人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花の季節を思い出しながら・・・

紫陽花の季節を思い出しながら・・・_a0258549_22531969.jpg



こんばんは。日付が変わると7月23日。旧暦では「大暑」ですが・・・
しばらく曇りや雨の予報がでていますね。すこし暑さも落ちついて体が楽になるかしら?

雨を待ちながら、今夜は撮りためていた庭の紫陽花を・・・ 
撮ったまま整理せずにいたら、今年はとても早く梅雨が明けてしまいました(苦笑)
今咲いている夏の紫陽花と、6月の梅雨空の下の紫陽花の花は全然表情が違いますね。


紫陽花の色は七変化。藤色の紫陽花の咲き始めは、こんなソフトな色なんですよ。後のボケは
咲き進んだほうのお花です。
紫陽花の季節を思い出しながら・・・_a0258549_2301646.jpg

まだ色が淡い方のお花が集まっているあたり・・・
紫陽花の季節を思い出しながら・・・_a0258549_23163972.jpg

もう少し日にちが経ってくると色が濃くなってきます。そしてその後はトップの写真のような色に
なってゆきます。この色の移り変わりが紫陽花の魅力のひとつですよね!
紫陽花の季節を思い出しながら・・・_a0258549_2305632.jpg



この白い紫陽花、マジカル・ブノレスは、緑色ががっていた色から、真っ白に変化してゆくんですよ。
秋色アジサイになる種類だそうです。
紫陽花の季節を思い出しながら・・・_a0258549_2303329.jpg

弁質がしっかりしていて、とても花持ちのいい紫陽花です。この紫陽花は今でもお庭で
まだまだがんばっていますよ。
紫陽花の季節を思い出しながら・・・_a0258549_23391128.jpg



淡いピンクのガクアジサイと↑の藤色の紫陽花が一緒に咲いて・・・♪
紫陽花の季節を思い出しながら・・・_a0258549_23274012.jpg


アナベルが満開の頃・・・ その付近が雨の日でも一際明るくなっていたのを思い出します。
紫陽花の季節を思い出しながら・・・_a0258549_232541.jpg

by PreciousRoses | 2013-07-23 00:00 | flower

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31