もうひとつのラナンキュラス。

a0258549_101858.jpg


こんばんは。
今朝、記事にしたラナンキュラスには、2種類のお花が入っていました。
朝は深い色のお花をメインのお写真を載せましたが、もう1色もきれいな色だったんですよ。
リメイクした時、ふたつに分けて、もうひとつはシンプルにラナンキュラスだけをグラスに生けました。


もう色が透けてみえそうなほど退色してきたのですが、私はこの色のほうがすきで、今日は
何度もこの花を見つめていました。散る寸前の姿ですが愛おしくて・・・

a0258549_10185920.jpg


冬の間は陶器の花器に生けることが多かったのですが、そろそろガラスもいいですね。
a0258549_10191441.jpg


今朝のお花、室内ではこんな感じです。太陽の光の下とは全然違う雰囲気でしょう?
紫色のお花は本当に色が変わってみえます。シックな感じが好きなら日の当たらない所で
楽しむのもいいですね。濃い色のラナンキュラス、カーディナル・ドゥ・リシュリューぽくって
ちょっと気にいってしまいました。

a0258549_10361447.jpg


どこに置こうかなぁ・・・と花器を持って家の中をいつもウロウロしている私です(笑)
Commented by rinarina_216 at 2014-03-20 17:42
ラナンキュラス大好きです♡
でもいろんな色のラナンキュラスがあるんですね!
咲き進むと外は濃い色なのに
中は薄くてとってもきれい!
フワフワ~ヒラヒラ~本当に美しいですね♪
Commented by paper moon at 2014-03-20 21:13 x
ローズさん、こんばんは。
ご無沙汰してしまいました。

ラナンキュラスの色にはこんなにバラエティーがあるなんて知りませんでした。
咲き進んだ微妙な色合いに驚かされましたが
最後の紫色は素敵ですね。
カーディナル・ドゥ・リシュリューぽいという言葉がぴったりだと思いました。
花器を持って家の中をウロウロというお話は
目に見えるようでおかしかったですよ。
Commented by photochai at 2014-03-20 23:38
こんばんは。
咲き進んだラナンキュラスもいいですね。
濃い色から淡い色へのグラデーションがとっても綺麗です。
花弁もふわふわとフリルのようで、本当に素敵です!
Commented by kazeno-ne at 2014-03-21 00:13
こんばんは(*^^*)
私もラナンキュラス大好きです
儚げに見えて、長いあいだ楽しめますよね。
シックな紫色のラナンキュラスは、ほんとにカーディナルに似てますね(*^^*)
Commented by PreciousRoses at 2014-03-21 06:39
kinomi*さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
いつも優しいメッセージをお寄せくださってありがとうございます。
kinomi*さんもラナンキュラス、お好きなんですね~♪
切り花種は本当に種類が多くて、この冬~春にはチョコレート色の
ようなシックな色のものや、黄色の小輪系のタイプもどっさり買って
楽しんでいました。ラナンキュラスはたくさん買ってきてシンプルに
それだけで生けるのが好きです。

フワフワ~ヒラヒラ~❤ kinomi*さんにそう思っていただけて
うれしいです。この薄い方は、光にかざしてみていたらとっても
きれいでした。庭での花遊びが楽しくなってきましたよ~♪

3連休ですね。どんなご予定ですか?
どうぞ素敵な連休をお過ごしくださいね~♪

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-03-21 06:49
paper moon さま

おはようございます。 ようこそおいでくださいました。
こちらこそ大変ご無沙汰しておりまして、申し訳ございません。

切り花のラナンキュラスは種類も多くて楽しいのですよ。
進化がめざましいです。最後の1枚に目をとめてくださいましたか?
ありがとうございます。ちょっとリシュリューっぽいでしょう?(笑)
一季咲のオールドが恋しくてそう見えてしまったのかとも思いましたが
皆さんもそうおっしゃってくださってよかったです。

3月になって素敵な薔薇のイベントに参加させていただいたり
薔薇とガーデニングショウのポスターを見たり・・・と薔薇の季節の
足音を感じ始めましたよ。少しづつ薔薇の事も書き始めますね。
どうぞまたいらしてくださいね。

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-03-21 23:55
chai さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
ラナンキュラス、大好きなんですよ。たぶん冬~春に自分のために
買うお花の花では一番多いんじゃないかと思います。
切り花種はとても素敵なのが多くて、店先に並んでいるとついつい
目が合って結局買ってしまうのです(笑)

chaiさんは、お花のお写真とっても素敵に撮られていますね。
更新もたくさんしてくださるので楽しみにしています。ムスカリも
さくらもとっても素敵でした。

この記事のお写真は全部100㎜マクロで撮ったのですが、2枚目の
ようなお花写真を撮り始めると、ファインダーを覗いて見える世界が
楽しくて時間を忘れてしまいそうです。
chaiさんもそうではありませんか? お写真を見せていただいているとお花への愛情と写真を撮ることの楽しさが伝わってきますよ。

いよいよ春本番です。春はお花の季節でもありますね~♪
素敵なお花とたくさん出会って、素敵なお写真たくさん見せてください。

rose

Commented by PreciousRoses at 2014-03-22 00:07
風の音 さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
風の音さんも? 気があいますね~。私も大好きです❤

そうなんですよ。一見儚げに見えて実はとっても長持ちですね。
寒い時期はお花のもちもいいので、本当に長い間楽しめますね。
茎の途中で折れてしまってもうんと短くしたり、水に浮かべたりしても
結構きれいに咲いたまま、楽しませてくれますものね。
ガーデン用にももっと魅力的な種類、作ってくれないかしら?

カーディナル・ドゥ・リシュリューも毎年首を長くして咲くのを楽しみに
している大好きな薔薇です。そのリシュリューにちょっと似てる!と
思った時はうれしくて、記事にしちゃいました。
風の音さんにもそうおっしゃっていただけてうれしいです♪

明日からは、また春めいてきそうですね。昨日の雨でまた一段と
お庭の植物達の成長は加速したでしょうね?
春はいいですね~。 穏やかにゆっくりと過ぎてくれますように・・・

rose
by PreciousRoses | 2014-03-20 00:03 | flower | Comments(8)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30