スプレーマム・・・♪

a0258549_22351762.jpg


こんばんは。
一昨日が十五夜。昨夜は十六夜。月がとてもきれいな夜でしたね。
今日は彼岸の入りです。暑さ寒さも彼岸まで・・・といいますが暑さもだいぶ和らいできました。
朝夕の涼しさにほっとし、暖かな紅茶が美味しいと感じるようになってきたことが嬉しいです。

いつもの年だと、母が仏様にお供えするお花は育てているので、あまり買い求めることはないのですが
今年は夏の暑さでちょうどこの時期に咲くお花も少なくて、母に頼まれて少し菊を買いにいきました。
お墓参りやお仏壇のお供え用のお花も、今は洋花が多くなりましたね。

お店では、カラフルなスプレーマムがたくさん売られていました。スプレーマムって葉っぱが
ついていると、やっぱり菊の花にしか見えないのだけれど、花だけ見ると全然違う印象に・・・
優しい色のスプレーマムを私用に1枝だけ買って、葉を外して飾ってみました。

折れた花を1輪差しに生けて、PCデスクのそばに置いてみてたら、色合いがとてもきれい~♪
菊より、マムって呼んであげたいお顔でしたよ(笑)

a0258549_2249446.jpg


a0258549_2249219.jpg


a0258549_2249305.jpg



薔薇もいいですが、香り高い秋の菊もいいものですね。現代のキクは個性派ぞろいですもの。
今年はお気に入りの一鉢を探しに行こうかしら・・・
Commented by カタナンケ at 2013-09-21 09:28 x
わたしも 昨日久しぶりに花屋に出掛け
菊をのぞいてみたけど あまり好みに合わなかったわ〜 危懼は挿し芽もよくつくから
切り花で好みのを買った来て
挿してみるのもいいかもね、、

横浜イングリッシュガーデンは 開園以来
たびたび行ってますよ、、
一度代替わりして いまはとても 充実しています、、 季節季節が 楽しいです〜
Commented by wilmslow at 2013-09-21 11:24
こんにちは♪
なんて素敵な写真!
そのままポストカードにしてしまえそうですね♡
Commented by rose-oko at 2013-09-24 08:25
お久しぶりです。
とっても奇麗なお写真ですね~。
スプレーマムは菊というイメージからはだいぶ遠のいてきていますね。
菊は菊だけで飾るもの的なイメージでしたが
他の草花とアレンジしても素敵かも。

↓大阪市泉南市のデビット・オースチンのイングリッシュローズガーデン
私も興味津々です。
来年の春は大阪方面のガーデン巡りを検討中です。
Commented by PreciousRoses at 2013-09-25 22:58
カタナンケ さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
いつもご覧くださってありがとうございます。

そうですね。キクは挿し芽で増やすという方法もありましたね。
確かに鉢植えのものより、切り花の方が種類も豊富だし、好みの
ものが見つかりそうな気がします。買ってきたときは大抵長いので
カットして生けるので、これからは挿し芽心がけてみますね~♪

横浜イングリッシュガーデンには、よく行かれるのですね。
もうすぐ秋薔薇の時期ですね。 季節季節が楽しめるガーデンは
いいですね。
カタナンケさんはこの秋はどちらにお出かけの予定ですか?

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-09-25 23:12
wilmslow さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
嬉しいメッセージをありがとうございます。ポストカードになりますか?

スプレーマムは、葉っぱがないと本当に表情が変わります。
マーガレットぽかったり、ガーベラぽかったりする種類もありますね。
それをマクロレンズで覗いていると、肉眼では見えなかった世界が
見えてきて楽しいです。

1・3・4枚目のお花は同じものですが、淡いピンクも好きなのですが
もっと青みがかった色だったらもっと好きなのにと思い、1枚目は
ホワイトバランスを替えて、私の好みの色のスプレーマムにしてしまいまい
ました(笑)

wilmslowさんのお住まいの方はもう気温も下がってきて、すっかり
秋の風情のお庭になってきましたね。 早いものでもう9月もあと数日
です。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-09-25 23:28
おこ さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
お久しぶりですね。お元気でしたか?
おこさんもこの夏はとてもお忙しくお過ごしだったようですね。
私もです。もう少し忙しい日が続くのですが、もうすぐ10月だし秋薔薇を
見に行くプランを練りながらがんばっていますよ。

菊の花は、日本の伝統的な菊の花のイメージとはだいぶかけ離れた
ものも多くなってきましたね。スプレーマムもそうだし、華やかな
洋花の雰囲気を持つ大輪kもギクもたくさん出回っていますね。

「My GARDEN」でも今発売中の「花時間」でもキクを取り上げて
いますが、種類も本当に豊富だし、アレンジ次第で色々な雰囲気に
なるんですね~。

おこさんは、この秋はどこへ秋薔薇を見にゆく予定ですか?
どこかでお目にかかれたらうれしいです。

rose


Commented by katananke at 2013-09-26 20:41 x
↑ 菊が 危懼なんてものすごい字になっていて
ごめんなさい〜

この秋は 花を見にというのでなく
神戸に行きます、、
わたしは神戸うまれ 神戸育ちの
神戸っこです〜  学校や震災後の うつくしくなった
神戸を見に行ってきます、、
わたしのすんでいたところは 全壊でしたが
その辺りの変わりようも 歩いてたどってみようと、、
こちらの生活の方がずう〜と長いのですけどね〜
Commented by rinarina_216 at 2013-09-28 21:54
なんて素敵なお写真~!
中心がグラデーションになってて本当に綺麗ですね!
香りがいいのですか?
気になります^^
Commented by PreciousRoses at 2013-10-01 10:36
カタナンケ さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
PCの文字の変換は、私もよく間違えてしまっていますので
どうぞ気になさらさいでくださいね。

カタナンケさんは、神戸のご出身なんですね。先の震災では
ほんとうに大変でしたね。美しくよみがえった神戸・・・・
ぜひ楽しんできてくださいね。私は月末に淡路島に行く予定なんですよ。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-10-01 10:44
kinomi* さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
このスプレーマムは、マクロレンズを覗いていたら見えてきた姿で
クローズアップして見る世界はとても新鮮でした。

残念ながらこのキクは、あまり香りのないお花でしたが、10・11月は
キクの最盛期。香り高い品種もたくさん出てきますね。
あとダリアも秋が旬なんですよ。ダリアって夏のお花のイメージが強いのですが、10月が市場には一番多く流通するそうです。

いつもは淡い色合いのお花が好きな私ですが、秋は深い色合いの
お花たちにも心惹かれます❤

rose
Commented by betti61 at 2013-10-01 22:20
roseさん、こんばんは^^
久しぶりのブログ投稿にコメントありがとうございました。

きれいな色のマムですね〜
私も切り花で気に入ったマムを見つけて挿し芽しました。
3〜4種庭で育てていますが、夏にカットしなかったので
伸びすぎてヤマタノオロチのようになっています(笑)
でも花は咲きそうなので楽しみです^^
Commented by PreciousRoses at 2013-10-03 23:31
betti さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
メッセージを残していただけてとってもうれしいです。こちらこそ
ありがとうございます。

bettiさんも挿し芽されるのですね! 最近は色も形も様々なものが
出回るようになりましたね。切り花の方が多彩ですね~♪
お庭のマム、これから咲き始めるのですね。それは楽しみ~❤
咲いたらぜひご紹介してくださいね。

rose
by PreciousRoses | 2013-09-20 22:58 | flower | Comments(12)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31