3月の雨の庭から。

a0258549_20431998.jpg


こんばんは。こちらは今日は朝から雨になりました。みなさまのお住まいの方はいかがでしたか?
朝、雨が小止みの時に庭にでて写真を撮りました。カメラを持って庭に出たのは1週間ぶりですが
季節が前進していますね。クリスマスローズも咲き進み、クレマチスの新芽も大きくなってきました。
剪定を済ませた薔薇も新芽が展開してきました。 3月ですものね~♪


雨の後のクリスマスローズたち。 葉っぱが瑞々しくなりました。
a0258549_2050135.jpg

a0258549_20514827.jpg

a0258549_2052973.jpg


クリスマスローズを育て始めた頃からあるシングルのお花は、華やかさはないけれど
庭に自然に溶け込んでくれる姿がすきです。
a0258549_20532516.jpg


イエローグリーンのダブルです。このこは花びらがひらひらなんですよ~❤
a0258549_20535175.jpg


先日も載せたピンクのダブル。雨の雫を湛えた今朝の様子です。
a0258549_2054517.jpg


別のダブル。この子は花びらが細くて、上向きにすると蓮の花のよう。今年はたくさん咲いています。
a0258549_20542762.jpg


シングルのピコティのラベルだったのですが、違うお花のようですね。クリスマスローズは実生苗で
買うとラベルのお花と違うお花が咲くこともありますが、ご縁あって私の庭にきたこなので
このこはこのことして育てていくことにしました。
a0258549_20545584.jpg


玄関先のお花は退化してグリーンがかってきたものも見受けられるようになりました。
咲き終わりの頃の小さなお花が好きなので、お花が終わったものは取り除きながら長く咲いてくれるように
お手入れしていきます。
a0258549_20551023.jpg



明日は雨も上がってお天気が良くなりそうですね。
庭に出るのが楽しくなる季節です。穏やかなお天気が続きますように・・・・・
Commented by photochai at 2014-03-05 22:30
こんばんは。
こちらは朝から雨でしたが昼前には上がって晴れ間も見えました。
我が家の庭もムスカリが顔を出したりして、ようやく春に向かって進んでいるようです。
クリスマスローズ、本当に色々な種類がありますね。
どのお写真も優しい雰囲気で、roseさんの愛情が感じられます。
Commented by PreciousRoses at 2014-03-06 00:19
chaiさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
さっそくご覧くださってありがとうございます。そちらはお天気が
回復したんですね~♪ この季節、庭の草木や花々が冬の寒さから
目覚めて春に向かってゆく様子・・・小さな発見は嬉しいですね。
そしてこれからの季節、カメラを持って外にでるのも楽しいですね。

クリスマスローズは本当に種類が豊富ですね。春から秋までは
薔薇中心の庭なのですが、冬はクリスマスローズを楽しんでいます。
彩りの少ない冬庭に華を添えてくれるクリスマスローズは、
私にとっては第2の薔薇のようなお花なのです。

お写真のこと、ありがとうございます。私はchaiさんのお花写真
とっても素敵だと思います。またお邪魔させてくださいね。

rose

Commented by cottun at 2014-03-06 06:20
roseさん、おはようございます^^
クリスマスローズ博覧会開催中なんですね〜。どの子もステキ♪
ダブルのひらひら・・・roseさんにとってもお似合いです。
早く目が覚めてしまったので、癒やされたくてまた来てしまいました^^
こちらは日の出が遅いので、まだまっ暗なんですよ。明るかったら庭に出るんだけどな。

ご心配おかけしております。ちょっとペースコントロール始めました^^
roseさん、今日はお休みですか?
素敵な一日をお過ごしくださいませ〜♪
Commented by カタナンケ at 2014-03-06 21:06 x
もうずいぶん咲いているのですね
それもダブルの 優美なクリスマスローズばかりで
 美しいですね、、
ちょっと近くの HCみたら 一重ばかりでしたよ、、
ダブルが
 もひとつ欲しいな〜
Commented by PreciousRoses at 2014-03-07 12:43
みん さま

こんにちは。ようこそおいでくださいました。
いつも暖かなメッセージをありがとうございます。私の写真
癒しになっていますか? そうだったらとっても嬉しいです。
小さなクリスマスローズ博覧会へようこそ~♪ (笑)
色々咲いているのですが、クリスマスローズって俯いて
咲いているでしょう? なかなかうまく撮ってあげられないのが
悩みのタネです。時にそっとお顔を上げて撮ったりしちゃい
ます。庭で見ているのも好きだけど、こうしてガーデニングの
お好きな皆さんと季節のお花のことおしゃべりできるのは
楽しいですね。薔薇が咲くまではクリスマスローズの季節が
続きます。お付き合いいただけたらうれしいです。

これからは、早く目覚めたら庭に出たいですね! 最近私も
とってもそう思います。でもカメラ持ってでるとね、仕事に
行きたくなくなってしまいそう。後ろ髪引かれる・・・というので
しょうね。春の朝は大好きです。

みんさんのブログは、お写真や文章にみんさんらしさが
感じられるのが魅力なんですよ。ぜひご無理せず楽しみながら
綴ってくださいね~♪

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-03-07 12:54
カタナンケさま

こんにちは。ようこそおいでくださいました。
いつも素敵なメッセージをありがとうございます。

我が家のクリスマスローズは今頃から3月いっぱいぐらいが
見ごろの時期でしょうか? だいぶ咲き進んできましたよ。

ダブルは、本当に表情豊かで、魅力的なお花も多いですね。
私がクリスマスローズを育て始めた頃は、ダブルやウィンターシンフォニーは
お高くて手がでませんでした。なので開花見込みのお花のついて
いない実生のチビ苗ちゃんやセール品をせっせと探しに行ったり
しながら集めてきたものが多いんですよ。
あとはクリスマスローズの大先輩がご自宅で増やされて同じような
お花があるからと分けていただいたものもたくさんあります。

カタナンケさんのお気に入りのダブルちゃんにであえると
いいですね~。

rose
by PreciousRoses | 2014-03-05 21:23 | flower | Comments(6)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31