赤紫色のヒヤシンスをカットしました。

a0258549_21455369.jpg


こんばんは。 今日もぽかぽか陽気が続いて暖かでしたね。
実は昨日窓辺で育てていた赤紫色のヒヤシンスが、だらーんと伸びて横になったまま戻らなくなって
しまいました。いい香りが心地よくて室内で楽しんでいたのですが、急な暖かさについていけなかったの
かなぁ・・・? お水をあげても日陰に移しても・・・夜になっても戻りませんでした。
今朝もそのままの姿だったのでもったいなかったのですが、カットして生けました。 お花屋さんでも
切り花として売っていますものね。

a0258549_21533841.jpg

朝の庭のテーブルにて。 昨夜買ってきた春のお花と合わせて生けこみました。
淡い色のスイートピーとストック、そして鮮やか色のアネモネと斑入りとアイビーとミントをあしらって。
春のお花は香り高いものが多いですね~♪ 生けながら鼻をクンクンしちゃいました。

a0258549_21581389.jpg


a0258549_21583285.jpg


朝のお茶を庭で楽しんで、日差しも強くなってきたのでお花は玄関に移しました。このあと数日の間
出かける時、帰ってきた時香りと姿が楽しめることでしょう。今日のお花は朝のキラキラした光の中で
みる姿と室内に取り込んだ姿は、全然色が違って別のお花のようでした。 光って不思議ですね~♪

a0258549_2251922.jpg

Commented by garden_time at 2014-02-27 00:04
こんばんわ、roseさん。
春らしい、気持ちが優しくなるようなアレンジですね!
赤紫色のヒヤシンスと、薄ピンク色のふわふわしたスイートピーが
お互いに引き立てあっていて素敵です~^^

淡路島の水仙は10年以上も前・・・当時はまだ"時々一緒に遊ぶ人"だった
現在の主人が連れて行ってくれました(^^)
曇りがちのあまりお天気のいい日ではなかったので、
またお天気がいい日に再訪してみたいです。
淡路島は花桟敷もきれいですよ♪
3月に神戸に行く予定があるのですが、淡路島はきっとまた通り過ぎるだけです。
高速道路を走っているので、仕方がないのですが・・・。
Commented by 38petite at 2014-02-27 11:09
roseサンへ

朝から、とてもステキな写真を拝見しました!
ヒヤシンスの色のステキなこと~☆
一緒に組み合わせているお花も
どれもダイスキなお花ばかりで。。。
アネモネも、ストックも、、、みんなみんなカワイイコばかりデスネ♪
春が待ち遠しいですね♪
                miya*
Commented by カタナンケ at 2014-02-27 11:24 x
アネモネ、、すきで 庭にはずいぶん前に(20年も前)
植えてたけど、、消えた、、
切り花をかうことは なかったけど
花もちが いいのなら 買ってみようかな?
どうですか?
香りのいいお花だいすき〜
春らしいすてきな 色合わせです〜
Commented by cottun at 2014-02-27 20:28
roseさん、こんばんは〜^ ^
実は今朝もお邪魔して癒されましたが、また来ました^ ^
春らしい色合いにうっとりです。優しい朝陽の中もお部屋の中もそれぞれに素敵ですね!春はピンク♪
そうそう、先日新調したピンクのフレームの眼鏡、今日初めて着けて仕事に行きましたが、好評でした^ ^電車中なので、これにて失礼いたします^ ^
Commented by photochai at 2014-02-27 23:40
こんばんは。
コメントをいただきましてありがとうございます。
春色満載のお花達ですね。
ヒヤシンスを育てようと毎年思うのですが、どの色にしようか迷っているうちに買いそびれてしまうんです。
赤紫色のヒヤシンス、とっても可愛いですね。
素敵に生けてもらえてお花達も幸せだと思います。
また遊びに寄らせていただきます。
素敵なお写真と花達を楽しみにしています。
Commented by PreciousRoses at 2014-02-28 00:10
紗絵 さま

こんばんは。 ようこそおいでくださいました。
素敵なメッセージをありがとうございます。昨日の朝は風も穏やかで
暖かかったので、庭のテーブルでお花を生けていても気持ち
よかったですよ。春のお花は本当に香りのいいものが多くてうれしい
ですね~♪

淡路島の水仙郷は、紗絵さんの素敵な思い出の場所ですね~❤
来年はぜひきれいな時期に行けるといいですね。思えば淡路は
花の島です。観光ガイドを見ていたら四季折々美しい花が咲いて
いるのですね。確かに神戸~淡路島は高速だとあっという間でした。
渦潮見ながらのドライブかしら?

rose

Commented by PreciousRoses at 2014-02-28 00:23
miya* さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
お元気にしていらっしゃいますか。ブログの更新はいつも楽しみに
読ませていただいていますが、この頃ずっとコメント欄は閉じられて
いるのでお忙しいのかなぁと思っていました。
素敵なメッセージをありがとうございます。miya*さんとこうして
おしゃべりができてとってもうれしいです。

春のお花はいいですね。幸せな気分になりますね。
このヒヤシンス、赤紫なんですよ。 ヒヤシンスの球根で売って
いるのは青紫が多いでしょう? この色は初めて育てました。
昨日は、ヒヤシンスがあったので、それに合うようにと思って選んだら
こんなピンクになってしまいました(笑)miya*さんにダイスキなお花
ばかりとおっしゃっていただけて私もうれしいです。

miya*さんのホワイトインテリアのおうち、ますます素敵に
なってゆきますね。先日の白いキャビネットもとってもおしゃれで
あぁ素敵~❤と思ってましたよ。

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-02-28 00:35
カタナンケ さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
アネモネ、お庭で育てていらっしゃったのですね! 球根でも
売っていますものね。私は育てたことがないのですが、来年は
チャレンジしてみようなぁ。切り花のアネモネは、他の春のお花と
比べると日持ちはあまり良くないかもしれませんね。花びらが薄いので
開いてからは・・・どうなんでしょうね?

アネモネの繊細な一重のお花は、お皿のモチーフとしても
きっと素敵でしょうね。描かれたことはありますか?今日はピンクを
買いましたが、白いアネモネも大好きなんですよ。 

春は、香りのいいお花が多くてうれしい季節ですね。それぞれに
魅力的な香りですけど、カタナンケさんはどれがお好きですか?

rose

Commented by PreciousRoses at 2014-02-28 01:04
みん さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
朝も見てくださったのですね。 ありがとうございます。 
通勤の途中で見てくださっているのかしら? とってもうれしいです。

春はピンク~♪ そうですね。ピンク色は見ていて幸せな気分に
なりますね。お洋服やインテリアだとちょっと気恥ずかしかったりする
事も多いですが、お花はピンク大好き~❤って堂々と言えますね(笑)

ヒヤシンスといえば、球根から育てているとりっぱなお花が咲くの
ですが個人的にはもう少し小さなお花が好みなんですよ。
切り花だとお花も小ぶりで、小さめのが売っているでしょう?
色も淡めでいいなぁと思っています。あの感じを目指して、2年目の
球根も育てているのですが、ちゃんと咲いてくれるでしょうか? 

みんさんは、ピンクのメガネフレームを?
さりげないピンク使いが素敵ですね。 職場の皆さんにも好評で
よかったですね。きっとよくお似合いだったんだと思いますよ。

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-02-28 01:16
chai さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
こちらこそ、素敵なメッセージをお寄せくださってありがとうございます。

ヒヤシンス・・・私も毎年どれにしようか迷ってしまいます。
どの色もそれぞれにきれいですものね。 今年は、白花とこの赤紫
そしてピンクを買って、少しだけ違う環境で育てて開花調整して
楽しんでいます。2年目の青紫の株はやっと小さな蕾を上げて
きたばかりなんですよ。

薔薇とお花が大好きで、身近に花のある暮らしを楽しんでいます。
お花の記事ばかりですが、よかったらまたお立ち寄りくださいね。

rose
Commented by カタナンケ at 2014-03-01 16:56 x
早春のお花で 好きなかおりのいいお花は
ジンチョウゲ  ヒヤシンス  水仙  ストック  スイトピー
白いフリージャー、、
ああ、、いっぱいあるわね、、
春は うれしいわ〜
Commented by PreciousRoses at 2014-03-03 00:54
カタナンケ さま

こんばんは。再びようこそ~♪
本当に春はいい香りのお花がたくさんありますね!
私もみんな大好きですよ~❤

フリージアは、白がお好きですか? 最近はきれいなピンク色も
あるのですね。先日お花屋さんで見つけて、かわいい~❤と
思いました。今までのってちょっと地味な感じでしたでしょ。
今回のはきれいなピンクでした。

rose
by PreciousRoses | 2014-02-26 22:08 | flower | Comments(12)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31