夕暮れのラヴェンダー。

a0258549_19514879.jpg


こんばんは。今日もいいお天気に恵まれましたね。昨日より少し暖かかったでしょうか?
おひさまが出ているだけでこんなにも違うのですね。暖かな日差しは本当にありがたいです。
日も少し伸びて来たかしら?・・・・

a0258549_19542913.jpg


ラヴェンダー色のヴィオラです。秋からずっと咲いています。まだ家で種を蒔いたヴィオラが小さくて
つい・・・お花屋さんで買い求めたものです。名前もわからないのですが、匍匐性だったらしく
2株で鉢一杯になりました。夕方ふと目に入った姿は朝とはチョット違う表情でした。

a0258549_19545341.jpg



今回の記録的な豪雪。次々に入ってくるニュースに、胸を痛めております。また自然の驚異を
見せつけられているようです。被害に遭われた地域の皆様にはお見舞い申し上げます。
おだやかに春を迎えられますように・・・・・
Commented by sheri-sheri at 2014-02-19 19:10
なんて素敵な紫色・・そしてなんて素敵な御写真でしょう。・・・      嬉しい今宵です。   
Commented by tukiiro2613 at 2014-02-19 20:44
roseさん こんばんは。
とても綺麗なラヴェンダー色のビオラですね。
パンジーやビオラはあまり好みの色の物がないですが、このビオラはとても綺麗で僕も好みです。

本当に先日の豪雪は天災でしたね、こちらでもあれ程の降雪は珍しいです。
それなのに備えが無い土地にあれだけの降雪が有れば大変だっただろうと想像できます
亡くなられた方も居るようで心が痛みます・・・
本当に穏やかに春を迎えられますように。
Commented by PreciousRoses at 2014-02-19 23:14
sheri-sheri さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
素敵なメッセージをお寄せくださってありがとうございます。

紫色お好きですか? 私も好きな色のひとつです。
ラヴェンダー、ライラック、モーヴ、菫色、藤色・・・紫色はいろんな
色と表情があって魅力的な色ですね。

春を前に素敵な出会いがあって、とってもうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-02-19 23:31
tukiiro さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
いつも暖かなメッセージをお寄せくださってありがとうございます。

薔薇が中心の庭なので、どうしても先に薔薇があって・・・になって
しまうんですよね。そうすると草花は白や柔らかな紫そして薔薇には
ないブルーとか・・・ 冬は薔薇が咲いていないから関係ないんです
けどね(笑)  このラヴェンダー色はたくさんあった苗の中から
なんだか魅かれて買い求めてきたものなのですが、庭にもすんなり
溶け込んでくれて寒い中でもとっても元気に咲いてくれています。
tukiiroさんのお庭は薔薇と宿根草や草花がお互いに
引き立てあっていて、そしてナチュラルでとても素敵ですね。

そちらも今年の冬は豪雪ですね。ニュースで見て雪の量にびっくり
しています。自然の驚異には逆らえないですけど・・・・
もう少し穏やかに季節が移り変わってくれればいいのにと思います。

rose
Commented by garden_time at 2014-02-19 23:41
roseさん、こんばんは。
私も以前、似たような色のビオラを植えていました!
私は植木鉢に3株植えていたのですが、やっぱり同じようにもりもりになりました(^^)
見ていたら懐かしくなっちゃいました。
また見かけたら植えたい花色です。

そういえば以前に淡路島の安藤建築のことを教えていただいたのに、
その時にきちんとお礼が言えてなくて・・・ごめんなさい。
そしてありがとうございました。
淡路島は2月は水仙が咲いてきれいなので、
水仙+海の教会見学で行けるといいな~と考えていたのですが、
主人が土日出勤になるわ、一緒に遊んでいる友人は足を怪我してお散歩禁止を言い渡されるわ・・・
2月の淡路島行きは流れてしまいました(^^;)
日帰りで行ける距離なのに・・・近くて遠い淡路島です。
Commented by PreciousRoses at 2014-02-21 12:55
紗絵さま

こんにちは。ようこそおいでくださいました。
ヴィオラは、初冬から春の定番のお花ですが、色数や種類も
豊富なので、毎年どの色を植えようかと迷ってしまいますね。
私もブログのお友達のきれいなお写真をみせていただいて
また植えたくなることがよくありますよ。

海の教会のこと・・・ご丁寧にありがとうございます。
2月の水仙は、冬の淡路の風物詩なのですね。紗絵さんのメッセージを
読ませていただいたら、とっても気になって淡路のことまた
調べちゃいました。http://www.awajishima-kanko.co.jpで
きれいな水仙郷の画像を見つけました。
春の淡路いいですね~♪ 2月は残念でしたけど3月は梅も綺麗
みたいですね。私は昨年は秋に訪れたのですが、春に行ってみたく
なりました。淡路牛丼とか全国的に有名になった淡路島カレーとか
美味しい物もたくさんですね。 海の教会のあるウェスティンホテルは
敷地内がとっても広くて、「奇跡の星の植物園」もあるしお散歩
してても気持ちよかったですよ。

近くて遠い・・・は私も一緒です(笑)
千葉の春も探しに行かなくちゃ。

rose
by PreciousRoses | 2014-02-19 00:02 | flower | Comments(6)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30