フランネルフラワー ピピ。

a0258549_18411350.jpg


こんばんは。4月になりましたね~♪
今日はお天気も良くて、風も治まって春らしい一日になりました。桜も開花したと思っていたら
あっという間に満開ですね。今年の桜は足が速いなぁ・・・ もう少しゆっくり満開になってくれたら
いいのにと思ってしまいます。今朝少し早起きして、近くの神社にお花見に行ってきました。
思っていたより咲き進んでいてちょっと焦ってしまいました。桜の様子はまた改めてアップしますので
よかったらおつきあいくださいね。

今日は、少しだけ庭仕事ができました。鉢植えの草花の入れ替えや、薔薇への木酢+キトサン灌水、
クリスマスローズの植え替えなど・・・ 。最近庭に出るたびに、植物達の成長の速さには驚かされることが
たくさんあります。そんな植物達をみながらの庭仕事はいいですね~♪

入れ替えしたお花の中から、今日はフランネルフラワーのことを・・・
大好きなフランネルフラワーですが、最近ネットで「ピピ」という品種を見つけました。
a0258549_18332143.jpg

a0258549_18333658.jpg


今まで育てていたフランネルフラワーより、少しほっそりした印象で、お花は少し緑が濃いような
感じでしょうか? 風にそよぐような軽やかな感じは、お気に入りになりそうな予感です♪
a0258549_18285917.jpg


ここに置いてあったプリムラマラコイデスや白いムスカリ、ヒヤシンスなどが花の終わりを
迎えてしまったので新しくお迎えした「フランネルフラワー・ピピ」を代りに入れてみました。
見慣れた小さな庭の一角が少し雰囲気が変わったかしら?・・・・・
a0258549_18102356.jpg



4月は春本番。花の季節です。
四季折々美しい花はありますが、やっぱり花の季節は春ですよね。春のお花を楽しみながら
薔薇の季節を迎えたいですね~♪
Commented by mikarose at 2014-04-01 21:54
フランネルフラワー大好きです。
私も去年ピピを見つけて購入しました。でも夏越ができず
毎年買い換えないといけません。 今年もピピを買いました。
ローズさんは、フランネルフラワーを夏越し、冬越しされていますか?
コツがあれば教えていただきたいです。 
Commented by PreciousRoses at 2014-04-02 06:26
mikarose さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
さっそくご覧くださってありがとうございました。

mikaroseさんもピピ、育てていらっしゃるのですね。私は昨シーズン
見つけて素敵~❤と思ったのですが、その時にはもう売り切れで
この春やっとお迎えしたんですよ。我が家では数年物のフランネル
フラワーがいくつかありますが、たぶん夏越しの方が難しいかなぁと
思っています。

過湿と蒸れが嫌いなようです。それから雨は当てない方がいいと
聞きましたので、私は軒下の雨のかかりにくいところで育てています。
大好きなんですけど、育て方は今一つわからないフランネルフラワー
なんですよ(笑)

rose
Commented by amelia42 at 2014-04-02 15:37
こんにちは♪

ワタシも先日・・ ♪♪ まだ届きませんが、こちらで見せていただけて
期待感マックスです!
フランネルフラワーって、実はかれこれ20年くらい前に一度手にしたことがあり、それからずっと好きでいます。
最近の花のように感じますが、ずっと以前からあったのですね。

一度、この花はダメにしてしまっているので、今度こそ!って思ってますが、そうそう 夏越しが難しそうですよね。
Commented by rinarina_216 at 2014-04-02 22:10
かわいいですね~♡
この間私もピピを初めて園芸店で見つけて
買うか悩んだのですが
フランネルフラワーいつも枯らしてしまうので
やめました^^;
大好きなんだけどな・・
なのでroseさんところで楽しませていただきますね♪
Commented by PreciousRoses at 2014-04-03 06:17
amelia さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
ameliaさんも、注文されているんですね。
植えこんでみましたが、いい感じですよ~♪

そうそう、フランネルフラワーは随分前からありますが、それでも
ameliaさん、20年前は早いなぁ。よく手に入りましたね。
フランネルフラワーは、あの質感と色がなんとも魅力的ですよね。
アレンジにしても長持ちするし、庭にあるとなにかと便利ですよ。
育て方などを読んでみると、植え付けの土質と、過湿にならないように
するのがポイントのようですね。生育場所は秋から春までは日なた
夏は半日陰ぐらいがいいようです。
雨にはなるべく当てないように・・・とありました。

ameliaさんのフランネルフラワー、元気に育つといいですね~♪

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-04-03 06:30
kinomi* さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
kinomi*さんのおうちの近くの園芸店では、苗が売られているの
ですね。いいなぁ・・・  草花の苗ってホントは実物を見て株の様子
とかチェックしてから買えるとうれしいんですよね。

フランネルフワラー、育ちませんか? 素敵なお花なのに残念
ですね。私の家でもずっと持っているわけではなくてなんどか
枯らしています。夏越し・冬越しできるようになってきたのは最近
なんです。でもね・・・大好きなお花は1年草でもいいかなぁと
思って毎年買っちゃうんですよ(笑) 

私の庭のフランネルちゃん♪ 一緒に楽しんでくださいますか?
ありがとうございます。kinomi*さんのために時々登場させますね。
ピピも元気に育ってくれるといいなぁと思っています。

rose

Commented by wilmslow at 2014-04-03 10:49
こんにちは♪
なんて愛らしい姿なんでしょう!
もしもこちらの園芸店で見たら、私も一目ぼれして思わず連れて帰ってしまいそう(笑)。
でも耐寒性がないと我が家の庭ではだめそう。。。
私もroseさんのブログで楽しませてもらいます♪
Commented by ririrayoshi at 2014-04-03 17:41
マットな白い花が私も大好きなのでいつかは
お迎えしたいと思っていますが,こちらで拝見^^
すてきですね。♪
Commented by rose-oko at 2014-04-03 21:24
フランネルフラワー、私も好きなのですが、
やはり、夏越しが難しいですね。
ピピは初めて見ました。
細っそりした雰囲気がいいですね。
今度の休みは久しぶりに園芸店巡りしてみようかな。
Commented by PreciousRoses at 2014-04-03 22:19
wilmslow さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
wilmslowさんもこの雰囲気お好きですか? フランネルフラワーの
この感じは他のお花にはない魅力ですよね~♪
私も大好きなお花です❤ そちらの園芸店では見かけませんか?

フランネルフラワーは、オーストラリアが原産地だそうです。
だから日本の高温多湿の夏が苦手なのかも知れませんね。耐寒性は
割とあって霜に当てなけれは冬越しはできるそうですよ。

wilmslowさんもうちのフランネルちゃん♪、見てくださるんですね。
ありがとうございます。きれいに咲いてくれるように可愛がって
育てますね~。

rose


Commented by PreciousRoses at 2014-04-03 22:29
riri さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
白いお花が好きなririさん・・・ お好きじゃないかと思ってました。
花もいいんですけど、くすんだ灰緑色の葉っぱも素敵なのです。

フランネルフラワーの名前の由来は、軽くやわらかい毛織物の
フランネルに似ているからと言われていますね。ほんとに肌触りの
よさそうな柔らかな雰囲気のお花です。

ririさんのお庭にもきっとお似合いだと思います。ぜひいつか
お迎えしてくださいね。

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-04-03 22:39
おこ さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
おこさんも、フランネルフラワーお好きでしたね~♪
私もこの質感と色が大好きです。もう1種類のフェアリーホワイトより
ほっそりした感じで、お花もいくぶん小さめですよ。

夏越しは、移動できる鉢植えの方が楽ではないでしょうか?
水やりは、ほんとに控え目なので、たま~にしかあげませんしね(笑)
ちょうど出回っている時期なので、ぜひどうぞ~❤

rose
by PreciousRoses | 2014-04-01 18:33 | flower | Comments(12)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30