第15回国際バラとガーデニングショウレポート~前編~

a0258549_6115454.jpg


こんばんは。今年の「国際バラとガーデニングショウ」も閉幕になりましたね。
私は、初日の11日に出かけてきました。すごい人出に圧倒されてしまいましたが
それだけ多くの方が、この日を楽しみにしていたという訳ですね。私もこの日をとても楽しみにしていました。

ドームの人口照明の下、たくさんのお客様の中での写真ですので、お見苦しい点もあるかと
思いますが、ガーデニングショウの様子を少しでもお伝えできればと思います。
ご一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。ではどうぞ~♪

会場について、一番先に向かったのは、コマツガーデンさんのブース。
憧れの岩下 篤也さん(Benoit。さん)にお目にかかってきました。私の目に飛び込んできたのは
トップの写真の薔薇。岩下さんの今年の新作「Rei」と「Marquise de Merteuil」 です。
シックな「Rei」と華やかな「Marquise de Merteuil」 の素敵なコラボ♪です。 コマツさんのブースの
ブルーの壁に映えて、とても美しい1枚の絵のようでした。
「Marquise de Merteuil」は同年発売された木村 卓功さんの「Cecil de Volanges」とのすばらしい
コラボをたくさん見せていただいてきましたが、「Rei」との大人っぽい雰囲気同士はとっても素敵でした。

ガーデニングショウのお楽しみのひとつが、岩下さんの薔薇をご本人に選んでいただくこと。
今年も厚かましくお願いしていまいました。今年は、「Rei」かしらと思っていたのですが、思いがけず
とてもチャーミングな「Remi Cange」に出会ってしまい、お持ち帰り~♪となりました。
岩下さん(Benoit。さん)、お忙しい中、お時間をとってくださってありがとうございました。
この子も大切に育てますね。

そして、岩下さんの新作「Rei」です。 女優の麻実れいさんに捧げられた美しい薔薇です。
岩下さんの薔薇らしく、ダマスク・モダンの素晴らしい香りです。
a0258549_6121994.jpg



今年の薔薇の回廊は、今まで一番長い回廊だそうです。15年続くショウゆかりのバラや、人気品種
最新品種など話題のバラの数々が、一堂に会した華やかなものでした。
a0258549_2383539.jpg

a0258549_6142871.jpg

その中から、河本 純子さんのコーナーを・・・
ふんわりとした柔らかな雰囲気がとっても素敵な河本さんのバラたち。いつまでもここにいたいような
夢のような一角でしたよ。
a0258549_22324335.jpg

縦構図でもう1枚パチリです♪
a0258549_22342013.jpg


ディスプレイしてある小物類もとっても素敵❤ おうちで真似してみたいですね~♪
a0258549_23375334.jpg

a0258549_23382796.jpg


今回場内で何度も目があってしまったのが、この「Robe a la Francaise」
繊細なニュアンスのある色、優雅な花の形・・・ 本当に魅力的なバラですね!
ツル性で大きくなるイメージだったのですが、コンテナでシュラブ仕立てにしてある1鉢を見つけました。
これなら私の庭でも行けそう♪ 次にお迎えする河本さんのバラは「Robe a la Francaise」に
なりそうです。
a0258549_2395969.jpg

a0258549_23384638.jpg


次は、憧れのフラワーアーティスト、ローラン・ボーニッシュさんのフラワーデモンストレーションと
ディスプレイをご案内しますね。
フラワーデモンストレーションでは、お花の美しさとボーニュシュさんの楽しい会話と手際の良さに
すっかり見惚れて、写真は1枚だけです(笑)。市川バラ園さんのバラと野の素材の取り合わせは
ナチュラルで、でも華やかさもあって本当にウットリでした・・・
a0258549_2350962.jpg

今年のテーマは、「シャンペートル(田園)への招待、フランス田舎暮らし」。開放感のあるテラスのある
田舎家を素敵な演出で展示してくださっています。
a0258549_23574331.jpg

a0258549_23575215.jpg

a0258549_23582169.jpg

a0258549_23583633.jpg

a0258549_23591478.jpg

a0258549_012890.jpg

フラワーデモンストレーションで使われていた、市川バラ園さんのバラ開き切ってもこんなに美しいんですよ。
大きくてふんわりしていて、今までの切り花にはないような魅力に溢れていますね。
a0258549_014569.jpg

a0258549_02741.jpg

a0258549_022146.jpg

たくさんの薔薇がとってもセンスよく飾られていて、こんな田舎家でバラの季節を楽しめたら・・・と
ただただ見入ってしまいました。
a0258549_074730.jpg

a0258549_03144.jpg


今夜の最後に、バラの家・キムタクてんちょこと、木村 卓功さんの新作「シェエラザード」を・・・
a0258549_0223888.jpg

場内で自身の作出のバラと、バラの栽培方法について熱く語ってくださっていました。
ご本人に許可をいただいて、「シェエラザード」の海の前で。
a0258549_028483.jpg

咲きすすんでいく過程の中の、その時その時に美しい表情を見せてくれるバラですね。
退色した感じもいい雰囲気の色でした。
a0258549_0343838.jpg

a0258549_0293472.jpg


長い長い更新におつきあいくださってありがとうございます。
後半は、素敵なガーデンの様子をアップしますね。
Commented by momopororon at 2013-05-17 07:36
会場に、行った気分になれました。たくさんの人で写真を撮るのも大変だったのでは?新作のばらにも、あえて嬉しかったです。(笑)
ガーデンの様子も楽しみです!!
Commented by paper moon at 2013-05-17 22:13 x
こんばんは。

開場では思いがけなくお会いできてうれしかったです。
ブログのイメージ通りのさわやかで聡明な感じで
改めてブログにも人間性が発現するのだとなっとくしました。

開場の様子をきちんと判りやすく体系的に載せていて
改めて感心させられましたね。
翻って自分の方はというと恐ろしく地味で
華やかさに欠けていて恥ずかしいくらいです。
実は今日あたり残りの画像をUPしようと思っていたのですが
あっさりあきらめることとしました。
roseさんの次のupを楽しませていただきます。
Commented by rose-oko at 2013-05-18 00:12
roseさんが何度も目があった薔薇は
私も同じだったりして。。。
連れて帰って!と声が聞こえたのですが
あの混雑した会場で苗を探す気にもなれず。。。
ネットでゆっくり探すことにしました。
それにしてもroseさん、お写真を撮るのがお上手ですね。
Commented by souslarose at 2013-05-18 06:34
roseさんへ。
おはようございます。お元気ですか?
過日は本当にありがとうございました。お陰さまで楽しい一時でした。
それからアレ!こちらもお陰さまで有効活用、元気でちゃいました!(笑)
感謝、感謝、本当に本当にありがとうございます。
大事な時間をお尽き合い下さったお友達にも宜しくお伝え下さいね。
さて、僕の薔薇、素敵に紹介して下さって恐縮しちゃいます。
壁に飾ってあった「Rei」と「Marquise de Merteuil」……。
僕もまるで他人事のように綺麗だと思いましたよ(笑)
この薔薇をキッカケに、皆さんが麻実さんの舞台にも興味を持たれるといいなぁ……。
ボーニッシュさんはね、僕がドームに行く時は必ず朝電車で一緒になります(笑)
河本さんの薔薇は素敵ですねぇ……河本さんの薔薇で作ったブーケ、
僕のブログに載せましたので見てやって下さいね。
まだまだ薔薇シーズンは続きます。どこかでお目に掛かれますように!
あっ!因に25日は野鳥になってきます(笑)

ブノワ。
Commented by HISAKO at 2013-05-18 11:59 x
roseさん、こんにちは(^▽^*)/
素晴らしいアップ、ありがとうございます!
Benoit お兄様のRei
・・こんなにシックで素敵なバラだとは・・・!
roseさんのお写真で、すごく伝わって来ましたよ~~!
あ~行きたかった・・(*^m^*)
Commented by mikarose at 2013-05-18 22:11
Roses さん  こんばんは

毎年四国からでっかけて行ってたガーデニングショーですが、今年は体調が悪く出かけることができませんでした。
運悪くテレビでも見逃してしまい、とても残念に思っていました。 
でも、きれいなお写真を見せていただき、行った気になりました。
ありがとうございました。
後編も楽しみにしています。
Commented by garden_time at 2013-05-18 22:56
こんばんわ♪
素敵なバラがいっぱいですね~(@_@;)
写真で見るだけでもうっとりとしてしまいます。
国バラ・・・いつか一度は行ってみたいです。
roseさん、素敵な写真をUPしてくださってありがとうございます♪
目の保養になりました~(^▽^)
Commented by PreciousRoses at 2013-05-19 00:39
momopororon さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
続けてコメントをありがとうございます。とっても嬉しいです♪
>会場に、行った気分になれました。
ほんとうですか? そうおっしゃっていただけるとなにより嬉しいです。
すごい人出だったので、なかなか思い通りにはなりませんが
ガーデンの様子もアップしますので、よかったらまたごらんになって
くださいね。お庭つくりにヒントになりそうなことがたくさんですよ!

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-05-19 00:51
paper moon さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
本当にあんなに広い会場で、偶然にもお会いできるなんてびっくり
でしたね。お目にかかれてうれしかったです。

paper moonさんも書いてくださいましたが、お顔が見えると
今までよりもぐっと身近に感じられて、ブログにお伺いするのも
楽しくなりますね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

paper moonさんのアップ素晴らしかったですよ!
薔薇がきちんとクローズアップされていて、一枚一枚美しいお写真
でした。残りのお写真も楽しみにしていますので、ぜひアップして
くださいね。

私は、ガーデニングショウに夢中で、今回は写真のほうまであまり
気が回っていなかったようで、お恥ずかしいです(汗)

そうそう、河本さんの「Robe a la Francaise」お持ち帰りに
なられたのですね! 私も今年はこの薔薇と何度も目が会いました。
とてもすてきな薔薇ですね~♪

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-05-19 01:01
おこ さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
今回は、同じ日に会場にいながらお目にかかれず残念でしたね。

おこさんも、「Robe a la Francaise」と目が会いましたか?
私も本当に連れて帰りたい気持ちでいっぱいでしたよ。河本さんの
薔薇はみんな魅力的ですが、この、「Robe a la Francaise」は
ちょっと特別な感じがしますね。来年はおこさんのお庭でも・・・
楽しみですね~♪

おこさんの素敵なガーデニングショウのアップ見せていただきましたよ。
会場の外の様子は、朝は入場まで並ばなきゃいけなくて、帰りは
雨が降り出してきて見ることができなかったので、おこさんのアップ
とってもうれしかったです。お休みになったらまたゆっくりお邪魔させて
くださいね。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-05-19 01:51
ブノワ。さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
お忙しい中、さっそくのコメントをありがとうございます。
そして、そして・・・とびきり素敵なトラックバックを贅沢にも2個セットで
お土産にもってきてくださってありがとうございます。
とってもうれしいです。毎日開いて楽しみたいほどです。

早いもので、ガーデニングショウの初日からもう1週間ですね。
今年もお目にかかれて、薔薇を選んでいただいて、ほんとうに夢の
ような幸せな一日でした。

>壁に飾ってあった「Rei」と「Marquise de Merteuil」……。
本当に綺麗でしたね。私も見惚れてしまいましたよ。
ブノワ。さまより、私の目の前に飛び込んできたくらいですから(笑)!
とても印象的でした。どちらも素晴らしい薔薇ですね。

25日は野鳥になっていらっしゃるのですね。羨ましいです。
当日は仕事をしながら美しいバラ園を夢見ていますね。
どうぞ存分に楽しまれてきてくださいね。そしておみやげには
美しいお写真の数々をお忘れなく・・・(笑) 楽しみにしていますね。

またどこかでお目にかかれますように・・・
まだ続くバラのシーズンが素晴らしいものになりますように♪

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-05-22 05:56
HISAKO さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
さっそく見てくださったのに、お返事がすっかり遅くなってしまい
申し訳ございません。

Benoit。さまの「Rei」とっても素敵でしたよ~❤
この画像よりも、もっともっと深みのあるシックなお色で、とっても
エレガントな薔薇でした。Benoit。さまの薔薇らしく香りも豊かで
ほんとうに素敵な薔薇が誕生したなぁと思いました。

そしてね、壁に飾ってあった「Rei」と「Marquise de Merteuil」・・・。Benoit。さまも書いてくださいましたが、このコラボには、しばらく
見惚れてしまいました。

Benoit。さまの薔薇、ほんとうに魅了的なシリーズですね~。
HISAKOさんの美しいお写真で「Rei」を見せていただくのを
楽しみにしています。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-05-22 06:03
mikarose さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
お久しぶりですね。mikaroseさんのお庭の薔薇、とてもきれいに
咲いていますね~。見せていただくばかりで失礼しておりますが
更新を楽しみに拝見しています。

わぁ~♪ ガーデニングショウにいらっしゃるのですね!
私も毎年出かけておりますので、いつかお会いできるかも
しれませんね。

どうぞ素敵な薔薇の季節を楽しまれてくださいね。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-05-22 06:15
紗絵 さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
さっそく見てくださったのに、お返事がすっかり遅くなってしまい
ごめんなさいね。

嬉しいコメントをありがとうございます。ガーデニングショウは
素敵な薔薇もいっぱいなのですが、庭づくりのヒントもたくさん
ありますよ~。すごい人出なので、なかなか写真もうまく写真も
撮れず終いでしたが、紗絵さんのようにおっしゃっていただけると
来年は、もっと素敵なお写真を!とがんばれるような気がします。

紗絵さんのお庭は、また少し季節が進みましたね~♪
爽やかな初夏のお庭に、改めてお邪魔させていただきますね。

rose
by PreciousRoses | 2013-05-17 00:00 | おでかけ | Comments(14)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31