野に咲く花のように・・・

a0258549_9344498.jpg


こんにちは。
昨日、今日は梅雨のなかやすみになりそうですね。朝から湿度が高くてジメジメしていますが
雨の降らない日のお休みの日はとっても貴重です。今朝は早起きして、薔薇の手入れしましたよ~。

薔薇の手入れをしながら、テーブルの花を生けて、朝仕事の合間にいつものテーブルで
朝のお茶を楽しみました♪ 日が高くなる前の庭は、本当にいい気持ちです。

a0258549_9433291.jpg


今朝は、野に咲くお花を摘んできたようなテーブルの花にしたくて、庭からいろいろ集めてきました。
トサミズキ・アップルミントをベースに、カワラナデシコ・リクニス・リアトリス・アナベル・シモツケなどに
薔薇は、アリスター・ステラ・グレーを選びました♪ 庭の恵みの花たちです。

a0258549_9471459.jpg


アリスター・ステラ・グレーの柔らかな卵色は、ナチュラルな雰囲気にあうかなぁと思ったのですが・・・
a0258549_948312.jpg


カワラナデシコの花、とても好きなんです。ピンクと白それぞれに可憐・・・
この季節に楽しみたくて、毎年母のお花畑で育ててもらって、咲いたら私の庭に(笑)
a0258549_9484820.jpg


雨が上がった今朝の庭で咲いていた薔薇たちです♪
●「Jubilee Celebration ジュビリーセレブレーション」
 あっさり顔で2番花が咲きだしました♪
a0258549_9573839.jpg


●「悠久の約束」
シックな色で咲いています❤ とっても豊かないい香りが漂っています。
春からずっと重ねの深い花を咲かせ続けています。私の庭に来てくださる方は、この薔薇が
お好きな方が多いんですよ。
a0258549_9582797.jpg


●「Enchanted Evening エンチャンティッド・イブニング」
梅雨の間も元気にたくさんの花を咲かせています。この色で庭が明るくなります。
この薔薇もとってもいい香りなんですよ~。
a0258549_100555.jpg


●「Gentle Hermione ジェントル・ハーマイオニー」
そばで、エキナセアのグリーンジュエルの蕾が大きくなってきました。
a0258549_1012763.jpg


●「Pierre  de Ronsard ピエール・ド・ロンサール」
今年は春先の嵐で、5月のお花は少なめでしたが、2番花はたわわに咲いてくれてうれしいです♪
a0258549_1052765.jpg


明日は、また梅雨空に戻りそうですね~。午後もお掃除と一季咲きのオールドローズの手入れ
がんばりますね~。
Commented by wood-land at 2013-06-19 09:57
と~っても素敵ですね!^^
本当に綺麗な朝のブーケ♪
白っぽい中にピンクのナデシコがすごくかわいいと思いました。
May
Commented by katananke at 2013-06-19 11:16 x
Souさんのところからきました、、
ばらに造詣が深くていらして 驚きです〜
やさしいおはなばかりで 取り合わせて
すてきですね〜
卵色のばらと かわらなでしこ しもつけなど
とても このましいです〜
また ときどきよせていただきますね、、
わたしは つるばらで コンパッションを
植えてみたいと思ってますが、、
この春は みのがしてしまいましたよ〜
Commented by souslarose at 2013-06-19 19:38
roseさんへ。
こんばんは。お元気ですか?
今日の記事のタイトル「野に咲く花のように……。」
これは南青山にオープンしたてのカントリーハーベストで、
僕が一番最初にブーケを作って貰った時の注文の文句です。
その時、店にいたOさんがそれはそれは素敵なブーケを作ってくれました。
以来、何年になるのかな?懐かしい台詞に反応しちゃった(笑)
カントリーハーベスト、初めの頃は薔薇も置いていなかったんですよ!

ブノワ。
Commented by garden_time at 2013-06-19 22:42
こんばんわ。
小さなお花たちのブーケ・・・ほんとに野に咲く花を束ねたようで、
すごくかわいいです。好み♪
こちらは暑さの影響か、夏のようにバラがお休みしちゃっています。
ようやくアンブリッジローズの2番花が咲いたけれど、
あとは新梢もほとんど伸びてないような状態で・・・。
roseさん家のバラたちは元気そうでうらやましいです♪
Commented by PreciousRoses at 2013-06-19 23:34
May さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
お褒めの言葉、ありがとうございます。 とっても嬉しいです♪

カワラナデシコは、生け花のお稽古で使っていた時は、和のイメージが
強かったのですが、何年か前に、お花屋さんの店先のアレンジで
使われていたのを見て、とても新鮮に見えたのです。
それで母に育ててもらったら、家で育てた方が、ほっそりしていて
野の花っぽいなぁと思い、毎年種を採りながら蒔いてもらっています。
この梅雨時に、明るい彩りを添えてくれる花です。
別名は、大和撫子なんですって。

rose

Commented by PreciousRoses at 2013-06-19 23:47
katananke さま

はじめまして。 私のブログにようこそおいでくださいました。
コメントを残していただけてとても嬉しいです♪

Souさんのブログからおいでくださったのですね。Souさんのブログ
とっても素敵ですよね~。お庭も暮らしぶりも、いつも憧れながら
見せていただいているんですよ。
katanankeさんのお名前も存じ上げておりました。
Souさんのブログがご縁で、こうしてまた素敵な出会いがありました事
ほんとにうれしいです。

お花が好きで自宅でいろいろ育てているのですが、殊に薔薇が
好きなので、薔薇に関することは興味を持ってしまいます(笑)

つるばらコンパッションを植える予定なのですね。
来年の薔薇の季節、楽しみですね。

拙いブログですが、またどうぞ遊びにいらっしゃってくださいね。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-06-20 00:03
ブノワ。 さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
おかげさまで、今年はまだローズ・ブルーにならずに、なんとか
がんばっていますよ(笑)

「野に咲く花のように……。」は、ブノワ。さまの懐かしい台詞
だったのですね。
2005.10月の「バラを一本も置いていなかった花屋」記事ですね。
先ほど改めて読ませていただきました。
野の花が風にそよいでいるような花束ができあがったのでしたね。
素敵~♪  どんな花束だったんだろうって想像しちゃいました。

花屋さんなのに、薔薇を置いてないというのには驚きですが
ブノワ。さまが書かれていた通り、Fさんの審美眼にかなった薔薇が
なかったからなんでしょうね。こだわりをもったお花屋さんに、私も
魅かれます。

rose



Commented by PreciousRoses at 2013-06-20 00:16
紗絵 さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
お褒めの言葉、ありがとうございます。とっても嬉しいです♪

手の中でざっくりとブーケにして、そのままガラスの花器に
移しただけのものですが、今の季節にはこんなお花もいいかなと
思っています。ほんの少しづつ庭からカットしてきたものばかりです。
きっと紗絵さんのお庭のお花でもできますよ~。

そちらは、暑さが続いているのですね。関東はここ1週間本当に
雨がよく降ります。今夜も強い雨降っていますよ・・・
私の薔薇たちも、受難の季節です(涙)
でもね・・・薔薇黒点病が出始めましたが、この時期は諦めて
葉が落ちてしまったら軽く切り戻して、肥料をあげて新芽を待ちます。
そうするようになってから、気が軽くなって薔薇を付き合えるように
なりましたよ。

rose
Commented by rinarina_216 at 2013-06-20 00:18
野に咲く~花のように~♪
私はあの歌を思い出してしまいました^^

お庭で採れたいろいろなお花でアレンジ
ナチュラルで素敵です~♡

悠久の約束ちゃんよく見たら
真ん中あたりがハートにみえますね!
うちのピエールもハートでしたが
roseさんのお庭でも見っけ~♪

ピエール2番花が見れたらうれしいです!
いつか咲いてくれるでしょうか~
Commented by jijimamaa3 at 2013-06-20 06:09
おはようございます!

台風の影響で お花たち心配ですね。
素敵なお花のブーケ 素敵です。お庭でのお茶時間が、お似合いです。
roseさんの育てていらっしゃる薔薇たちは、優しい色合いの薔薇たちですね^^
大雨になりませんように・・・と願います。
Commented at 2013-06-20 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wilmslow at 2013-06-20 11:09
こんにちは♪
バラだけではなく色々なお花を育てていらっしゃるんですね。
ナチュラルな色合いでとっても素敵な花束♡

ジェントル・ハ―マイオニ―。。。。
やっぱり可愛い♡
Commented at 2013-06-20 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PreciousRoses at 2013-06-21 05:46
kinomi* さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
kinomi*さんにコメントいただいてから、改めて「悠久の約束」を
みて見たら、確かに❤に見えました。全然気づきませんでしたよ。
kinomi*さんは、同じものを見ても、いろんなことが見えたり
感じたりする感性が豊かなんですね。羨ましい~。

「ピエールド・ドゥ・ロンサール」は、樹がしっかりしてクトとけっこう
2番花まで咲いてくれますよ。成長の早い種類なので
kinomi*さんのピエールももうじきですよ。
華やかだし、とても丈夫だし、本当に素敵な薔薇ですね。

rose

Commented by PreciousRoses at 2013-06-21 05:55
jijimama さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
それにしてもよく降りますね。
穏やかな雨は恵みの雨ですが、激しい風雨は困りものです。
そろそろおひさまが恋しいですね~。
今朝は雨が上がりました。今日はお天気どうなんでしょうね?

庭の薔薇は、そうですね・・・ 淡い色が多いかもしれませんね。
そこにアクセントに深みのある薔薇が数本ある程度です。
同じような薔薇なのに・・・と思うのですが、やはりそういう雰囲気が
好きなんでしょうね。淡い色の薔薇がどんどん増えました(笑)

rose

Commented by PreciousRoses at 2013-06-21 06:10
鍵コメka さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
わぁ~♪ 薔薇、また育て始められるのですね!薔薇のお友達が
増えてうれしいです。

個人的な感想なので、参考になるかわかりませんが・・・
私は、バラ苗はネットだと、「バラの家」さん、「コマツガーーデン」さん
それから「ローズアンティーク」 さんなどから購入しています。
このナーセリーさんは、苗を見なくても安心してお願いできるので
とてもお世話になっています。

あとは、「バラの家」さんの実店舗や「チェルシーガーデン」もよく
利用しています。良質の苗が充実していますからね!

薔薇を育てていると、信用のできるナーセリーさんができると
心強いですよね~。 私は薔薇の種類に合わせて、いろいろな
ところにご相談させていただいていますが、みなさん良心的で
とても良く対応してくださっています。
鍵コメkaさんもお気に入りのナーセリーさんに出会えますように・・・

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-06-21 07:27
wilmslow さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
少しずつですけど、薔薇と合いそうなものを、庭のあちこちで
育てています。とっても広いwilmslowさんのお庭と違い、本当に
小さな庭なので、草花もコンテナだったりしてほんの少しです(笑)

「ジェントル・ハーマイオニー」はかわいい薔薇ですよね~
私も大好きです❤ 草花と仲良くしてくれるのもうれしい薔薇です♪

今年の梅雨は、wilmslowさんの素晴らしい初夏のお庭を
見せていただけてうれしかったです。束の間、気分だけでも
そちらにお邪魔させていただいていましたよ。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-06-21 07:29
鍵コメka さま

再びのコメントをありがとうございます。
ブログお持ちなんですね~。教えてくださってありがとうございます。
改めてお伺いさせていただきますね。

rose
by PreciousRoses | 2013-06-18 13:00 | flower | Comments(18)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31