凛として・・・

a0258549_19125746.jpg


こんばんは。今日は、七草でしたね。みなさん、七草粥は召し上がりましたか?
一年ぶりに頂いた七草粥は、お正月に食べ過ぎた胃腸には、優しいおかゆでした。
五節句のひとつにあたる七草ですが、いにしえの人々も、今年も健康でありますようにと願って
七草粥をいただいたことでしょう。


今、私の庭では日本水仙がいい香りを漂わせています。
この冬の水仙は年末から咲き始めたので、お正月にはたくさん切って飾ることができました。
日本水仙の香りは本当に癒しの香りですね。

私は、日本水仙には特別な思い入れがあって、冬の花の中でも特に好きな花です。
お花のお稽古をずっと続けていますが、本格的にお稽古をしたいと思った花が水仙でした。
水仙の一種生け・・・・ 2本の水仙だけで、真・副・体をつくる究極のシンプルなお生花です。
その凛とした姿に魅了されて、こんな花を生けられるようになりたいと思ったのでした。
それから・・・・・ 初冬に水仙の花が出回り始めるとその頃の気持ちを思い出します。

冬の花は、厳しい寒さの中で、花開くからでしょうか。凛とした佇まいで咲く花が多いと思いませんか? 
梅・一重の椿・雪の中でも咲くスノードロップやクリスマスローズニゲルなど・・・ 
私の目にはそんな風に移ります。冬には冬に咲く花の魅力がありますね。
by PreciousRoses | 2014-01-07 22:22 | flower

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30