sharifa Aamaが咲きだすとそこは薔薇色の空間になります。
蕾の時も美しくて、咲き進んでも美しい・・・ とても素敵な薔薇です。
アラビア半島南東部オマーンの王女さまの名前のイングリュシュローズです♪ 
a0258549_20465651.jpg

a0258549_20473082.jpg


●Augustine Guinoisseau(オーギュスティーヌ・ギノワソー)
銘花ラフランスの枝替わりですが、私はこちらの色合いのほうがすきです。
この春はボーリングせず咲いてくれてうれしいです♪ 
この頃の薔薇は、オールドの雰囲気を残しているものも多く魅力的ですね。
a0258549_204881.jpg


●Le Ciel Blue(ル・シェル・ブルー)
キムタクてんちょこと、木村 卓功さんの新作の薔薇。
昨年てんちょのブログで紹介してくださった画像にヒトメボレ❤ さっそくお迎えしました。
今年は魅力的な青バラがたくさん登場していますが、私はこのバラがいちばんお気に入りです♪
これからどんな花を咲かせてくれるのでしょう? とっても楽しみです❤
a0258549_20541463.jpg

a0258549_21275724.jpg


●Mrs Doreen Pike(ミセス・ドリーン・パイク)
とっても可愛いので、今日も載せちゃいました❤
a0258549_20544255.jpg


●Gruss An Aachen 
夕日の中のGruss An Aachen。なんだかいつもと違う表情を見せてくれていました。
a0258549_21321437.jpg


今日のトップの写真は、長い間楽しませてくれたフリンジパンジー・オルキブルーシェード。
今日は思い切って、このパンジーのコンテナを片づけました。ずっと楽しませてくれてありがとう・・・
そんな気持ちをこめて、まだきれいなお花をカットしてテーブルのお花にしました。

明日も素敵な薔薇に出会えますように・・・
Commented by aya_526 at 2013-05-15 23:23
roseさん こんばんは^^
バラが見頃になりましたね♪
わが家にはないバラばかりなので、
とっても新鮮な美しさを感じます^^

そして、いつも思うのですが・・・
一枚目のアンティークの花瓶(鉢)に活けられた花たちが
ほんとに素敵です!
roseさんのアレンジのすばらしさにうっとりです(*^^*)
Commented by momopororon at 2013-05-15 23:27
薔薇の季節になりましたね。
綺麗な薔薇に癒されます♪
肌寒い仙台、
ここ数日、霧がたちこめていて、
うどん粉にならないか心配です。
仙台の薔薇は6月の中ころです^^
Commented by PreciousRoses at 2013-05-19 00:19
彩 さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
さっそく見てくださったのに、お返事が遅くなってごめんなさいね。

関東は今年の薔薇もそろそろ見頃ですね。彩さんのお庭も
きれいに咲いていますね♪ 私の庭のバラ、新鮮ですか?
わぁ~♪ そうおっしゃっていただけるとうれしいです。

↑のお花はアレンジとは呼べないほどの拙いものですよ。ただ無造作に
花器に入れてあるだけです。でも庭の花はなにも取り合わせても
不思議と馴染んでしまうような気がするんですよ。自然に近いから
でしょうか? 身近にあるとなんだかほっとできるんですよ。
なので休みの日にはこうして楽しんでいます。

ここのところ仕事が少し忙しすぎてゆっくりみなさんのブログに
お邪魔することができないでいます。お休みになりましたら
またゆっくりと彩さんのすてきなお写真を見せていただきにお邪魔
させていただきますね。楽しみにしてますね♪

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-05-19 00:31
momopororon さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
早速見てくださったのにお返事がすっかり遅くなってごめんなさいね。

嬉しいコメントをありがとうございます。
そうですか。仙台は肌寒い日が続いているのですね。ウドンコ病に
なりやすそうですか?

私の薔薇達は、時々水やり代りに、キトサン液を300倍位に希釈して
灌水しています。葉も根元ね! そしたら徐々にですが、「粉粧楼」や
「スヴェニール ドウ マルメゾン」などウドンコ病の出やすい薔薇も今では
ほとんどでなくなりましたよ。もしよければ試してみてください。
消毒はしなくてもウドンコ病は抑えられると思います。

仙台は、6月中ごろに見頃になるんですね。関東より緯度が高い分
色も鮮やかで美しいでしょうね。momopororonさんのバラの開花
楽しみにしてますね。

またお休みになったらゆっくりお邪魔させてくださいね。

rose
by PreciousRoses | 2013-05-15 21:38 | rose | Comments(4)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose