「ほっ」と。キャンペーン

憧れのガーデンカフェ・グリーンローズさんへ・・・

a0258549_2315594.jpg


こんばんは。昨日は、薔薇のお友達、おたふくさんとひまわりさんと3人で、かねてより憧れていた
「ガーデンカフェ・グリーンローズ」さんへ行ってまいりました。

埼玉県入間郡毛呂山町に、その美しい薔薇のお庭の素敵なカフェはあります。
柚子の里として知られる、のんびりとした空気が流れるこの街の案内は、おたふくさんの古くからの
親友のYさんが車の運転から、お昼の心配までしてくださって、至れりつくせりのおもてなしでした。
この場をお借りして、Yさんにお礼を申し上げたいと思います。本当に楽しく快適に薔薇を楽しみことが
できました。ありがとうございます。


薔薇と宿根草の美しいお庭は、度々ガーデニング雑誌でも取り上げられているので、ご存知の方も
多いことでしょう。その素晴らしいお庭にこの薔薇の季節に訪ねることができて、とっても幸せです。
いつもの私の拙い写真でお恥ずかしいのですが、たくさん撮ってきましたので、お時間のある時に
おつきあいいただければ幸いです。


さぁご一緒に素敵なローズガーデンの中にどうぞ~♪
a0258549_23163697.jpg


a0258549_23171673.jpg


a0258549_23182086.jpg


a0258549_2318514.jpg


a0258549_231850100.jpg


a0258549_2326334.jpg


a0258549_23265962.jpg


入り口から小径を進んでいくと、あの窓辺に誘引したロサ・ムニガリーが見えてきました。
もうここでドキドキしてしまいました。満開のロサ・ムリガニーが迎えてくれました。
a0258549_23235485.jpg


a0258549_23235063.jpg


ニュードンとロサ・ムリガニー。やさしい素敵な組み合わせですね!
a0258549_23343811.jpg


そして私の目の前に、美しい白い薔薇が飛び込んできました。
なんて美しい薔薇なんでしょう。ヒトメボレでした❤ カフェのスタッフの方に名前を聞いたら
「フローラ」というランブラーとのことでした。この薔薇は私の庭にも植えたい! 運命の出会いでした(笑)
a0258549_2327095.jpg


a0258549_2329912.jpg


a0258549_23294078.jpg


さらに小径をゆっくりと進みます。とてもナチュラルな雰囲気で心地よい空間が広がっています。
薔薇と宿根草、ハーブなどがお互いを引き立てあいながらの夢のようなガーデンです。
大好きな薔薇や、素敵な花々に感激してなかなか前に進みませんね。

a0258549_2340532.jpg


a0258549_23403798.jpg


a0258549_23454311.jpg


a0258549_23461074.jpg


a0258549_23462199.jpg


a0258549_23464739.jpg


ガーデン内は、季節の草花も満開で、お花畑にいるような気分です。薔薇と調和するようにでしょうか。
優しい色合いでまとめられていてとってもロマンテックです。
a0258549_23491969.jpg


a0258549_23502380.jpg


a0258549_2350690.jpg


a0258549_2353471.jpg


a0258549_23515100.jpg


a0258549_0125091.jpg


薔薇のアーチはガーデン内のあちこちに作られているのですが、それぞれに趣向を凝らして
あってどれも素敵なシーンになっていました。
a0258549_2352654.jpg


a0258549_23572620.jpg


a0258549_23412981.jpg


薔薇もね・・・とても健やかそうで、ノビノビと枝を伸ばし美しく咲いています。
a0258549_23585250.jpg


a0258549_23593360.jpg


a0258549_23594990.jpg


a0258549_1240100.jpg


ガーデンに添えられている小物や、メンテナンスのお道具もとってもおしゃれにレイアウトされていて
オーナーの斉藤さんのセンスのよさに感心されられっぱなしです。
a0258549_012643.jpg


a0258549_014261.jpg


a0258549_022554.jpg


小径のあちこちにベンチやガーデンテーブルセットを置いてくださってありました。美しいお庭を
眺めながら、お友達をおしゃべりしたり、すこし休憩したり・・・ ありがたいお心遣いですね。
↓は木陰のコーナー。暑い日でしたが緑の下は、ひんやりした風が通って気持ちよかったですよ。
a0258549_025645.jpg


まだまだですよ~。ガーデン内は、小路を歩いていると、あちら側とこちら側からでは見えるお庭が
まったく違った表情になることもあり、また戻って見せていただいたりしてました。
a0258549_09426.jpg


a0258549_0104611.jpg


a0258549_0103883.jpg


a0258549_0114649.jpg


a0258549_0122283.jpg


クレマチスも素敵なものばかりでしたよ~♪
一部ですが、印象的だったものをご紹介しますね。
a0258549_23511477.jpg


a0258549_0214628.jpg


a0258549_0223389.jpg


最後にもう1枚。 花盛りの素敵なガーデンを♪
a0258549_0385722.jpg


帰り際に、オーナーの斉藤さんと少しお話させていただくことができました。想像していたとおり
とっても素敵な方でした。今回の訪問の記念に、「ジュノー」を1株買い求めました。
ガーデン内に美しく咲いていた薔薇です。私の庭では一度お星さまになってしまったのでリベンジです。

当日も大勢のお客様がお見えでしたが、私たちはゆっくりとお庭もお茶も楽しむことができました。
カフェの中とカフェの中から見えるガーデンがとっても素敵なのですが、お客様がおくつろぎでしたので
写真は失礼しました。本当に夢のような素敵なひと時でした。

今季は、6月10日(月)までオープンされています。 お近くの方はぜひどうぞ・・・♪ 
土日月のみですのでご注意くださいね。
私は、またローズヒップの頃か、来年のクリスマスローズの頃またおじゃましたいと思っています。
もちろん薔薇の季節もね!

長い長い更新におつきあいくださってありがとうございました。
当日一緒に行けなかった方へのお土産画像にと思っていたら、選べなくなってしまいました(笑)

この日に訪れたもう一つのバラ園、「滝の入ローズガーデン」の様子は後日upしますね。
Commented by jijimamaa3 at 2013-05-29 06:52
おはようございます!

薔薇の花園ですね^^
カフェも薔薇で、見え隠れしている空気感 魅力的ですね~
運命の出会いの薔薇が、あったんですね。
素敵な場所 ありがとう!
Commented by ririrayoshi at 2013-05-29 07:23
まるでその場にいるかのような・・・
美しい写真の数々に浸れますね。
近かったら本物を拝見したいところですが・・♪
Commented by wilmslow at 2013-05-29 09:52
こんにちは♪
写真を下にスクロールするたびに、ため息が漏れました(笑)。
なんて素敵!
こんなに素敵な写真ばかりだったら、roseさんが選べないのがよ~くわかります。たくさん載せていただいたおかげで、私を含めてきっと読んでいる方達は、実際に行っていなくてもその場にいるようなお得気分を味わえたと思います(笑)。ありがとうございます!

運命の薔薇との出会いのところでは、読んでいる私までドキドキしてしまいましたよ♡
Commented by kazeno-ne at 2013-05-29 12:02
こんにちは^^
私も去年行きましたよ。
ため息しか出てこないお庭ですよね~
どこもかしこも、見どころがたくさんあり、木陰で休むこともでき
いくつのアーチがあるんでしょう?と
そして、すべてのアーチがまたステキ♪
夢のような空間でした。
今年は行けそうにありませんので、roseさんありがとうございました^^
Commented by ひまわり at 2013-05-29 17:27 x
こんにちは

一昨日は楽しい1日ありがとうございました♪
最後のダッシュはまだ思いだし笑いしそうになります
あと、roseねえ様の英字新聞(身内ネタ)も…

ホントに素敵なグリーンローズさんのお庭でした
滝の入も周りの自然に溶け込んで

珍道中~だけど楽しい楽しい1日でした
またご一緒させて下さいませ

ヘリテージ三姉妹バラのあるとこどこへでも…(笑)

三女のひまわりより
Commented by tukiiro2613 at 2013-05-29 18:51
こんばんは。

素晴らしいカフェのお庭ですね、感動的なお庭ですが実際に見るともっと感動するんでしょうね。
それにバラや草花の良い時期に訪問できたんですね
草花の配置や色使いが素敵でとても勉強になりました、有難うございます。
Commented by おたふく at 2013-05-29 20:06 x
roseさん こんばんは

先日は夢のような一日でしたね~
その素晴らしさは、雑貨やいろんな方のブログなどから見せていただいていてましたが、想像以上! 本当に心地の良いお庭でした。
お天気もちょうどよくて、私達、ラッキーでしたね。
お友達のYちゃんのこともお気遣い下さってありがとうございます。
何でもっと早く気づかなかったかしらねえ(^-^;
あんなに近くに住んでいて羨ましい…
また一緒に行かせてもらいましょうね

それにしても怒涛のアップ!嬉しい~~♪
ぽや~んと見てた私の目とは違うモノが見えるんでしょうね!
もう一度庭に立って、それぞれの構図から見たくなりました
繰り返し見て楽しませていただきますね♪
Commented by rinarina_216 at 2013-05-29 20:28
たくさんの素敵なお写真に癒されました~~♡
フローラほんとカワイイですね!
ヒラヒラふわふわしてて
蕾と咲いた時の色が違ってて
そのコントラスがいいですね!

私はロサ・ムリガニーが窓いっぱいに咲いてるお写真が
とっても好みです~♡

お庭roseさんにほめてもらえるなんてうれしいです♪
アーチにかけた雑貨いいでしょ~♡
しかも1000円くらいだったんですよ!
あっ安く買ったことがとってもうれしい関西人ですみません(笑)
あまり高いものはお外には出すのはもったいないけど
ほどほどの雑貨だとお外で飾りたいなと思います。
雑貨があると植物も生えますよね^^
Commented by PreciousRoses at 2013-05-29 22:22
jijimama さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
さっそく見てくださってありがとうございます。

ここは、ほんとに薔薇の花園です。しかも通りから少し奥にあるので
秘密の花園ですよ~。
美しいだけではなく、お庭もカフェも、お客様が気持ちよく過ごせる
工夫が随所に施されていて、オーナーの斉藤さんのお心遣いが
感じられました。

そうなんです。「運命の薔薇」に出会ってしまいました。たくさんの
薔薇を手元で育てているのに、私もビックリです。

rose

Commented by PreciousRoses at 2013-05-29 22:28
ririさん、こんばんは。ようこそおいでくださいました。
さっそく見てくださいましてありがとうございます。

>まるでその場にいるかのような・・・
本当ですか? そうおっしゃっていただけるのがなによりうれしいです。
でもね~。実物はもっともっとずっと素晴らしいです。
お近くでしたら・・・ですね!

ririさんのお庭のスモークツリーへのお返事もありがとうございます。
お花が咲いているのを買う訳ですね。スモークしていているのを
探してみますね。ririさんのみたいな素敵なのが見つかればと
思っています。

rose
Commented by paper moon at 2013-05-29 22:47 x
こんばんは。

ゆっくり拝見させていただきました。
同じ日に撮っているのですが全く別のところかと思うような画像ばかりです。
私は数日後のUPになりますが今のうちから画像を見比べてみようという気になってしまいました。

斉藤さんは本当に気さくで親しみのもてる方ですね。
今回で2回目なのですが覚えていてくださり
忙しいににもかかわらずお話をさせていただきました。
フローラはroseさんも気に入られたのですね。
私も気になってきてしまいました。
斉藤さんの話ではボルティモアベルと似ている(あるいは同じ)ということで
こちらなら手に入るようなので思案中なのです。
(姫野ばら園のカタログではイメージが違うのです)

数日後にUPしますので遊びに来てみてください。
Commented by rose-oko at 2013-05-29 23:06
なんという偶然でしょう!
実は先日トレジャーガーデンの様子をUPしたところですが
直前までグリーンローズさんに伺う予定でした。
日程の関係でトレジャーガーデンに変更したのですが
とても行ってみたかったところでしたので
roseさんがUPされていて驚くやら嬉しいやら。
見せて頂けてとってもHAPPYです。
フローラ、とってもかわいいですね~。
Commented by PreciousRoses at 2013-05-29 23:14
wilmslow さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
いつも暖かなコメントをありがとうございます。

優柔不断なので、選び込めず怒涛のupになってしまいました(笑)
wilmslowさんのように思ってくださったら何よりうれしいです。
本当に素敵なガーデンカフェでした。家に戻り、自分の庭を反省し
少しでもこんな風になれるよう、がんばって庭づくりしよう!と
思いましたよ。

「運命の薔薇」、大げさですが、ほんとにヒトメボレでした❤
wilmslowさんもドキドキしてくださったのですか?
この薔薇は、やはり人気があるらしく、お客様からのお問い合わせも
多いそうなんですよ。手に入るかしら?
またご報告しますね。

rose
Commented by garden_time at 2013-05-29 23:21
roseさん、こんばんわ。
もう、うっとりするようなお庭ですね~♪
時々しか雑誌は買わないのですが、ちょうど持っているものの中に
このお庭が載っていました。
バラやクレマチス、宿根草たちがたがいに引き立てあってて・・・
私はこういう優しい雰囲気を作ることが苦手なので、
見ているだけで幸せ気分になります(^^)
近かったら行ってみたいお庭ですね。
Commented by PreciousRoses at 2013-05-29 23:23
風の音 さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
風の音さんは、昨年いらっしゃったのですね!
本当に素晴らしくて、出てくるのは感嘆のため息ばかりですね~。
風の音さんが、コメントしてくださったとおりです。
夢のような・・・という言葉がぴったりです。私、帰りのバスの中で
夢にこのお庭がでてきちゃったんですよ(笑) 夢か現か・・・?
そんな感じでした。

秋のローズヒップの時期や、春先のクリスマスローズの時期も
とても素敵だと教えていただきました。四季を通じて楽しめる庭を
作られているのはさすがですね。

rose

Commented by PreciousRoses at 2013-05-29 23:38
ひまわり さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
お疲れ様でした。本当に薔薇三昧の楽しい一日でしたね~♪
国バラに続き、今回もご一緒できてうれしかったですよ。

滝の入ローズガーデンも、グリーンローズさんも本当に素敵でしたね!
お天気もよくて、薔薇も満開のこの時期にお訪ねできて
幸せでしたね~♪

ヘリテージ3姉妹のものがたり、お姉さまが書いてくださいましたね!
私たちの行くところ珍道中もありますが、それもまた思い出して
楽しいものです(笑) 次はどこに行きましょうか?
プラン練りましょうね。楽しみにしてますよ~。

ヘリテージ3姉妹  次女rose

Commented by PreciousRoses at 2013-05-29 23:45
tukiiro さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
>感動的なお庭ですが実際に見るともっと感動するんでしょうね。
その通りです。私の拙い写真ではとてもお伝えすることができない
くらい実物のお庭とカフェは感動的ですよ~。

おかげさまで、とてもいい時期にお訪ねすることができました。
薔薇と宿根草の庭づくりをしている者には、勉強になることが
たくさんありました。tukiiroさんのお庭のヒントになることは
ありましたか?

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-05-30 00:01
おたふくおねえさまへ

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
今回は、おたふくさんとYさんには本当にお世話になりました。
こんなに楽しく、両方を楽しめたのはおふたりのおかげです。
ありがとうございました。

夢のような、おめめがずっと❤❤❤の一日でしたね~。
想像どうり? いえ想像以上でしたね。 薔薇の満開のこの時期に
訪れることができて本当に幸せです。
公開日が、土日月のみでしょう? 私には行くことが無理なんじゃ
ないかと諦めていた時期もありました。私の都合に合わせて
くださって本当に感謝しています。

お約束通り、なんとかupしましたが、やはり写真が選べない~!
そして怒涛の枚数になってしまいました。やっぱりね~と
思われたことでしょう。実は山のようなボツ写真の中にも、思い入れのあるものがたくさんありますので、今度機会があれば、お見せ
しますね。

きょうは、ひまわりさんもおいでくださいましたよ。
またヘリテージ3姉妹の薔薇プラン計画しましょうね!

rose

Commented by PreciousRoses at 2013-05-30 00:33
kinomi* さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
うれしいコメントをありがとうございます。

「フローラ」可愛いでしょう? それが白いパーゴラに誘引して
あってとっても素敵な景色を作っているんですよ。
似た感じの薔薇はたくさんありますが、どうしてでしょうね?
この薔薇にキュン❤としちゃいました。

ロサ・ムルガニーは、カフェのシンボルともいえるとっても素敵な
薔薇です。ふっさりと咲いて、窓辺を覆っています。私にとっても
憧れてきたグリーンローズさんのイメージです。

kinomi*さんのあの雑貨、そんなにお値打ちなんですか?
信じられないですよ~。アンティークかと思ってました。
>雑貨があると植物も生えますよね^^
本当ですね~。kinomi*さんの雑貨のコーディネートはいつも
とっても素敵で憧れです。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-05-30 00:49
paper moon さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
同じ日においでだったのですね。偶然とはいえびっくりでした。
帰りの時間があったので、私たちの方が先に失礼してました。

斉藤さん、paper moonさんのコメントどおり、気さくで素敵な
方ですね。帰り際に少しですけどお話させていただきました。
薔薇や宿根草・・・そしてお庭を本当に大切にされていらっしゃる
ことがすぐにわかりました。私も今度は、ゆっくりお話ができる
時期にお邪魔させていただこうと思っています。

「フローラ」のこともありがとうございます。フローラで検索すると
ヒットしないので、別名があるのか聞いてみようかと思っていた
ところでした。 ボルティモアベルですか?
あとでみて見ますね。

paper moonさんのup、楽しみにしていますね!

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-05-30 01:00
おこ さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
おこさんのトレジャーガーデンのup、とても素晴らしかったですよ。
私もどちらかで迷ったのですが、グリーンローズさんは、オープン日が
決まっているので、今回行かなきゃ!と思い出かけました。

なので私もおこさんのトレジャーガーデンのupを見せていただけて
うれしかったです。夏前も素敵だと教えていただいたので、来月
あたり行けたらいいなぁと思っています。

フローラ、可愛いでしょう?
苗があったら連れて帰りたかったのですが、あいにく無かったので
これからゆっくり探して、ぜひお迎えしたいと思っています。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-05-30 01:13
紗絵 さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
グリーンローズさん、お手元の雑誌にありましたか?

>バラやクレマチス、宿根草たちがたがいに引き立てあってて・・・
本当にその通りです。薔薇もたくさん植えこまれているのに
どれかが主張しすぎることなく、調和がとれていて、お庭全体が
やさしい雰囲気に包まれています。お庭の中にいると、薔薇の
香りの風に吹かれ、花々に癒され、木陰で涼を取り・・・
心地いい時間がゆったり流れていくのを感じました。

私は、紗絵さんのお庭も大好きですよ~♪

rose




Commented by miyabiflower at 2013-05-30 09:46
おはようございます。
外は梅雨の始まりの光景ですが
さわやかな薔薇の園、うっとりと楽しませていただきました。
花の色合いがやさしくて、やわらかな風を感じました。
一緒に連れて行っていただいたような気がしてきました。
素敵なガーデンを教えてくださってありがとうございます。
Commented by blackbird9280 at 2013-05-30 11:38
roseさん、こんにちは。
素敵なお庭、堪能させて頂きましたよ~。
たくさんのお写真で紹介して下さったので、
roseさん御一行にお供したような、わくわくした気分を味わいました。
ありがとうございます♪

滑り出しの窓のシーン、季節は違うのですが、雑誌で見たことがあって
印象に残っています。
オレンジ色のローズヒップに黄色のダリアを合わせて、とても素敵な風景だったの。
ばらの頃の様子を見ることをできて、嬉しいです~。

それにしても、お庭もさることながら、感動して歩き回ったこの風景を
皆さんと共有したい!というroseさんの情熱にも感激しました・・・。
Commented by PreciousRoses at 2013-05-31 00:12
miyabiflower さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
素敵なコメントをありがとうございます。

今年は例年よりだいぶ早い梅雨入りでしたね。今にして思うと
梅雨入り前の貴重な晴れの日だったんだなぁと思います。
外は薔薇から、あやめ・紫陽花と雨が似合う花にシフトですね。

>一緒に連れて行っていただいたような気がしてきました。
本当ですか? そうおっしゃっていただけるのがいちばん嬉しいです。
本当に素晴らしいお庭の、ほんの一部だけですが、お届けできて
よかったです。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-05-31 00:34
Sou さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
いつも素敵なコメントをありがとうございます。
Souさんに喜んでいただけて、とってもうれしいです。

ローズヒップに黄色いダリアだと、2012年秋号のMy GARDENでは
ありませんか?私も印象深いのと、お訪ねしたくて付箋をつけて
ありました。 秋のローズヒップの時期も深みのあるお庭がとても
素敵なんですよ。窓辺を覆っているロサ・ムリガニーのヒップは
たわわでそれは見事のようです。夕暮れ前が殊に美しいと
伺ったことがあります。またお伺いできたときには、ご紹介させて
いただきますね~。

rose


Commented by ナツ at 2013-05-31 08:32 x
roseさん、おはようございます。

素敵なところですね〜。
埼玉なら行けるかも?いつか出かけてみたいです。
ナチュラルな雰囲気がとても素敵。
こんなふうにバラを育てたいですね。憧れです。
Commented at 2013-05-31 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blackbird9280 at 2013-06-01 16:45
roseさん、こんにちは♪
そうでした!仰るとおりMy GARDENという雑誌でした。
巻頭カラーのジェルブロワの記事に魅かれて・・・。
アンリ・ル・シダネル展で、そのばらの村のことを知ったばかりだったのですよ。
roseさんの記事で特集を知ったので、嬉しくてわたしも購入したのでした。
コメントしそびれていたような気がするので、お話しできてよかったです。
重ね重ね、ありがとうございます~♪
Commented by PreciousRoses at 2013-06-01 23:26
ナツ さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
そうなんです。ナチュラルで優しい色使いがとっても素敵で
いつまでもいたくなるような素敵なガーデン・カフェでした♪

そしてオーナーの斉藤さんがとっても気さくて素敵な方なんです。
私の次の訪問の目的は、斉藤さんと薔薇のことをお話させて
いただくことです。ローズヒップの赤い実が美しくなる頃、またお訪ね
しようと思っています。

ここは、ナツさんもきっとお気にいりになると思いますよ~。
ぜひどうぞ♪

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-06-01 23:33
鍵コメ0 さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
お忙しい中、情報をありがとうございました。気にかけてくださって
とっても嬉しいです。

教えていただいたHP覗いてきましたよ。確かに瓜二つですね。
この薔薇は、写真によってお顔立がずいぶん違いますね。
鍵コメOさんに教えていただいた写真の通りなら、間違いないですね。
購入前に、よく確認しておきたいと思います。

どうもありがとうございました。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-06-02 06:17
Sou さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
そうです。表紙がジェルブロワのブルーのドアのものです。
Souさんと、My GARDENのお話もできて私も嬉しいです~♪
ありがとうございます。

この秋号は、わたしのブログにもコメントをくださるMayさん
(ふたつの庭)がジェルブロワにご旅行された時のことを素敵な
お写真と文章で紹介してくださったり、ブノワ。さん(匂いのいい花束)
(Under the Roses。)の薔薇についての記事が載っていたりして
わたしにとっては、愛蔵版なんですよ~。
Souさんからコメントをいただく前に、また行きたいなぁとこの号を
めくってみていたこころだったんですよ。

ジェルブロワ、とってもすてきな薔薇の村でしたね!
私もいつかこのフランスの小さな村に行ってみたいです。

rose
by PreciousRoses | 2013-05-29 00:00 | GardenCafe GreenRose | Comments(32)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28