アガパンサス・・・♪

a0258549_7265535.jpg


おはようございます。
今日も気温高めの朝を迎えましたね! 水かけが終わる時間には、もう日も高く気温もどんどん
上がり、庭でのんびり~はできなくなってしまいましたね。庭で咲いているお花も、どうしても涼しげな
色合いのものに目がいってしまいます(笑)

今の庭で、一番元気なのは、このアガパンサス!
コンテナで育てていますが、今年もたくさんの花を咲かせてくれています♪
水切れしないように、がんばってお世話した甲斐があってうれしいです❤。

数日前の蕾の頃の様子。 これから咲きそうな頃のワクワク感が大好きなんです。
a0258549_7325171.jpg

a0258549_7334654.jpg


そして花開いて来てから・・・  蕾から開きまではゆっくりなのでその過程を毎朝水やりをしながら
楽しむことができました。私の庭のアガパンサスはブルー系のものですが、ホワイト系も素敵なので
秋に購入しようかと思っています。
a0258549_735077.jpg

a0258549_735240.jpg

a0258549_7353032.jpg


ひとつひとつのお花も、フォトジェニックなのですが、かわいく撮ってあげられないのが残念(涙)
来シーズンまで、マクロレンズ使いこなせるようになりたいなぁ・・・
a0258549_7364422.jpg


今日は何度まで上がるのでしょう?
お外に出るときは熱中症対策をしっかりして、どうご素敵な週末をお過ごしくださいね!
Commented by カタナンケ at 2013-07-13 09:03 x
とっても美しく撮れてますよ〜

うちの 鉢植えは みんな 曲がってのびていて(日のほうを向き) 格好が悪いけど
鉢一杯によく咲いてくれます、、
もう散りおわりで きょうあたりすぱっと
切ってやらねば、、
Commented by rinarina_216 at 2013-07-13 15:00
わ~すっごく綺麗!!
マクロレンズなんですね~
私もこんなマクロな写真が撮りたいです!
水滴がきれいに玉ボケしてて
ほんと美しいです~♡
Commented by tukiiro2613 at 2013-07-13 21:27
アガパンサスの蕾が面白いですね、でもとても綺麗な蕾ですね。
とても美しく撮れていると思いました、でもマクロはピント合わせが凄く繊細ですよね、ファインダー越しでは判断出来ない事もよくあります・・・視力落ちたのかな。汗
猛暑の中でもこんなに綺麗な涼しげな花が咲いているんですね、是非来年は白花も紹介してくださいね。
Commented by miyabiflower at 2013-07-14 02:07
きれいですね~・・・。
夢が咲くような美しい雰囲気が写真に表われていて
うっとり見ていました。
三枚目のつぼみだけの写真、
薄い花びらのつぼみがふわぁっと空に向かって浮いていきそうです。
白い花もあるのですか。きれいでしょうね。
Commented by wood-land at 2013-07-14 07:32
アガパンサスへのroseさんの愛があふれてとっても美しいです~^^
毎日毎日ほんとうに暑いですね!
お体どうぞ大切にされてください。
美しい涼しいお写真をありがとうございました♪
May
Commented by garden_time at 2013-07-15 23:37
アガパンサスきれいですね~^^
水にぬれた感じが、清涼感あって素敵な写真になってます♪
うちには白い子がいるのですが、今年も咲く気配がありません・・・
何が悪いのでしょうね(^^;)
Commented by PreciousRoses at 2013-07-16 22:17
カタナンケ さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
早速見てくださったのに、お返事が遅くなってごめんなさいね。

嬉しいメッセージをありがとうございます。
カタナンケさんもアガパンサス、育てていらっしゃるのですね。
この子は、手間いらずで毎年咲いてくれますね~♪ 例年だと梅雨の
頃のお花のイメージがあったのですが、今年は夏空の下での開花と
なりましたね。私もお花が終わったら、ありがとうの気持ちをこめて
カットして、コンテナをバックヤードに移そうと思っています。

rose

rose





Commented by PreciousRoses at 2013-07-16 22:34
kinomi* さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

うれしいメッセージをありがとうございます。
マクロレンズは、ファインダーを覗くとまったく想像していなった世界が
見てることが多いので、楽しいレンズですよ。でもピント合わせが
難しいのでなかなか思い通りの写真からは程遠いものしか撮れないの
ですが、たくさん撮って使いこなせるようになりたいなぁと思っています。

マクロレンズは柔らかなボケ味や、きらきらとした玉ボケは
お得意ですね~。玉ボケは、朝の木漏れ日や、夕方の柔らかな
日差しになってきたころとか、雨上がりの朝などは比較的うまく取り
込むことができるようです。この条件ならマクロなしでも玉ボケを
出すことができますよ。

蕾についた水滴と玉ボケのコラボの写真は、雨上がりの朝に
撮りました。雨上がりの朝のお楽しみです♪

rose


Commented by PreciousRoses at 2013-07-16 22:50
tukiiro さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
お返事がおそくなって申し訳ありません。

うれしいメッセージをありがとうございます。
tukiiroさんもマクロレンズをご愛用ですか?
本当にピント合わせは、難しいですね。ファインダーを覗いていて
ピントが合ったと思っても、モニターを見るとあれっ?と思い
PCで確認してみるとガッカリすることが多いのです。
特にMFは、うまくいくと繊細なボケがでるハズなんですが・・・(苦笑)
私が撮るとただのボケた写真にしかなりません。

気分だけでも涼しく・・・そして夏を楽しめるようなお花の写真が
撮れたらと思っています。白花のアガパンサス、来年きれいに
咲いたらぜひ見てくださいね。

rose

rose
Commented by iris304 at 2013-07-16 23:53
Roseさん こんばんは ♪

なんて素敵に上品に撮れているのでしょう。
うっとりとため息が出ます。
コンテナでもこんな綺麗に咲かせる事が出来るなんて
私も欲しくなりました。
そうそう 白いのもありますね。
我がマンションの庭にも 2色の花が咲いています。
私も写してみましたが 冴えないフォトになってしまいました
(>_<)

Commented by PreciousRoses at 2013-07-17 11:38
miyabiflower さま

こんにちは。ようこそおいでくださいました。
素敵なメッセージをお寄せくださってありがとうございます。

アガパンサスは好きで毎年この花の時期を楽しみにしているんですよ。
すっと伸びた蕾から、一輪一輪花開いて行く様子がゆっくりと
楽しめるのもうれしい花です。3枚目の写真は雨上がりの朝に
撮りました。そんな風に思っていただけたんですね。
とってもうれしいです。白花もきれいなんですよ~♪

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-07-17 11:54
May さま

こんにちは。ようこそおいでくださいました。
素敵なメッセージをお寄せくださってありがとうございます。

アガパンサスは、薔薇の一番花が終わってからの庭で毎年咲いて
くれるうれしいお花なのです。紫陽花と共に梅雨時期のお花の
イメージだったのですが、今年は勝手が違ってしまいました。

お写真へのお褒めの言葉もありがとうございます。
このお花のフォトジェニックな表情を、もっと表現できたらと思うの
ですが、まだまだです(苦笑)
お花を楽しみながら、たくさんお写真も撮って、お花の可愛らしい
表情が引き出せるようになりたいです。

いつかMayさんのようなお写真が撮れるようになれますように・・・

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-07-17 18:17
紗絵 さま

こんにちは。ようこそおいでくださいました
こちらは、久しぶりに雨が降ってきました。涼しい夕方を迎えております。

うれしいメッセージをお寄せくださってありがとうございます。
紗絵さんのお庭のアガパンサスは、白花なのですね。白も清涼感が
あって素敵です。今年の分も一緒に来年たくさん咲いてくれると
いいですね~。

紗絵さんのお庭も、涼しげな夏のお花がきれいに咲いていますね!
夏には夏のお花達を楽しんで過ごしたいですね~♪

rose

Commented by PreciousRoses at 2013-07-17 18:27
あいりす さま

こんにちは。ようこそおいでくださいました。
うれしいメッセージをお寄せくださってありがとうございます。

このアガパンサスは、コンパクトタイプの花なんですよ。
私の庭では、プラスチックの10号サイズのコンテナで育てていますが
元気に咲いていますよ。鉢が一杯になったら株分けすることができます
ので、3年に一回ぐらい植え替えています。
アガパンサスがお好きだったら、ツルバキアもオススメですよ!
コチラは、初夏から秋まで、ポツポツお花を咲かせてくれます。

私のブログは、薔薇とお花のことだけのブログですが、お花の好きな
みなさんとお庭でおしゃべりするように楽しんでいたけらと思い
書き始めたんですよ。マイペースの更新ですがよかったらいつでも
遊びにきてくださいね。

rose
by PreciousRoses | 2013-07-13 07:47 | flower | Comments(14)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30