プリムラ・マラコイデスが咲いています・・・♪

a0258549_2059460.jpg


こんばんは。 昨日の雨が上がってまた寒さが戻ってきましたね。
私の庭では、ポット苗で買ってきたプリムラ・マラコイデス花数が増えてきました。彩りがさみしくなって
きた庭に暖かい色合いがほしいなぁと思って思ってHCに行ったときに、ぱっと目に入ってきたのが
このピンクのプリムラ・マラコイデスでした。

暖かなピンク色が、冬の庭で優しい色を添えてくれました。
眺めていると、なんだかほっとします。
a0258549_17481988.jpg


最初は、すくっと伸びた茎に花冠のような整ったお花が咲きますね~♪
その後は小さな側枝に次々にお花をつけて春まで楽しめます。小さな植木鉢に一株ずつ植えて
外のお茶するテーブルにも置けるようにしました。プリムラ・マラコイデスはその姿も可愛らしくて
好きなのですが、優しい香りも魅力的です。
a0258549_2151539.jpg


夕方の日差しを浴びたマラコイデス・・・ 花びらが透けて見えました。
a0258549_17483332.jpg


実はピンクだけ買うつもりだったのですが、白のマラコイデスも買ってきてしまいました。
白はまた違う印象ですね。白のお話はまた今度・・・
Commented by tukiiro2613 at 2013-12-12 22:37
roseさん こんばんは。
先日はご訪問有難うございました。
プリムラ・マラコイデスとても優しい色合いで小さなコスモスが咲いたようでとても綺麗ですね。
プリムラは元気な感じの色合いの物から可憐で控えめな物まで色々楽しめて、見かけによらず強健なのが嬉しい所ですよね、こちらでも冬越し出来るのが嬉しい所です。

夕日を浴びて光を透す花弁の画像がとても美しくて素敵でした。
Commented by nimuno-home at 2013-12-12 23:50
こんばんは~♪
ピンクのお花って 柔らかく暖かで春を思わせる感じがしますね~
寒くなって色が少ない季節なので、彩りがあっていいですね^^

年賀状、まったく手つかずデス^^;
ヤルキスイッチどこへやら・笑

↓ ローズマリーの種類でしょうか?
nipopo*
Commented by rinarina_216 at 2013-12-13 00:32
プリムラかわいいですね~
roseさんのとこで見ると
HCなどで見るのとは違って
とっても素敵に見えるから不思議です~♡
ほんとnipopoさんのいわれるように
春を感じる暖かみがありますね!
Commented by PreciousRoses at 2013-12-14 01:00
tukiiro さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。いつも私のブログを
見てくださってありがとうございます。

そうなんですよね。プリムラは種類も豊富でいろいろ楽しめますね。
最近は、薔薇咲きの種類まであったりしますね。
tukiiroさんのお住まいの方でも越冬可能なんですね。ということは
耐寒性はいいようですね。私の庭では、逆に夏の暑さでダメにして
しまうことが多いんですよ。数年前まではコボレ種で庭のあちこちに
生えていたのを移植していたんですが、最近はシーズンの初めに
少しだけ購入しています。

夕日は、朝日とは違う魅力がありますね。5月の薔薇の季節には
とにかく朝の光・・・とう感じでしたが秋冬が暖かな午後の日差しに
魅かれることが多いです。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-12-14 01:08
nipopo* さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。庭に彩りが無くなって
くると暖かな色、きれいな色に魅かれてきますね。

↓のお花は、「ジャノメ・エリカ」です。エリカの一種ですよ!
マクロレンズで撮りましたが、お花も小さくてよく見ていないと
見逃してしまいそうです。でも可憐なお花なんですよ。


rose
Commented by PreciousRoses at 2013-12-16 00:37
kinomi*さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
お返事がすっかり遅くなってごめんなさいね。一昨日の夜
kinomi*さんへのお返事を書きながら、ウトウトしてそのまま
眠ってしまったようす。

冬のプリムラ、かわいいですよね~♪
花はただ咲いているだけで美しいのです。その可憐な表情を
少しでも写し撮ることができたらいいなぁと思っています。

rose
by PreciousRoses | 2013-12-11 21:33 | flower | Comments(6)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose