フロックス・・・♪

a0258549_1036196.jpg


こんにちは。今日は久しぶりの曇り空。暑さも落ち着いていてしのぎやすいですね。
庭では、フロックスが咲きだしました。今年は、お友達のお庭から分けていただいたピンクのお花が
一番乗りでした。

a0258549_10403524.jpg
a0258549_10412134.jpg

a0258549_10413277.jpg


この淡いピンクの花びらに赤い目の入った可憐なフロックスは、おたふくさんのお母様が大切に
育てていらっしゃったのを分けていただきました。今までも白やピンクのフロックスは育てていましたが
この花は、ほんとうにきれい❤・・・・・ 私の母もすっかり気に入ってしまいました。

ほころび始めた蕾に水滴を見つけて♪
a0258549_10472462.jpg


フロックスには、花魁草という呼び名もありますね。花の香りが花魁の白い白粉の香りに似ているからと
いうのが由来のようですね。夕方になるとほんのり甘い香りが漂ってきます。
フロックスの花名は、ギリシャ語のPhlogos(炎)なんですって。
花から受ける印象はその国によってずいぶん違うことがありますね!

a0258549_10492268.jpg

a0258549_10492929.jpg


白花も少し遅れて咲き始めましたので、またご紹介させてくださいね。
今日は、ひさしぶりにお湿りが期待できそうでしょうか? 一雨ほしいですね。
穏やかに降って、乾いた地面を潤してくれるとうれしいのですが・・・・
Commented by カタナンケ at 2013-07-17 20:48 x
もう 10年近く前から家にもフロックスがあるのですが いっぺんも さいたことがないのですよ、、
そんなに 陰ではないし 株もそこそこ大きいし
、、40センチはあるし、、
なぜだろうなあ、、一度写したことがあるけど
一度も咲いてない、、元の花がなにいろだったかも
忘れた〜 なぜ?
このいろは はかなげで美しいですね〜
いいなあ〜
Commented by rinarina_216 at 2013-07-18 16:35
ピンクのフロックスかわいいですね~♡
香りするんですね!
うちのフロックスは
クリーム色なのですが香りはなかったような・・

それからsarasaにお祝いのメッセージ
ありがとうございました^^
Commented by PreciousRoses at 2013-07-20 06:43
カタナンケ さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
また暑さが戻ってきましたね~。横浜はいかがですか?

カタナンケさんの庭のフロックス、咲きませんか?
私もこのお花は、特になにもしていないので、理由がわかりませんが
根詰まりとかはしていませんか?
お友達のお庭では、株分けしたら元気に咲いているというお話も
伺いましたが・・・  来年はたくさん咲いてくれるといいですね!

そうそう、この色。夕暮れ時に見ると儚げな雰囲気なんですよ。
フロックスは、花の色で表情が変わってみえるので、それぞれの良さを
楽しめてうれしいお花だと思います。

どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-07-20 06:57
kinomi* さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
また暑さが戻ってきましたね。でも昨夜や今朝は風が冷たく感じます。
そちらはいかかですか?

kinomi*さんもフロックス、育てていらっしゃるのですね~♪
クリーム色は珍しいですね。夏のクリーム色いいなぁ❤
私も苗を探してみようかな・・・

フロックスの香りはね・・・そんなに強い香りではないんですよ。
夕暮れ時に、強く香るような気がしますので、くんくんして見て
ください。 香りの有り無し、種類にもよるのかしら?

sarasaちゃんは、夏休みですね。素敵な思い出のたくさんできる
楽しい夏休みになりますように・・・

rose
by PreciousRoses | 2013-07-17 12:16 | flower | Comments(4)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30