秋桜と遊ぶ・・・♪

a0258549_23362350.jpg


おはようございます。
台風が去って、季節が一気に秋に向かって加速している感じですね。
今朝も空気がヒンヤリしています。 週末の朝、いかがお過ごしですか?

先日の台風の時、このまま外で傷んでしまうのなら、数日でも家の中で楽しめたらと思い
庭の薔薇やコスモスをカットしたことは既に書きましたが、咲き始めたばかりの私の庭のコスモスたち
とてもかわいい姿で手折るには忍びなかったです。

急いて部屋にカメラを取りに行って、雨が降り出す前のほんのひと時、コスモスの写真を撮りました。
マクロレンズを通して見せてくれた私の庭のコスモスたちの表情です。
白とピンクのとてもありふれたシンプルなお花なのですが、コスモスだけがもつピンクの空気感が好きで
家でも楽しみたいと咲くのを待っていました。 よかったらご一緒に・・・


a0258549_23535974.jpg


a0258549_23542424.jpg


a0258549_23545157.jpg



コスモスは、後姿がきれいだなぁといつも思うのですが・・・
光に透ける繊細な花びらも、お星さまのようなガクの形も好きです。
a0258549_23555474.jpg


a0258549_23561262.jpg


a0258549_23585949.jpg


a0258549_23563293.jpg



蕾もかわいいのですよ~♪
白花でちょうど開きかけのお花がありました。
a0258549_010112.jpg


a0258549_0046100.jpg



同じような写真ばかり載せてしまってごめんなさいね。
a0258549_014413.jpg


a0258549_02431.jpg


a0258549_0314526.jpg


a0258549_024383.jpg



でもね・・・ 普通に見ていた時には見えてこなかった可愛らしい表情がファインダー越しだと
見えてくることもあるんですよ。ほんとうに小さな小さなことなんですけど見つけたときには
チョットうれしかったりします♪
a0258549_045482.jpg



a0258549_051213.jpg


a0258549_061731.jpg


a0258549_055744.jpg



最後まで私の拙い写真におつきあいくださってありがとうございました。来シーズンはもっとかわいく
撮ってあげられるようになりたいです。

どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね。
Commented by katananke at 2013-10-20 10:24 x
ほんとうですね、、
カメラ越しに コスモスにおもわず愛らしい姿を
みつけだされるのは 花に対する
愛情がつねに おありだからでしょう〜
うしろすがたが 素敵、、というのは
気がつかなかったわ〜
なるほど、、納得、、
Commented by preciousroses at 2013-10-21 00:34
カタナンケ さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
冷たい雨の日曜日でしたね。急に肌寒くなりました。
いかがお過ごしでしたか?

コスモスの花ね・・・今年は何度か写真に撮っていて、逆光で見る
花びらの美しさに魅かれてしまいました。 いろんなお顔をみせて
くれるほんとうに愛らしい秋のお花ですね~♪

カメラのファインダーから覗く、お花の姿は新鮮です。
コスモスの次は、何に出会えるかしら? 小さな秋を探しながら
綺麗なもの、可愛らしいものに出会えたら嬉しいなぁと思っています。

rose


Commented by rose-oko at 2013-10-22 10:57
コスモスの一番きれいな姿の時期に
とても良いタイミングで撮影されていて
roseさんの行動力と言うか機敏性に脱帽です。
コスモスを斜め下から撮る構図はツボです。
マクロレンズならではの背景のとろっとしたボケ加減が素敵ですね。
Commented by baron_mamas at 2013-10-22 17:27
こんにちは。
コスモスの可憐な姿にうっとりしました。
白とピンクの色が溶け込んでとっても綺麗ですね。
お部屋に飾ったコスモスも可愛いです。
roseさんの優しい気持ちがお写真から感じられて
癒されました。
Commented by blackbird9280 at 2013-10-22 21:50
roseさん、こんばんは♪
コスモスの繊細な可憐さが伝わってくる、素敵なお写真ばかりですね!
少しでも多くの表情を捉えたくて、無心にシャッターを押す
roseさんの息遣いまで感じられます~。

新しいお庭では、コスモスも植えてみようかしら♪
Commented by PreciousRoses at 2013-10-22 23:25
おこ さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
お互いに今年の夏は本当に忙しい日々でしたね。
秋薔薇の季節を迎えましたが、少しは落ち着かれましたか?

コスモス、見てくださってありがとうございます。
>コスモスを斜め下から撮る構図はツボです。。。
わぁ~♪ おこさんに気にいっていただけた写真があって嬉しいです。
コスモスは、見る角度によっていろんな表情を見せてくれるので
撮っていて楽しかったですよ。

この記事の写真は、すべて100マクロの開放で撮っています。
コスモスの持つふんわりとした優しい空気感が大好きで、それを
表現したくて、あちこちで今年の秋は撮っていました。
もう少しコスモスを楽しみたいなぁと思っているのですが、また台風
ですね。大きな被害がでないといいのですが・・・

もうすぐ11月ですね。そろそろローズヒップも色づく季節ですね。
おこさんはどこにお出かけの予定ですか?

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-10-22 23:36
バロンママ さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
私のほうこそ、バロンママさんの美しいコスモスたちにウットリして
ますよ。透明感のあるバロンママさんの世界は、憧れです。
素敵な後姿のコスモスをたくさん見せてくださって嬉しかったです・・・

コスモスは本当に可憐で、フォトジェニックなお花ですね~♪
遠くに行かなくても、身近で秋を感じられるのもうれしいですね。
この後は、まだチョコレートコスモスやウィンターコスモスも
ありますね。紅葉ももうじきですね。

今年は今毎になって台風の心配をしなければならないのは
悲しいですが、冬になる前に素敵な秋のアレコレ楽しみたいですね。

rose

Commented by PreciousRoses at 2013-10-22 23:46
Sou さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
Souさんにそんな風に思っていただけたらとっても嬉しいです。

今年の秋は、コスモスがとてもお気に入りでした。
上でも書きましたがこの優しい雰囲気に、癒されたりときに元気を
もらったり、撮る楽しさを教えてもらったりしててすっかりコスモス月間
でした(笑)

このコスモスは、東北の被災地にお送りした苗の残りなのですが
元気にたくさんの花を咲かせてくれました。来年は違う種類を
蒔いてみようと思っているんですよ。今からたのしみ~。
Souさんのお庭だったら、白花がお似合いかしら?

rose
by PreciousRoses | 2013-10-19 07:38 | flower | Comments(8)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30