バーベナ・・・♪

a0258549_048106.jpg


こんばんは。
朝の水やりの時に見つけた、1輪のバーベナ。
コボレ種で飛んだのでしょうか? この花だけ離れてポツリ咲いていました。

a0258549_0532495.jpg


何度かの恵みの雨のおかげで、庭の草木も元気を取り戻してきました。
カサカサだったこのアリッサムも瑞々しさが戻ってきたようです。 緑が瑞々しいと嬉しいですね。

暑さが和らぐとそれだけでもほっとしますね。早く涼しくなりますように・・・
Commented by cottun at 2013-08-29 09:11
roseさん、おはようございます^ ^
バーベナかわいいですね。ウチも毎年何処かで見かけますが、今は咲いていません。下草はアリッサムでしょうか?ふんわり白が柔らかくて素敵ですね。
ポストカードになりそうな一枚^ ^
昼間はまだまだ暑いですけど、秋になりましたね。
今朝、白バラが一輪咲いていました。
Commented by カタナンケ at 2013-08-29 20:03 x
バーベナ、、三尺バーベナですかしら、、
うちも 種がとんで あちこちからでてきます、、
花はそろそろおわりですが うんとたくさんが群れて咲いているのは ほんと きれいです、、
頑丈な花だから あまりかまってないけど
すこし 寄せ集めてやりましょう〜
Commented by PreciousRoses at 2013-08-31 23:42
みん さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
さっそく見てくださってありがとうございます。


バーベナってよく見るとかわいいなぁと思って撮りました♪
みんさんもお好きですか?
下草は、アリッサムです。雨が少なくてダメになりそうだったのですが
ここに来て持ち直してきました。アリッサムは、これからの種を
こぼしてポット鉢に移植すると、冬のパンジーやビオラの寄せ植えに
重宝するんですよ。ネメシアとかアリッサムは好きなので庭にたくさん
植えたいなぁと思っています。

明日から9月ですね。早く秋らしくなってほしいですね。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-08-31 23:56
カタナンケ さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
このバーベナ、3尺バーベナというんですか? たぶん何かのお花に
ついてきてそのまま私の庭に種をこぼして増えてきたようなんですよ。
バーベナは、この写真のアリッサムの所には植えていないので
この子は、種が風で飛んできたのでしょうね。

本当に丈夫で、春から霜が降り始めるまでずっと咲いていますね。
私も特にかまってあげたことがないのですが、寄せ集めてお花が
もっと密に咲いたら、更に可愛らしくなりますね~♪
私もやってみようかしら?

明日から9月ですね。秋の足音がそろそろ聞こえてくると
いいですね。

rose
Commented by カタナンケ at 2013-09-06 18:02 x
薔薇のだいすきな PreciousRosesさま
いま薔薇の絵付け皿を だしています、、
見にきてくだされば うれしいな〜
Commented by PreciousRoses at 2013-09-10 13:05
カタナンケ さま

こんにちは。ようこそおいでくださいました。
お返事がすっかり遅くなってごめんなさいね。

薔薇のお皿ですね。素敵~♪
後ほどお伺いさせていただきますね。

rose
Commented by blackbird9280 at 2013-09-13 11:31
roseさん、こんにちは。
お久しぶりです。お元気でお過ごしでしょうか?
ここのところすっかりお庭から遠ざかっていたわたしですが
こちらの、可憐に咲くばらや草花を拝見しているうちに
すこーし(笑)やる気が出てきましたよ~。
午後は久しぶりに水やり以外の仕事もしてみます!

シスター・エリザベスって、花色がチャールズ・レニー・マッキントッシュに似ていますね。
ライラック色がとても好みで、お迎えしたいばらのひとつなんです。
でも、roseさんのシスターエリザベスも、むちむちしてまた可愛いではありませんか!

あれもこれもと、手に入れたい欲望、ずいぶん治まったような気がしていたけれど
・・・まだまだのようです。たいへん(笑)。




Commented by PreciousRoses at 2013-09-18 22:42
Sou さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
せっかく素敵なメッセージをお寄せいただいたのにすっかりお返事が
遅くなってしまいごめんなさいね。

お久しぶりですね。Souさんもお元気にしていらっしゃいますか?
私は夏から仕事がとても忙しくなってしまい、今年の夏はなんとか
水やりしながらしのいできた感じなんですよ(苦笑)
でも今日は、台風の後片づけもあって久しぶりに一日庭仕事を
して過ごしました。薔薇は葉っぱがほとんど無くなってしまいましたが
一鉢づつ剪定・施肥しながら春の花を思い浮かべたりしました。
日中はまだ暑いですが、空気がカラリとして心地よかったです。
また庭仕事のできる季節が巡ってきたことが嬉しいです。

シスター・エリザベスは、素敵な薔薇ですよ~❤
ライラック色の花色もいいのですが、オールドローズを思わせる
少し小ぶりな花とほっそりした枝ぶりも魅力的です。
夏はピンクっぽいですが、春秋の花は、けっこうライラックです。
チャールズ・レニー・マッキントッシュはカップ咲きで、シスターエリザベスはロゼット咲に
なりますよ。
Souさん、ライラック色お好きなんですね。 私もです。

rose
by PreciousRoses | 2013-08-29 01:03 | flower | Comments(8)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30