夕暮れの庭から・・・

a0258549_2165635.jpg


こんばんは。 今日も暑い一日でしたね。
コンテナの多い私の庭は、夕方にはもうぐったりしているものも多いです。普段は夕方の水まきは
できませんが、家にいる時ぐらいはたっぷりお水をかけてあげたいです。

夕方6時前、暑さも落ち着いて、涼しい風も吹き出しました。ホースを持って水を撒いていると
気温も下がってくるようで、気持ちいいですね。打ち水ではないですけど、お水の効果なんでしょうね。

モナルダが咲き始めていました。水やりをしていると、心地いい香りがします。
夏は、ハーブの香りはほんとうに癒されますね~ ↑の写真の淡いラベンダー色は今年初めて
お迎えした苗のお花なんですよ。


「悠久の約束」は、春に続き重ねの多いふっさりした花を咲かせています。夕暮れの庭に鮮やかな
彩りを添えています。
a0258549_21233270.jpg

a0258549_21234515.jpg


岩下 篤也さんの薔薇、「Under the Rose」の2番花です。
薔薇の写真を夕暮れ時に撮ることはめったにないのですが・・・・ 
この花は、元気なシュートの先についたものですが、咲かせてしまいました(笑)
春のお花とは、まったく違う表情で、同じ薔薇とは思えないですが、これはこれで可愛らしくて
気にいってしまいました。
a0258549_21252495.jpg

Commented by iris304 at 2013-07-11 09:24
はじめまして ♫

この暑さにお花もちょっとぐったりとして
可哀そうかなって思いますが
とってもすっきりと鮮やかな色をはなって可愛らしいですね。
『悠久の約束』
この名前の響き 何方がどんな思いで名付けたのかと
あれやこれやと考えて楽しみが広がっていきます。

丹精された薔薇の庭
これからもお邪魔させて下さい。
ありがとうございました。
Commented by rinarina_216 at 2013-07-11 22:53
暑いのにとっても綺麗に咲いてますね!
水やり最近は夕方になったらやっぱり元気がなくなっているので
私も朝夕とあげています。
自分にもかけたくなるくらい暑いです(笑)
Commented by wilmslow at 2013-07-12 06:15
こんにちは♪
日本は梅雨明けから暑い日が続いているようですね。
私もLAから帰ってきたばかりですが、シアトルの涼しさにほっと一息ついているところです。
といいたいところですが、あまりの庭のすさまじさに一息つく間もなく、芝刈り2回もしてしまいました(笑)。
1回ではあまりの芝生の高さ(長さ?)に芝刈り機が動かず、刈り切れませんでした(笑)。

roseさんのバラ達はきっととても暑いだろうに、随分涼しげに咲いてみえますね♪
Commented by カタナンケ at 2013-07-12 14:02 x
うちのモナルダは こいいローズ色で
それはそれで きれいですがこの 薄桃色の
モナルダもやさしいですね〜
ばらも この暑さでは 木が弱る、、ということも
あるのでしょうかしら、、
庭うえでも しっかり水やりが必要ですか?
Commented by cottun at 2013-07-12 22:35
roseさん、こんばんは^^
roseさんのお庭では、薔薇がまだ美しく咲いているのですね!たっぷりの愛情を注がれて、お手入れも行き届いていらっしゃるから・・・。ウチは葉っぱが虫食いだらけで無惨です。でも、そんな中でグリーンローズが健気に咲いてくれました^^かわいい〜♪
そうそう、昨日火山灰が酷かったので、水遣りも兼ねて深夜に洗い流したら、今朝は涼しく感じられましたよ。

最後の薔薇、しべの感じも素敵ですね〜^^
Commented by rose-oko at 2013-07-12 22:35
ゴジャールの薔薇はとても美しいものが多いですが
悠久の約束は日本限定発売だけあって
日本人の好みが良く研究されていますよね。
色と言い、形と言いとっても奇麗。
roseさんの画像を見て私もとても欲しくなりました。

薔薇の夏花は小ぶりで花びらも少なく
春の姿からはかなりイメージが遠のいてしまいますが
それでもどんどん蕾を上げてくる薔薇は
この暑いのに頑張って咲いてくれているなって
愛おしい気持ちになりますね。
Commented by PreciousRoses at 2013-07-13 07:05
あいりす さま

おはようございます。初めまして♪
私のブログにようこそおいでくださいました。

この「悠久の約束 Promesse eternelle」は、おこさんが書いて
くださったとおり、フランスのゴジャール社の薔薇です。2010年作出で
京阪電車開業100周年を記念し、祝意を込めて贈呈された日本のみの
限定販売種だそうですよ。日本の気候にあっているのかとても
元気に育ってくれて、夏でも重ねの深い花をたくさん咲かせています。

薔薇の名前って、ロマンティックですよね!
その薔薇に込められた作出家の方の思いであったり、名前の由来
だったり、その薔薇の物語がいろいろありますね・・・

拙いブログですが、よかったらどうぞいつでも遊びにいらっしゃって
くださいね。ご訪問ありがとうございました。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-07-13 07:18
kinomi* さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
本当に毎日暑いですね。最近ご挨拶の初めが、「熱いですね~」に
なってしまっています(苦笑) kimomi*さんがおっしゃるとおり
自分にもかけてあげたくなりますね(笑)

私の庭も、この暑さなので薔薇も夏休みですよ! 元気な種類や
2番花の残りがポツリポツリ咲いている程度です。例年だと梅雨明け頃
から秋の花の為の剪定までは、摘蕾しながら夏越しするのですが
今年はあまりの暑さなので、そろそろしなきやと思い、朝の水やりの
時に気が付いたら、カットしています。

人も植物も元気に夏を過ごせたらいいですね。
もちろん、cottonちゃんもね!

rose

Commented by PreciousRoses at 2013-07-13 23:44
wilmslow さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
そしてお帰りなさいですね~。

日本は梅雨明けの後、連日厳しい暑さが続いています。私の庭も
大変なことになっていますよ。仕事をしている日は朝の水やりだけで
精一杯なので、今からこれでは今年の夏はちょっと心配です。

LAよりシアトルの方が涼しいのですね。お帰り早々のお庭仕事
お疲れ様でした。この時期の植物達の伸長力には目を見張ることも
多々ありますね。今頃はきれいになった芝生を眺めていらっしゃる
かしら?

私の庭の薔薇は、夏休みです。この暑さなので摘蕾を始めました。
でも摘蕾も甘いので、逃れたお花を少しづつ楽しんでいこうかと
思っています。またゆっくりとwilmslowさんのお庭のご様子、拝見
させていただきますね。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-07-13 23:56
カタナンケ さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
モナルダ、カタナンケさんも育てていらっしゃるのですね。
濃いローズ色も夏の日差しに映えて素敵でしょうね~♪

水まきをしている時の、風に乗って感じる香りも、水やりのお水が
掛って香りを放つのもとても好きです。モナルダも色々な色が
あるのですね。私の庭は、少し白を増やそうかなぁと思っています。

薔薇もこの暑さは、少々堪えているかもしれませんね。
雨の降らない日が続いた後は、時々水やりしていますよ
夜に葉水をやってあげると、元気になりますね・・・

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-07-14 06:48
みん さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
桜島の火山灰たいへんでしたね。当日の記事読ませていただきました。
電車も遅延してしまうのですね。ビックリしました。
降った灰が洗い流されて、みんさんのお庭は瑞々しくなりましたね~。
水まきした後の庭は本当に気持ちいいです。お疲れ様でした。

この暑さ、薔薇には酷ですよね。私の庭も水やりしながら、なんとか
持ちこたえている感じですよ(苦笑) 
グリーンローズ咲いているのですね。この暑さでも咲いてくれる薔薇は
健気ですね。ほんとに愛おしいです。

「Under the Rose」とってもあっさり顔ですが、夏はこんな姿も
いいでしょう?岩下篤也さんの薔薇は、暑さにもとても強くて丈夫
なので、育てやすいですよ。シベきれいです❤
気が付いてくださってありがとうございます。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-07-14 07:06
おこ さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
おこさんも、ゴジャールの薔薇お好きですか?
華やかない美しい薔薇が多いですね。フレンチローズは、その会社に
よって雰囲気が大きく変わりますよね~。ほんとに多種多様です。
私のファースト・ゴジャールはアール・ドゥ・ヴィーヴィルなんですよ!
何年か前ですが、薔薇とガーデニングショウで大きく取り上げられ事が
ありましたでしょう。その時のハーブと合わせたブーケがとても素敵で
ヒトメボレ❤でお連れしました。それ以来何種か育てています。

この「悠久の約束」は、丈夫でとても育てやすい薔薇ですね。
母のお気に入りなのですが、春から秋まで安定した花つきですよ。
香りも豊かなダマスク朝の香りです。
一時品切れが続いていましたが、昨年の秋からまた発売されています
ので、機会があったらご覧になってみてください。

この暑さ、コンテナばかりの私の庭はほんとうにきついなぁと思います。
でも、おこさんがおっしゃるとおり、けなげな薔薇たちの様子に
私も愛おしさを感じながらお世話をしています。
そろそろ少し、お湿りほしいですね・・・

rose
by PreciousRoses | 2013-07-10 21:42 | flower | Comments(12)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31