フランネルフラワー・・・♪

a0258549_039892.jpg


こんばんは。
本当に一日一日の過ぎるのが早い12月です。そして時折記憶喪失になりそうな忙しさです・・・(笑)
仕事に出かける前のひと時、庭の花たちから元気をもらっています。

フランネルフラワーが、柔らかなお花を咲かせています。この質感と色が大好き♪
年中咲いている印象がありますが、私は冬に咲くフランネルフラワーがいちばん好きです。
今年は淡いラヴェンダー色のビオラと仲良くしています・・・。


この週末は冷え込みそうですね。
どうぞ暖かくしておすごしください。 素敵な週末を~♪
Commented by rinarina_216 at 2013-12-14 01:16
ほんと記憶喪失になりそうですね・・(笑)
あれこれやることが多いです。

フランネルフラワー私も大好きなのですが
2度ほど枯らしています(涙)
咲いてるお花は長持ちしてくれますが
次の蕾が上がってこず
元気がなくなってしまいます。
コツがあれば教えてください!

それからご質問に答えるのをわすれてました^^;
チェーンのガラス鉢ですが
雑貨屋さんで購入したので
何に使うものなのかはよくわからないんです^^;
ただ1000円ほどだったので
お庭で使ってダメにしちゃってもいいかなと^^
roseさんにおほめいただけるなんて
めっちゃくちゃうれしいです♡

Commented by mikarose at 2013-12-14 09:35
私も大好きで何度も買って植えていますが、夏越し、冬越しともできません。
多年草としてお育てでしょうか?
土も酸性が好きだそうなので、使って植えています。
バラとの相性がとってもよいお花ですよね。
Commented by カタナンケ at 2013-12-14 10:00 x
大好きな銀葉と 白く潔い はなびら、、
とてもこのましい フランネルフラワーですが
わたしも なんどか 枯らしています
これは1年草?
あるいは 夏の蒸れに弱いのかな?
roseさんの うつくしい画像で
また わたしも栽培に 挑戦したくなりました〜
Commented by rose-oko at 2013-12-14 19:06
私も記憶喪失状態でしたが
やっと抜け出しました。
フランネルフラワー、真夏と真冬以外は咲くらしいですが
我家では春だけしか咲かないです。
ラヴェンダー色のビオラと相性バッチリですね~!
Commented by PreciousRoses at 2013-12-18 00:00
kinomi* さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。さっそくごらんくださって
ありがとうございます。

kinomo*さんもお忙しくしていらっしゃるのですね。
時間が2倍か、体がふたつあったらいいですよね(笑) 今年もあと
半月を切りました。なんとか穏やかに年の瀬をと願っているのですが・・・なかなか思い通りにはなりません。

フランネルフラワーですが・・・ この子はなぜか元気です。
特別なことはしてなくて夏に一度切戻しをしてあげたぐらいでしょうか?
品種は「フェアリーホワイト」のほうですよ。もう1種類の「エンジェルスター」は
根付くことなく枯らしてしまいました。私の庭には、こちらの方が
あっているようです。

フランネルフラワーは、強酸性土壌が好きらしいので、植えこむ土は
ピートモスを多く含むものや、ブルーベリーの培養土を使うと
いいそうですね。あと過湿には弱いようなので、水はけのよい土で
植えこんであげるのも効果的なようです。

あのガラス鉢は、雑貨屋さんで見つけられたものなのですね!
とっても素敵~❤ 高い位置から枝垂れるお花をいれてもよさそう
ですね。私もほしくなってしまいました。

rose

Commented by PreciousRoses at 2013-12-18 00:09
mikarose さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
mikaroseさんもフランネルフラワー、お好きなんですね!
薔薇とも相性がよくてうれしいお花ですよね。私も大好きです♪

mikaroseさんが書いてくださったとおり、フランネルフラワーは
酸性の環境の方がいいみたいですね。そして最初が肝心で
根が張ってくれば、後は過湿にだけ気を付けていれば、結構大丈夫
だと思いますよ。

今度お迎えした時には、元気に育ってくれるといいですね。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-12-18 22:31
カタナンケ さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
お返事がすっかり遅くなってごめんなさいね。今日は冷たい雨に
なりましたね。そちらはいかがですか?

カタナンケさんもフランネルフラワー、お好きなんですね!
私も何度か枯らしているのですが、この鉢は元気でもう3年くらい
植え替えもせず、時々刈り込みながら育てています。
どちらかというと夏の暑さや、過湿に弱いのかもしれませんね。
でも私も、ほんとのところよくわからずに育てているのです・・・(笑)

私も、もう一株ほしいなぁと思っているのです。薔薇とも相性が
いいので寄せ植えを作って薔薇の隣りに置きたいなぁ・・・
今度買った時には、いろいろ観察してみますね。

rose
Commented by PreciousRoses at 2013-12-18 22:40
おこ さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
お返事がすっかり遅くなってごめんなさいね。
おこさんもお忙しい毎日をお過ごしだったのですね。ブログが更新
されていないので心配していました。記憶喪失状態から脱出できて
良かったですね~。

このフランネルフラワー、軒下で育てているせいかこの寒さでも
とっても元気なんですよ。冬の庭の貴重なシルバーリーフなので
大事に育ていたいと思っています。単独でシンプルに楽しんでも
いいし、寄せ植えでもなじみがよくて、本当に素敵なお花ですよね。

rose
by PreciousRoses | 2013-12-14 00:55 | flower | Comments(8)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31