この冬もウィンターシンフォニーをお迎えしました♪

a0258549_2055461.jpg


こんばんは。
寒い一日でしたね。関東南部には降雪の予報が出ていましたが降らずに済んでよかったです。
クリスマスローズを1鉢お迎えしてきました。HCのクリスマスローズ売り場は、魅力的な開花株が
たくさん並んでいて、もうウットリでした。 私の庭のクリスマスローズもだいぶ数が増えてきたので
今シーズンは、買わないように・・・・と思っていたのですが、この子に出会ってしまいました(笑)

a0258549_2061522.jpg

ウィンターシンフォニーのスィングシリーズのダブルです♪ 
スィングシリーズは、小輪系の品種で、小ぶりなお花がたくさん咲くシリーズだそうです。
ごく淡い淡いピンクに、外側に明るい紫色が乗っています。 花芯のまわりは、ほんのりグリーンも
見えて、一目で気にいってしまいまいました❤

a0258549_2063233.jpg

一枚目と三枚目は、花の様子を撮りたくて、私が少し上向きにしています。実際には2枚目のように
俯いておしとやかに咲いていましたよ。

ウィンターシンフォニーは、高価でセールの時でないとなかなか手が出ないのですが、手元で育てて
みると、花色の美しさ、整った花姿、弁質のよさ・・・・ そしてとっても丈夫で育てやすいのです。
すばらしいクリスマスローズだなぁと実感しています。 世界にふたつと同じ花のないクリスマスローズ・・・ 
今後もどんどん素敵な花が生まれていくのでしょうね。

このところの寒さで、庭のクリスマスローズたちは、ひと休みしているようです。でももうすぐ花を順々に
みせてくれることでしょう。冬の貴婦人たちと、冬のお庭を楽しんでいきたいです。
Commented by ririrayoshi at 2014-01-16 08:29
冬の貴婦人そのままの美しい姿ですね。
もうクリスマスローズの季節が近づいているのですね
そういえば我が家のクリスマスローズはどうなっているかしら。
この寒い中順調に育っているのか 気になりますね〜〜♪
Commented by 38petite at 2014-01-16 12:53
roseサンへ

今年も、クリスマスローズの季節がやってきますね!!
確かに!HCでは今の時期クリスマスローズの誘惑の多いこと。
ワタシも欲しいな~と思いつつ、見送ってきましたが
↑この子は可愛い!! ワタシも欲しいデス~~^^
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。。。
                 miya*
Commented by aya_526 at 2014-01-16 14:03
roseさん こんにちは^^
新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまってすみません。
今年もよろしくお願いします♪

いよいよクリスマスローズの季節がやってきましたね~^^
ここのところの厳しい寒さでちょっと心配です^^;
ウィンターシンフォ二ーは高価なのですね・・・
でも、価格以上の美しさがありますよね。。。
小ぶりのダブルの花がとっても愛らしくて素敵です^^

わが家の冬の貴婦人たちももうすぐ美しい顔を見せてくれるかな・・・楽しみです。。。
roseさんのお庭の子たちもとってもたのしみです^^
素敵なお写真のUP楽しみに待ってます(*^^*)
Commented by baron_mamas at 2014-01-16 20:52
こんばんは☆
クリスマスローズの季節が来ましたね。
なんて美しいクリスマスローズでしょう!
ダブルの花びらも可憐で色も素敵!
出会ってしまったらお持ち帰りしちゃいますね(*^^)v
冬の貴婦人・・開花がとっても楽しみです。。
Commented by rinarina_216 at 2014-01-16 22:19
色合いも優しくて
ヒラヒラしていて
まさしくroseさんワールドですね!

私はクリスマスローズは去年始めて買ったのですが
その子さえも元気がなくて・・
でも育ててみたくて
この間小さな苗を買いました。
でも何年後にお花を咲かせてくれるでしょうか~って感じです^^;
がんばってみますね!

雑誌掲載のコメントありがとうございます^^
他の方のお庭が素敵過ぎて恐縮ですが
よかったら本屋さんで覗いてみてくださいね☆
Commented by amelia42 at 2014-01-18 06:13
PreciousRosesさん

おはようございます。
夕べはありがとうございました♪

いや もう・・・ こんな素敵なうっとりんりんなブログですもの
ワタシんとこで汚してしまわないか・・心配です。

実生活もそうですが、ブログの徘徊も出無精で、なかなか
コメント残せずということがあると思います。
それでも毎日の巡回はかかさず をモットーにしていますので
どうぞ、これからも宜しくおねがいします。

(プロフのバラは・・ もしかしたらお揃いかも!)
Commented by カタナンケ at 2014-01-18 09:47 x
クリスマスローズも ダブルや 新種は
お高いので 欲しくても ちょっと躊躇してしまいますが
地植えにしたら ぜったい失敗はしないから
かえって お得、、かもね、、
エレガントでやさしい 色合い、、
私も欲しくなりましたよ〜
Commented by miyabiflower at 2014-01-18 13:53
気品があってきれいなクリスマスローズですね。
やさしく重なった花びらの縁の色のグラデーションがとても素敵です。
これは見たら連れて帰りたくなりますよね。
今年もroseさんの美しい花の写真、楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by woopee62 at 2014-01-18 20:12
roseさんこんにちは*
先日はご訪問どうもありがとうございました☆
roseさんのブログもお写真がとても綺麗で癒されますね~

クリスマスローズも本当に素敵です*
わが家には実家から株分けしてもらったシングルがありますが
ダブルもいつか欲しいなぁ…(●´艸`)

わたしの方も是非フォローさせて下さいね~
よろしくお願い致します*
Commented by PreciousRoses at 2014-01-19 22:35
riri さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
お返事がすっかり遅くなって申し訳ありません。

今年もクリスマスローズの季節ですね。詳しい方のお話だと今年の
開花は早めのようですよ。
ririさんのお庭の貴婦人たちはどうでしたか?
寒さの中でも、開花に向かってちゃんと成長していると思います。
花開くのが待遠しいですね~♪

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-01-19 22:50
miya* さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
お返事がすっかり遅くなって申し訳ありません。こちらこそ今年も
どうぞよろしくお願いいたします。

いよいよクリスマスローズの季節到来ですね~♪ ちょうどこの時期は
庭の薔薇も咲いていないので、クリスマスローズのきれいなお花は
本当にキケンなのです(笑) HCに行くと誘惑の嵐が吹き荒れていて
たいへんです。この子は、「連れて帰って~❤」と声が聞こえたよう
でした(笑) この感じ、miya*さんの素敵なホワイトインテリアの
窓辺にも似合いそうですね。今シーズンは、ウィンターシンフォニー
とても充実しているそうですので、探してみてください。

クリスマスローズは、出会いのお花だと思います。
miya*さんのお気に入りの素敵な1株に出会えますように・・・

rose

Commented by PreciousRoses at 2014-01-19 23:13
彩 さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
こちらこそ、ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。今年もどうぞ
よろしくお願いいたします。

クリスマスローズのことを冬の貴婦人と・・・どなたが呼び始めたので
しょうね? ぴったりの表現だと思いませんか?
端正な花姿は、さみしい冬庭に彩りを与えてくれてうれしいですね。
咲いている時期はいつまでも見ていたくなります。

ウィンターシンフォニーは、とても完成度が高いブランドだと思います。
花つき苗は、薔薇よりも高くて・・・(涙)
でもこのスィングシリーズは、小さ目の花姿が可愛らしくて、手元で
育ててみたくなってしまいました。小さな苗なので成長を見守って
あげたいです。

彩さんも育てていらっしゃるのですね。開花が待遠しいですね~♪
咲きだしましたらぜひご紹介してくださいね。私も彩さんのお庭の
冬の貴婦人にお会いするのを楽しみにしています。

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-01-19 23:27
バロンママ さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
お返事がすっかり遅くなって申し訳ありません。今年もどうぞよろしく
お願いいたします。

クリスマスローズの季節になりましたね。↑の子にお褒めの言葉
ありがとうございました。シーズンが始まったばかりだというのに
もう❤❤❤です。誘惑に負けて連れて帰ってしまいましたよ(笑)

クリスマスローズは、本当に表情豊かで、いろいろなお花があって
魅力的ですね~♪ 咲きすすむ過程の移ろう姿も惹かれます。
庭にクリスマスローズが咲く楽しみは、冬の寒ささえも幸せに代えて
くれるような気がします。冬の魔法ですね。
バロンママさんの、冬の貴婦人のお写真楽しみにしていますね。

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-01-19 23:51
kinomi* さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
お返事がおそくなって申し訳ありません。

kinomi*さんもクリスマスローズ、育てていらっしゃるのでしね。
去年の子、元気がありませんか? 心配ですね。
比較的丈夫なクリスマスローズですが、種類にもよりますよ。
私も庭でも、ニゲル系はあんまり大きくならないし、枯らしてしまった
こともありますよ。ガーデンハイブリットの方が育てやすいかもしれません。

HCなどで売られている3号ポットのチビ苗ちゃんは実生のものが
多いでしょうか? クリスマスローズの初花をつけるには3年と
言われているので、再来年にはきっとお花をみせてくれますよ。

あとチビ苗ちゃんから育てていると自分の庭の環境でゆっくり
慣れながら大きくなれるので、枯れることは少ないと思います。
お花はどんなお花が咲くかはわかりませんが、待つのもまた
楽しみですね。kinomi*さんのお庭のおチビちゃんたちが
元気に育ちますように・・・

雑誌、GardenGarden見せていただきました。
とっても素敵でした。この件は、また書かせてくださいね。

rose



Commented by PreciousRoses at 2014-01-20 00:01
amelia さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
メッセージを残してくださってとってもうれしいです。ありがとう
ございました。

ameliaさんのブログ・・・とっても素敵です。こうしてご縁がもてて
うれしいです。こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますね。

プロフの薔薇は、「フローラ」です。昨年お邪魔した埼玉県の
ガーデンカフェ・グリーンローズさんのお庭に咲いていたのを
撮らせていただきました。この薔薇はヒトメボレしてしまいまして
苗を注文中なんですよ。今年の6月に私の庭に来てくれるのを
楽しみに待っています。

rose

Commented by PreciousRoses at 2014-01-20 00:14
カタナンケ さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
カタナンケさんもクリスマスローズお好きなんですね!
お皿の素材としても魅力的ではありませんか?

そうそう、いいお花ほど地植えて育てたほうがいいと教えて
いただいたことがあります。乾燥や根腐れが防げるのかしらね?

年が明けてから花つき苗の種類も数も、ぐんと増えましたね。
この季節のHCのガーデニング売り場はキケンキケンです(笑)
でもそういいながらなんとか理由をつけて結局連れて帰ってしまうの
だからしょうがないですね。ダブルや新種もう少しお安く買えると
ありがたいですね。

カタナンケさんは、どんな子がお好みですか?
素敵なお気に入りの1鉢に出会えますように・・・

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-01-20 00:38
miyabiflower さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
私の方こそご挨拶が遅れまして申し訳ありません。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

クリスマスローズが咲きだしましたね。
彩りの少ない冬庭に表情豊かに端正な姿で咲くクリスマスローズは
本当に魅力的です。庭のクリスマスローズが咲き揃う頃になると
ずっと眺めていたくなるんですよ。春を待ちながら・・・です。

↑の子にお褒めの言葉、ありがとうございます。みなさんに素敵な
メッセージをいただいて、とってもうれしいです。大切に育てなければと思っています。

この冬も美しいクリスマスローズにたくさん出会えますように・・・

rose

Commented by PreciousRoses at 2014-01-20 00:54
aya さま
 
こんばんは。ようこそおいでくださいました。
さっそく遊びに来てくださってありがとうございます。
とってもうれしいです。

ayaさんのブログ、とっても素敵です。薔薇のお写真もきれいだし
育てていらっしゃる薔薇のリストの中にお揃いの薔薇がいくつも
あってなんだかうれしかったです。このブログは、薔薇とお花の
ことしか書いてないブログですが、お花のこといろいろおしゃべり
できたらうれしいです。

クリスマスローズいいですよね~。近年本当に魅力的なお花が
増えてますます惹かれています。シングルの清楚な雰囲気も
素敵だし、ダブルの表情の豊かさも・・・奥が深いです。
バラ好きさんは、庭の植物3種の神器は、薔薇とクリスマスローズと
クレマチスとよく言いますが、ayaさんはいかがですか?(笑)

フォローの件もありがとうございます。こちらこそどうぞよろしく
お願いいたします。

rose
by PreciousRoses | 2014-01-15 21:42 | flower | Comments(18)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31