夕暮れのコスモス畑に佇む・・・

a0258549_23231037.jpg


おはようございます。
昨日は夏が戻ったような暑さでしたね。もう10月も中旬ですよ。びっくりしてしまいますね。
今日も暑くなるのでしょうか? 朝からジメジメしています。
昨日の夕方、彩さんに教えていただいた、千葉市若葉区の「富田都市農業センター」のコスモス畑に
行ってきました。
10万本のコスモスが見頃を迎えているとHPに書いてあったので期待しながら車を走らせました。

国道51号から、御成街道にはいり少し奥に行くと沿道にもコスモスがたくさん咲いていました♪
何ケ所かにお花畑があって、一面コスモスの花の海です。想像以上に素敵で、たくさんの風に揺れる
コスモスに囲まれて、幸せなひと時を味わいました。
あたり一面コスモスの花ですよ~♪ よかったらご一緒に。


着いたのは、夕方の4時半を過ぎて夕暮れ前の柔らかな日差しにかわったころでした。風が吹いていて
風に揺れるコスモスを見ているのは、とても気持ちいいのですが、写真が撮れないです(涙)
でも暑さも落ち着いて、風に吹かれながらのお散歩もいいかなと思い、カメラ片手にコスモス畑散策です。
日の当たる方は日没前の柔らかな残光が、日の当たらないことろはもう夕暮れの気配が・・・
風が止む瞬間を待って写真を撮りました。
a0258549_23243919.jpg

a0258549_23252087.jpg

a0258549_23254440.jpg


夕方の日差しの残っていた方の畑のお花です。ピンク・白・赤紫そして白い花びらにピンクの縁取りの
可憐なお花もありました。夕方の日差しの中で見たコスモスの花、新鮮でした。
a0258549_23263713.jpg

a0258549_2327683.jpg

a0258549_23272159.jpg

a0258549_23273849.jpg



日がかぎった方のお花畑から・・・
a0258549_23285672.jpg

a0258549_23291875.jpg

a0258549_23294559.jpg


秋の夕暮れは、あっという間ですね。日が沈む前の神々しい光の中のコスモスを見つめていたら
あたりは暗くなり始めていました。
a0258549_2330114.jpg


そろそろ秋薔薇も咲き始めましたが、今月はもう少しこの優しい秋の花を楽しみたいです♪
Commented by カタナンケ at 2013-10-09 09:32 x
一面のコスモス、、
いちど 見に行きたいわ〜
静かな時がながれているようですね〜
Commented by rinarina_216 at 2013-10-09 12:24
写真って撮る人の雰囲気を映し出すんですね!
なんかとってもやさしくって
roseさんっぽいコスモスのお写真だな~と思いました^^
今年はコスモスは車から素通りでしか見れてないので
こちらで癒されました^^ありがとうございました!

ラム酒入りの渋皮煮は
マロングラッセのような風味になります^^
金木犀roseさんのお庭にもあるんですね!
いいなぁ~♪
ホントいい香りですよね~♡
うちにはないのでご近所ので楽しませてもらってます^^
Commented by tukiiro2613 at 2013-10-09 20:16
roseさん こんばんは。
コスモスとても綺麗ですね、こちらではもうそろそろコスモスも終わってきてますがとても綺麗な写真に感動しました。
特に最初の写真はまるで絵画を見ているように素晴らしいと思いましたよ、素敵な写真有難うございました。
Commented by cottun at 2013-10-09 22:06
roseさん、こんばんは^^
コスモス見に行かれたのですね!
綺麗ですねぇ〜、ステキです。
私もコスモスが大好きで、家を建てたばかりの頃庭に植えてみましたが、葉ばかりが成長して花が咲かず野菜みたいになってしまいました。

家から車で2時間程のところにコスモスの名所がありますが、週末は渋滞するので、つい二の足を踏んでしまいます。行きたいなー。でも多分行かない(笑)。
roseさんのブログで見せていただいたので満足です^^
季節の花を愉しむココロは大切にしたいなぁと思います^^

Commented by PreciousRoses at 2013-10-09 23:30
カタナンケ さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
いつも見てくださってありがとうございます。

ここのコスモス畑は素敵でした。お散歩しててもいいし、写真を
撮っていても楽しかったですよ。コスモスは1輪でもきれいだけれど
こうして一面に咲き誇る様子もまたよいものでした。

コスモスのお花畑にいると、優しいピンクの空気感とでもいえば
いいのかしら? 風にそよぐコスモスの姿は、とても心和むものですね。

rose

Commented by PreciousRoses at 2013-10-09 23:44
kinomi* さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
いつも見てくださってありがとうございます。

コスモス、楽しんでいただけましたか? kinomi*さんに喜んで
いただけて私もうれしいです。
コスモスの優しい雰囲気は私も大好きです。あのピンクや白の
ふんわりとした柔らかな空気感は、コスモスならではなのでしょうね。
ここはとっても素敵なお花畑でした。今回は夕方になってしまったので
時間が取れれば、もう一度朝の光の中で咲くコスモスにあいたいなぁと
思っています。

ラム種入りの栗の渋皮煮はマロングラッセのようなんですね。
なんておいしそうなんでしょう! 
丁寧に手をかけた季節の美味しいものをいただく・・・
素敵な暮らし方ですね。

私の庭には、金木犀と銀木犀が植えてあるんですよ。
銀木犀はそんなに香りは強くないけど、白いお花がきれいなんですよ。
金木犀は、本当にいい香りですね~♪ 秋の香りです。

rose
Commented by wilmslow at 2013-10-10 13:03
こんばんは♪
コスモス畑、素敵ですね~。
柔らかな光が、優しい色にさしこんで、なんだか幻想的。
こんなお花畑で一人ゆっくり座って夕日が沈むのを見てみたいです。
Commented by PreciousRoses at 2013-10-11 23:42
tukiiro さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
いつもご覧くださってありがとうございます。

そちらでは、コスモスはもう終わりの時期なのですね。関東は今
ちょうど見頃を迎えている頃でしょうか? 以外にも花期は長くて
もうしばらく楽しめそうです。

トップの写真へのお褒めの言葉、恐れ入ります。日が沈む少し前に
撮ったお気に入りの1枚です。夕方の光を受けた逆光でのコスモスが
とても美しくて感動したんですよ。 私の拙い写真ではその美しさを
お伝えできないのが残念なのですが、雰囲気だけでも伝われば
嬉しいです。

コスモスは、風に揺れる姿がいいのですが、茎が細く風が吹くと
被写体ブレしてしまうので、なかなかタイミングが難しいですね。

tukiiroさんの先日のアイスバーグのお写真、ドラマティックで
素敵でしたよ。実物の美しさを素直に写真に納めることと、印象や
記憶の中の美しさを表現できること、両方できるようになったら
うれしいですね。ファインダーを通して見える世界、これからも
楽しみたいですね。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-10-11 23:56
みん さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。いつもご覧くださって
ありがとうございます。今回は、お互いにメッセージを書き込んで
いた時間が同じ頃でしたね。みんさんに会いたいなぁと思って
お邪魔したんですよ。思いが通じたみたいでとても嬉しいです。

みんさんもコスモス、お好きなんですね。可憐な秋の花ですね~❤
名所と言われるところは、みなさん行かれるので当然込み合い
ますよね。私は平日休みの仕事なので、土日の渋滞や行列はとても
苦手です(苦笑)  お花見、私のコスモスでいいですか?
ありがとうございます。じゃあ調子にのってまた撮りに行ってしまおう
かしら~。

コスモスは、種を蒔く時期によって草丈が変わるんですって。
花の時期は一緒なので、早く蒔くと大きく育ってから花をつけるんだ
そうですよ。低く仕立てたい場合は、7月の下旬から8月の下旬に
かけて種まきすると、ちょうどHCで売っているような30~40センチ
位で花が咲くそうです。ピンチも有効だと聞きましたよ。
来年は、私もお盆明け頃蒔いてみようかと思っています。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-10-12 00:09
wilmslow さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。いつもご覧くださって
ありがとうございます。今月はコスモスがお気に入りです♪

>柔らかな光が、優しい色にさしこんで、なんだか幻想的。。。
そんな風に感じていただけるなんてとっても嬉しいです。日没前の
残光の中で咲くコスモスの姿、本当に美しかったです。刻々と変わる
夕方の光・・・ 見飽きることがありませんでした。

お花の写真を撮るようになってから、お花ももちろんですが、ひかりを
とても意識するようになりました。そしてその時々の光の美しさに
はっとさせられること度々です。それを写真で表現するのはとても
難しいのですが、今まで気が付かなかったものが見えるようになって
チョットうれしい気分なのです。

着いた時には、たくさんの人がいらっしゃったのですが、日が沈む頃は
あたりには誰もいなくなりました。私独り占めしちゃいました(笑)

rose
Commented by nimuno-home at 2013-10-12 22:24
こんばんは♪
roseさんのコスモスのお写真、とっても素敵です!!
実は夕暮れの時のコスモスを撮ってみたいなと思っていたのですが
何枚か、ワタシのイメージしてた雰囲気のお写真があって
びっくりです!
と、同時にとっても嬉しくなりました^^
独り占めしたコスモス畑、素敵な時間でしたね。

秋の薔薇も咲き始まっている頃でしょうか?
春にたくさんの薔薇たちが咲き乱れていたので 
とても楽しみにしています!
薔薇と言ったら、roseさんのイメージのワタシ。
秋はどんな薔薇に出会えるのかしら~♪
 nipopo*
Commented by jijimamaa3 at 2013-10-13 09:33
おはようございます!

お久しぶりです。
コスモス畑は、秋を感じますね^^
roseさんの 画像もお上手です。コスモスの物語を感じられますね。
Commented by aya_526 at 2013-10-15 06:39
roseさん おはようございます^^
コスモス畑見に行かれたのですね~♪
夕暮れ時の優しい陽射しがとても素敵です^^
柔らかなふわっとした雰囲気がroseさんのようですね♪
私が訪れた時は小さめの畑がひとつ見頃で・・・
ひまわり畑の隣りの畑はまだ蕾状態で^^;
満開になったらきっとすばらしいだろうなあと思っていました。。。

今週はちょっと違う場所へ行ってしまったので
来週は明日の台風でもう無理かなって思っています^^;
秋バラたちもとっても心配です・・・
足早に過ぎ去ってほしいですね。。。
Commented by PreciousRoses at 2013-10-15 20:41
nipopo* さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
nipopo*さんのイメージに近いコスモスがありましたか?
どの写真でしょう? いつも素敵なお写真を撮られるnipopoさんに
そう思っていただけてとっても嬉しいです。
普段は夕暮れの写真を撮ることはほとんどないのですが、この日は
コスモス畑でみた日没前の残光が本当に美しくて見惚れていました。

秋薔薇、少しづつ咲きだしたのですが、また台風です(涙)
今年は春の開花から、夏までは大きな風に見舞われることがなく
安心していたのですが、前回の台風で蕾を・・・ 今回も被害は
出そうですねぇ。でも自然の脅威には敵いません。
大きな被害にならないことを祈るばかりです。
今日は雨が降り出す前に、咲いていた薔薇をカットしました。今夜は
おうちの中で楽しんでいますよ。

nipopo*さんのお庭も被害がありませんように・・・

rose

Commented by PreciousRoses at 2013-10-15 21:02
jijimama* さま

こんばんは。お久しぶりです。 ようこそおいでくださいました。
コスモスは、秋を感じさせる花ですね~♪

>コスモスの物語を感じられますね。
ほんとうですか? うれしいメッセージをありがとうございます。
素敵なコスモスの物語が紡げたらいいのですが・・・
今日は雨が降り出す前に、庭のコスモスもカットしました。そのままに
しておいたらこの風雨で痛めつけられてしまうでしょうからね。
数日でも室内できれいな花を楽しめたらいいなぁと思いあちこちに
飾っています。
その時の写真はまた後日upしたいと思います。
よかったらおつきあいくださいね。

台風、心配ですね。
jijimamaさんのお庭も被害がありませんように・・・

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-10-15 21:33
彩 さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
彩さんのおかげで素敵なコスモス畑に出会うことができました。
ありがとうございました。

先週の火曜日、私が訪ねたときは、臨時駐車場のそばも、奥の
ひまわり畑のほうもちょうど見頃を迎えていました。いい時に行けて
よかったです。とても素敵だったのでもう一度訪ねたいなぁと
思っていたのですが、この台風です。この嵐の後ではもう見られない
でしょうね。自然のことなのでしかたがないですけど残念です。

コスモスは、いろいろな表情をもったフォトジェニックな花ですね~♪
彩さんの優しい雰囲気のお写真はとっても素敵で憧れます。
私はコスモスは、優しいピンクの空気感のような雰囲気が好きです。
それを写真で表現するのはとても難しいのですが、いつか私らしい
コスモスの写真が撮れるようになりたいと思っています。

台風、心配ですね。千葉は海が近いので強風になりそうです。
彩さんのお住まいの方も被害がでませんように・・・
台風が抜けたら、また秋の彩り、楽しみたいですね。

rose
by PreciousRoses | 2013-10-09 08:39 | flower | Comments(16)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30