花かんざし・・・♪

a0258549_21391180.jpg


おはようございます。
今日は水曜日。お休みの日の朝です。薔薇の咲く季節だともう庭に出ている時間ですが、この時期は
まだ寒い寒い時間ですね。窓を開けてびっくり、昨夜の雨が雪に変わっていたようです。
庭はうっすら雪化粧してます。

先週の土曜日の朝、千葉では少し雪が降りました。私の家の方ではすぐに止んで解けてしまったのですが
場所によっては翌日残っていたので、近いうちにまた降るのかしら?と思っていたところでした。
昨日は、いいお天気で庭仕事をしていてもとても気持ちよかったのに・・・・。


昨日は庭仕事に合間に、庭で咲く花を少し撮りました。
a0258549_6275796.jpg

花かんざしです。可愛らしい小さな小さな花が咲き始めました。 花が開いてくるとドライフラワーを
思わせる乾いた質感なんですよ。冬の日差しをたくさん浴びて・・・♪

a0258549_6312584.jpg

新入りのウィンターシンフォニーのスィングのダブルちゃんは、少しアプリコットっぽくなってきました。
この小輪系のクリスマスローズは、今シーズンとても気になっているタイプです。
また素敵な出会いがないかなぁ・・・

a0258549_6342682.jpg

「ゴールドマリア」も元気に花を咲かせていますよ。
咲いたばかりの真っ白なお花と、咲き進んだ色のお花と両方楽しめています♪

a0258549_6365719.jpg

「スノーホワイト」が咲き始めました♪
この子は、純白のシングル。ノンスポットの清楚なお花です。今年はたくさんの蕾が上がってきて
これからが楽しみです。

空が少し明るくなってきました。お天気は回復のようですね。でも風は冷たいようですよ。
風邪をひかれませんように、暖かくしてお過ごしくださいね。
どうぞ素敵な一日になりますように・・・・・
Commented at 2014-01-22 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PreciousRoses at 2014-01-23 06:28
花かんざし さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
マイページへメッセージありがとうございました。後ほど私もそちらに
お返事書かせていただきますね。

rose
Commented by aya_526 at 2014-01-23 07:19
roseさん おはようございます^^
今朝も厳しい寒さですが、日中は暖かくなりそうです♪

花かんざしさん もう咲いているのですね!
我が家はまだまだです・・・
とってもかわいいお花で大好きです♪
風に吹かれるとカサカサって音が聞こえてきそうで
小さなお花ですがほんと素敵ですよね^^

そして、これからシーズン突入のクリスマスローズさん^^
ウィンターシンフォニーのスィングちゃん、見るたびに表情が違って
ほんと心奪われちゃいますね♪

ゴールドマリアさん・・・我が家にも似たような子がいますが
確かミヨシさんのところの〇〇さんだったような・・・
洪水でネームプレートが流れてしまって^^;
でも、我が家では一番早く開花する子なんです。
まだまだ固い蕾ですが、今から楽しみです^^

寒暖の差が激しい日が続きますが・・・
春はちょっとずつ近づいていますね(*^^*)
小さな庭なので、バラの剪定もほぼ終わりました^^
春が待ち遠しいですね。。。

Commented by tukiiro2613 at 2014-01-23 12:56
roseさん こんにちは
花かんざしは庭植え出来るんですね、こちらでは鉢植えで温室などで楽しむ植物です。
クリスマスローズがとても綺麗ですね、ゴールドマリアの咲き進んだ花と開花したての花との色合いが何とも言えなく綺麗ですね。
こちらではクリスマスローズは4~5月の早春(こちらでは早春です)の草花なんですよ。
Commented by カタナンケ at 2014-01-23 17:31 x
千葉では雪が降ったそうですが
ここ横浜は まだ 降ってません、、
ただ 今年は 水まきのホースの水がはじめて
凍り、、
鉢のみずやりに 台所からくんでくるので
往生してます〜
はやく3月になあれ〜
Commented by woopee62 at 2014-01-23 17:49
roseさんこんばんは☆
綺麗なお花たちのお写真にうっとりしてしまいました(*^▽^*)
玉ぼけがとっても雰囲気出してますね~*

花かんざしかわいらしいですよね~
うちにあった苗は枯れてしまったようですが(TmT)
クリスマスローズもうっとり♡
うちのクリローさんはまだまだ咲きそうにないので
roseさんのお写真で癒されながら待ちたいと思います♪
Commented by le-coeur8 at 2014-01-25 15:07
こんにちは~*
バラのお花のない季節でも、roseさんのお庭は素敵ですね・・・!
花かんざし、咲いてる時からドライフラワーの様で変わっていて
1輪1輪 かわいらしいですよね*

今年に入ってから、鎌倉の小町通りをブラブラした時に お花屋さんで
ゴールドマリーを見かけて、あまりにかわいくて買ってきました♫
ニゲルの交配種だったんですね!
お顔が上を向いていて 咲き方が変わってるなぁ~って思いました。
確かに ピンクがかってきましたよ!
また 楽しみが増えて嬉しいです(*^^*)
Commented by PreciousRoses at 2014-01-26 06:10
彩 さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
花かんざし、彩さんもお好きなんですね。私もです。 あの可愛らしい
花姿と貝殻菊のようなカサカサした質感、いいですよね~♪
私の庭で咲いているのはHCで蕾付のポット苗を買ってきたものです。
以前花後に切戻しをしてそのまま育ててみたのですが、次の冬は
うまく咲かせられなくって、それ以来毎年出回り始めるとポット苗を
買って楽しんでいます。

暦の上では一年で、もっとも寒さが厳しい時期です。あと10日も
すれば節分、そして立春です。寒暖を繰り返しながら春に近づいて
ゆきますね。
お庭の薔薇の剪定、お疲れ様でした。彩さんの愛情に応えて
この春はたくさん咲いてくれますように・・・・・

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-01-26 06:21
tukiiro さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
花かんざしは、そちらでは温室でなんですね。私の庭では
小さな鉢で軒下で霜よけしながら育てています。その方が痛みが
少ないようです。あまり寒さには強くないのかも知れませんね。

クリスマスローズというと、クリスマスの時期に・・・とイメージされる
方もいらっしゃるかもしれませんが、実際にはニゲルが咲くか
どうか?ぐらいですものね(笑) こちらでも1月から4月の終わり頃
です。クリスマスローズの季節が終わると、モッコウバラや
ナニワノイバラの蕾が膨らんでくるような感じでしょうか?
薔薇の花のない季節に、彩りを添えてくれる貴重なお花です。

毎朝仕事に出る前に、庭先をちょっと覗いていくのですが、ここ数日で
また少し花開いてきましたよ。次の休みにまた撮りたいと思って
いますのでよかったらおつきあいくださいね。

rose


Commented by PreciousRoses at 2014-01-26 06:29
カタナンケ さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
毎日寒い日が続きますね。 庭の水道は、私のところでも時々
凍ってしまうことがあるますよ。この時期のお水は冷たいので
水やりは、11時ごろの暖かい時間を狙っています。お休みの日に
うまくあげられればいいのですが、そううまくもいかないので
この時期がお天気がつづくと乾燥が気になってしまいます。

春・・・待ち遠しいですね。

rose

Commented by PreciousRoses at 2014-01-26 06:39
aya さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
この季節の花かんざし、可愛くていいですよね~♪ ↑でも書きましたが
私も花後がうまく管理できないので、毎年ポット苗を買っています。
そのままでもいいし、寄せ植えにしても素敵ですね!

私の庭のクリローさんたちは、何か所かで分けて育てています。
今咲いているのは、早咲きの子と南側で霜よけしながら育てている
ものです。咲き揃うのは2月になってからでしょうか。
薔薇の花のない時期に咲いていいなぁ・・・と思って育てはじめたら
すっかり魅力に取りつかれていまい、初夏~冬までは薔薇を。そして
冬から春にかけてはクリスマスローズのお世話をすることに
なってしまいまいました(笑)

しばらくはクリスマスローズや庭の草花の記事が続きますが
ご一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-01-26 06:50
mina* さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
花かんざし、ドライフラワーのようでしょう? もう少しお花が増えて
きたら、カットして吊るしてみようかと思っているのですか
どうでしょう?きれいに乾いてくれるかしらね?

「ゴールドマリー」、お揃いですね~♪ 
ニゲルとは一味違う可愛らしさだと思います。花びらもしっかりして
いて色が変化しながら長く楽しめますよ。mina*さんのおうちのこに
なった様子もぜひ見せてくださいね。

rose
by PreciousRoses | 2014-01-22 06:43 | flower | Comments(12)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30