「ほっ」と。キャンペーン

美しい人・・・

a0258549_22291757.jpg


こんばんは。関東の薔薇は一段落でしょうか。
5月は、ガーデニングショウに行った辺りから、急に薔薇が咲き始め、家の薔薇のお世話と
薔薇のおでかけと、そして薔薇の時期だというのに今年はとても忙しい仕事に追われ・・・
もう6月も一週間が過ぎました。早いですね~。

2番花の待つ私の庭は、今は少しさみしい状態です。でもね、2番花って好きなんですよ。
1番花よりも小ぶりで咲いてくれるのも嬉しいし、少し落ち着いてきて気分的にもゆっくりと薔薇と
向き合えるような気もします。そんな2番花を待ちながら5月の薔薇のことを少しずつ・・・

今夜は、岩下篤也さん作出の「Bella Donnaベラドンナ」を・・・・・  岩下さんの素敵な薔薇たち
アンダーザローズ シリーズの薔薇は、育てていらっしゃる方も多いことでしょう。
岩下さんの薔薇は、本当に魅力的な品種がたくさんありますね。 
私も大好きで毎年ガーデニングショウで、岩下さんに苗を選んでいただいて、大事に育てています。 

岩下さんの4種類の薔薇がデビューした時、一番心惹かれたのがこの「Bella Donna」でした。
今年の春もたくさん花を咲かせてくれました。
a0258549_23551579.jpg


春の咲き始めは、剣弁高芯のハイブリットティを思わせる優雅な雰囲気なんですよ。
ライラック・ピンク?と呼んでいいのかしら?明るめの色です。
a0258549_22284153.jpg

a0258549_23545014.jpg


少し咲き進んで来ると、色がニュアンスのあるライラック色に変化していきます。今年の春は
どの枝も見事な房咲きで、いつかBella Donnaだけでブーケをつくりたいという私の夢が
一歩近づいてきたようです。
毎朝見るのがとても楽しみでしたよ~。そしてとってもいい香り♪
a0258549_23552492.jpg

a0258549_23554974.jpg

a0258549_01348.jpg


いちばん外側の花びらの感じは、Bella Donnaだけがみせてくれる素敵な表情だと思いませんか?
a0258549_23561490.jpg

a0258549_2356279.jpg


灰色がかったライラック色になってきました。そろそろお花も見納めの頃です。私はこの散り際の
退色が進んだこの色合いがとても好きで、いつまでも眺めていたくなるのです。
はらはらと散るその最後の一枚まで、ほんとうに美しい薔薇、Bella Donna・・・・・
a0258549_23572725.jpg


このBella Donnaの花名は、イタリア語の「美しい人」の意味から・・・
岩下さんは、なんて素敵な薔薇を、私たちのもとに届けてくださったのでしょう。
薔薇を育てる楽しみ・喜びを感じさせてくれる薔薇との出会いでした。 
秋はね・・・この美しい人は、また違った表情を見せて私たちを魅了してやまないのです。

追記:岩下さん(ブノワ。さま)が、素敵なトラックバックをお土産にくださいました。
    「それぞれの物語、それぞれに美しい・・・・・・bella Donna。」もどうぞ~♪
    とても美しいBella Donnaに出会えますよ。
Commented by rinarina_216 at 2013-06-08 00:05
Bella Donna一目惚れしちゃいました!!
私も散り際の薄紫がかった落ち着いたピンク色が好きです!

roseさんは何種類もお育てなんですね~
憧れます♡
そんなroseさんにうれしいコメントいただけて
感激です~♪
Commented by ladybird_777 at 2013-06-08 07:15
美しすぎてため息が出ちゃいます!
Commented by おたふく at 2013-06-08 08:48 x
おはようございます
私もこのバラに魅了されてしまった一人です

美しくて、強くて、儚さも持ち合わせて、香り(あ、匂い?)、色、
私など語るのも勿体ないんですが、完成度が高いというのかなあ
ずっとそばにいて欲しい薔薇です
素晴らしい薔薇を作って下さって感謝ですよね

roseさんが教えてくれるバラはどれも素敵なんですが、このバラは何か特別~♪
去年お迎えして、本当によかったです。

ため息ついて見せていただきましたよ
ありがとうございました

うふ 一花クローズアップ
嬉しいな~
Commented by tukiiro2613 at 2013-06-08 21:54
大人っぽい雰囲気の良いバラですね~!
このバラの花径はどのくらいですか?香りはどんな香りですか?
Commented by PreciousRoses at 2013-06-09 07:03
ninomi* さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
早速見てくださってありがとうございました。

Bella Donna、私もこの薔薇は、初めて見たとき一目で恋に
落ちました。本当にヒトメボレですね❤(笑)
私は薔薇を育て始めてから10年以上になりますが、素敵なだぁと
思う薔薇にはもちろんたくさん出会ってきましたが、この薔薇は
ちょっと特別でしたよ。

育ててみて、この薔薇はその時その時、様々な美しい表情を
見せてくれてきました。私も散り際の儚いような色、大好きです。
いつまでも手元において、育てたい薔薇のひとつです。

Bella Donna、美しいだけでなく丈夫で育てやすいので
よかったら、kinomi*さんもオソロで育てませんか?

rose




Commented by PreciousRoses at 2013-06-09 07:10
Lady Bird_777 さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
嬉しいコメントをありがとございます。

お花を知り尽くしたプロのLady Bird_777さんにそう思って
いただけるなんて、感激です。

Bella Donnaは、比較的ステムも長くて、房咲きで咲いても
一輪一輪が整った花なので、アレンジするのにもとっても
いい薔薇だと思います。いつかね・・・Bella Donnaだけで
ブーケをつくるのが私の夢なんですよ。

rose 
Commented by PreciousRoses at 2013-06-09 23:47
kinomi* さま

ごめんなさい。HNを打ち間違いしていました。今気づきました。
大変失礼しました。お許しくださいね。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-06-09 23:59
おたふく さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
大好きなBella Donnaの記事へのコメントをありがとうございます。
とってもうれしいです♪

今年は、おたふくさんのお庭でもきれいに咲いていましたね。
本当に魅力的な薔薇ですよね。
オソロで育てて、こうしてBella Donnaのこと、おしゃべりできて
うれしいです。ひまわりさんとYさんにも進めましょうね(笑)

今年の春のBella Donnaは、本当に花つきがよくて、みんな
きれいな房咲きになってくれました。真ん中のお花を早めにカット
してあげたら側蕾もみんなきれいに咲いてくれて、幸せでした~♪
開き始めてから雨に当てないように、テラスに移したので
最後まで楽しむことができました。

記事にも書きましたが、毎朝毎朝、移りゆく表情が美しくて
庭に出るのが待遠しかったですよ。私もこの薔薇は、n
Commented by PreciousRoses at 2013-06-10 00:05
おたふくさん、誤って送信してしまいましたので、続きです。
私もこの薔薇は、なんだか特別です。いつまでも手元において
大事に育てたいなぁと思います。

早くもね、2番花の小さな蕾が見え始めました。
今年のBella Donnnaは、次はどんなお花を見せてくれるので
しょうね? 一緒に楽しんで行きましょうね♪

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-06-10 00:23
tukiiro さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
いつも見てくださってありがとうございます。

Bella Donnaの花径は、私の庭ではですが・・・・
房咲きの真ん中のお花で、10㎝弱ぐらいでしょうか?側蕾は
もっと小さいですが、どれもとても整った形で咲いてくれますよ。
(ちゃんと測ったことがなくてごめんなさい)

香りは、素晴らしいですよ~❤
私はブルーローズ系の香りを基調とした中に、さわやかなフルーツの
ような香りやスパイシーな香りも感じます。

岩下さんの薔薇は、香りにもとてもこだわって作出されているので
それぞれ豊かな香りを持ち合わせていますよ。

rose
Commented by souslarose at 2013-06-10 06:29
roseさんへ。
おはようございます。元気にお過ごしですか?
本当、関東の薔薇は終わっちゃいましたねぇ……ローズ・ブルーになっていませんか?
僕は悪あがきであちこち薔薇を見て回っています(笑)
さて「Bella Donna」を素敵に紹介して下さってありがとうございます。
どの写真も「Bella Donna」の美しい瞬間を捉えていて感激です。
初年度の4品種は色のバリエーションで選んだ部分があります。
赤、白、ピンク、ライラック……勿論、どれもお気に入りの薔薇ですが、
「Bella Donna」は皆さんの手元で1番評価が上がった薔薇ではないでしょうか。
そして、交配親という部分では、僕に新しい交配の道を示してくれた薔薇。
「Bella Donna」を参考に新しい交配を始めています。
この春も薔薇園や個人のお宅で僕が知らなかった姿、可能性を見せてくれました。
最後の写真、このくらいになったら切って部屋でお楽しみ下さい。
シワシワの「Bella Donna」が一番美しかったりしますから(笑)
本当にありがとうございます。お陰さまでチョッと元気が出ました。

ブノワ。
Commented by aya_526 at 2013-06-11 06:38
roseさん おはようございます^^
コメントがご無沙汰になってしまってすみません^^;

Bella Donna・・・素敵なバラですね!
咲き進む二枚目のお写真がちょっとラ・フランスを思わせるようなお花で
香りがよいのは私好みです♪

にぎわった庭も静かになってしまってけれど
二番花の蕾の膨らみを愛しみながら
ゆっくり開花を楽しめるのは二番花ならではの
楽しみかもしれませんね(*^^*)
Commented by PreciousRoses at 2013-06-11 18:41
ブノワ。 さま

ようこそおいでくださいました。
Bella Donnaのお父さま(いえいえ、お兄さまですね!)に見て
いただけて感激です。そして素敵なトラックバックのお土産も
ありがとうございます。

Bella Donnaへのブノワ。さまの思い、そしてお母さまへの思いの
綴られた記事を改めて読ませていただきました。
読んでいて涙しちゃいました。
ブノワ。さまの思いの込められたこの美しい薔薇を手元で育てて
いられること、本当にうれしく思っています。これからも大切に
育てていきますね。

それから、Bella Donnnの美しいお写真!
方々で素敵なBella Donnaのお写真は見せていただいていますが
やっぱりブノワ。さまのお写真がやっぱり一番魅力的です。
しばらく見つめていましたよ・・・ Bella Donnaの美しさを一番
知っているのは、やはりブノワ。さまだからでしょうね。

Bella Donnaを参考に新しい交配が始まっていつのですね!
それは、それはとっても楽しみです。Bella Donnaからまた新しい
物語が生まれるのですね♪

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-06-11 18:51
彩 さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
私のほうこそ、いつも素敵なお写真と記事を見せていただきながら
スルーばかりで申し訳ありません。

Bella Donna、彩さんはお好みの薔薇でしょうか?
5月の京成バラ園へ行かれた記事では、素敵な紫色の薔薇たちを
とても美しいお写真でご紹介されていましたね。
このBella Donna、香りもとても素晴らしいですよ。ご覧になる機会が
ありましたら、ぜひ~♪

台風の影響でしょうか。私の家のほうでも雨が降り出しました。
せっかく上がってきた2番花に被害がでないといいですね。

rose
by PreciousRoses | 2013-06-07 23:04 | rose | Comments(14)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28