ラナンキュラス。

a0258549_6575897.jpg


おはようございます。
昨日の大風は、春一番だったのですね。すごい風でした。
一夜明けて、キラキラの朝日が戻ってきました。

私の休みの朝にすることは、まず庭をひとまわりして、育てている植物達の様子をみること。
今の季節は、薔薇の新芽やクレマチスの新芽が勢いよく伸びていることもあって数日ぶりでも
目を見張ることがあります。

そのあと、お部屋の中のお花の花瓶の水替えです。冬から春まではお花のもちもよくて
丁寧にお水を替えていると長く楽しむことができますね。今朝の写真のラナンキュラスはもう2週間
以上前に買ってきたものです。花びらが散り始めたお花もありますが、退職した色が美しくて
もう少し楽しみたいなぁと思いました。うんと短くカットして、庭で咲き始めたストックやユーカリを
入れてリメイクです。これでもう少しいけるかな・・・・・。

そして予定のない日はゆっくり朝ごはんとお茶です。
普段は仕事の合間にささっと済ませることのおおい食事。体のためによくないなぁとは思うのですが
なかかな思うようにはなりません。せめてお休みの日ぐらいは、旬のものをゆっくりといただきたいと
思っています。 そんな朝は、テーブルに季節の花があると気持ちが和んできます。
お花から元気をもらって、1日が始まります♪

a0258549_727694.jpg


このラナンキュラス、最初はベルベットのような赤黒のシックなお花でした。だんだん色が抜けて
きて・・・。 色の変化をゆっくり楽しめました。
a0258549_727228.jpg


いつもの庭のテーブルでの1枚です♪ 
a0258549_7314100.jpg


今日は、埃っぽくなった庭の水やりをすることにします。薔薇にキトサン+木酢散布しようかな。
暖かそうで庭仕事日和です。
どうぞ素敵な春の一日をお過ごしくださいね~♪
Commented by カタナンケ at 2014-03-19 22:18 x
深紅のバラかと思ったら ラナンキュラスでしたか、、
大きく華やかなお花なので お庭に植えるには
わたしはちょっとためらいますが
切り花でお部屋におくと 長持ちしてはなやかで
いいですね、、
いい事を教わりましたよ〜 ありがとう〜
すてきなアレンジだわ〜
Commented by wjmtmc at 2014-03-19 23:05
roseさん こんばんは。

素敵な休日をお過ごしだったんですね。
なんだか私まで、美しいお花を見ながらゆったりと、良い香りのお茶をいただいたような気分になりました(笑)

ラナンキュラス素敵ですね!いつも、ブログにお邪魔して思うのですが、お写真が綺麗で、花の美しさが倍増していると思います。
私も写真をちょっと勉強しないと・・・頑張ります♪
Commented by wilmslow at 2014-03-19 23:29
おはようございます♪
なんて素敵なラナンキュラスのブーケ!
色のグラデーションが本当にラブリーですねぇ。

季節のお花を、家の中で飾っておくだけでも、家の中の雰囲気がぱっと華やかになったりして気持ちもやわらぎますよね。私も大好きです。

クレマチスの新芽!
たった1日や2日の間にどんどん大きくなって、びっくりですよね。
Commented by PreciousRoses at 2014-03-20 00:24
カタナンケさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
いつも見てくださってありがとうございます。今夜はちょうど記事を
書いていたので珍しく早々のお返事です(笑)

薔薇だと思われました~? 
なんてうれしいメッセージなんでしょう♪薔薇咲きという言葉に
弱くて、その言葉を聞くとどんなお花でも気になってしまう私です。
今夜のラナンキュラスの方が薔薇っぽいのです。よかったらまた
見てくださいね。

ラナンキュラス、ガーデン用はお花も大きいし色も普通っぽくて
ちょっと残念なんですよね。切り花種は、色もニュアンスのある
素敵な色が多いし、小ぶりでかわいい種類もあるし、この季節は
お花屋さんに並んでいるとつい買ってしまうことが多いです。
ガーデン用も素敵な品種が増えるといいですね!そしたらたくさん
私に庭にも植えるのに・・・

ラナンキュラスは、水揚げもいいし長持ちしますよ。玄関とか暖房の
ないところだと本当に元気です。最後はお花だけ、花首からカット
してお皿に水を張って浮かべても2~3日は十分に楽しめますよ。

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-03-20 00:50
m&jさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
さっそくご覧くださってありがとうございます。そして素敵なメッセージも
ありがとうございます。うれしく読ませていただきました。

今日は予定のないお休みだったので、久しぶりに家で庭仕事
しながらのんびりしていました。このブログを始めた時に、薔薇や
お花の好きなみなさんと私の庭でお茶しながらおしゃべりしている
ような感じで楽しんでいただけたらいいなぁ・・・と思って書き始めた
のでそうおっしゃっていただけると、とってもうれしいです。
暖かくなってきましたし、これからは庭仕事の合間に庭でお茶を
楽しむのにもいい季節になってきましたね。

お褒めの言葉、恐れ入ります(汗) アレンジとは呼べないような拙い
ものばかりでお恥ずかしいですが、素材がいいので助けられてます。
お花は咲いているだけできれいですからね。
ラナンキュラスは、好きなお花のひとつです。冬の間は庭にお花が
ないのでお花屋さんで買うことも多いのですが、ラナンキュラスは
魅力的なお花が多くて、いつも目が合ってしまいます。

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-03-20 01:08
wilmslowさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
そちらは今は朝なんですね。おはようございます~♪

wilmslowさんもラナンキュラスお好きですか? 一緒ですね!
私も好きです。でもカタナンケさんのお返事にも書いたとおり
ガーデン用はちょっと・・・なので、もっぱら切り花で楽しんでいます。

いつものとおりの拙い私のお花に、うれしいメッセージをありがとう
ございます。このラナンキュラスはとても長持ちしてくれたのですが
開きかけの頃より、今の方が私には魅力的でした。
退色の仕方がその花毎に少しづつ違っていたのでグラデーションに
なっていったんでしょうね。
季節のお花は庭でもお部屋の中でも楽しみたいですね。
私も手元にお花があるだけで、気持ちが和みます。

クレマチスの新芽には、時々びっくりさせられますね。特に新梢咲きの
伸び方にはすごいチカラを感じます。こちらは明日が雨でその後は
春らしい陽気になるそうなので、来週はまた植物達の成長が
一段と加速しそうです。

rose
by PreciousRoses | 2014-03-19 07:35 | flower | Comments(6)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose