おうちのムスカリ・・・・・♪

a0258549_1331668.jpg


おはようございます。今朝も気持ちのいい朝です。きれいな朝日を見ながら更新しています。
そろそろマイサマータイム導入の時期かなぁと思っています。私の仕事は、朝ちょっぴりだけゆっくり
なので、仕事のある日は薔薇や草花の手入れや水やりは朝出かける前に済ませます。
水やりをしながら朝の薔薇たちを見るのが、幸せなんですよね~♪ 朝時間大切にしたいです。


先日はお出かけ先の昭和記念公園の花壇の見事なムスカリのお写真におつきあいいただきましたが
今日はおうちで咲いているブルーのムスカリです。

去年の秋、ほったらかしのままだったコンテナにちいさなムスカリがたくさん咲きました。
でも葉っぱもだらーんとしてしまっているしいまいちなので、お花だけカットして楽しんでます。
ムスカリもそうですが、球根花ってほとんどが水揚げがよくて、切り花にしてもきれいに
長く楽しめるものが多いんですよね。球根に栄養が行き渡っているからかしらね?



a0258549_2041129.jpg


a0258549_20412080.jpg


a0258549_20413355.jpg


テーブルの上に飾ってあげると、目線が変わっていつもとは違う表情が見えてまたかわいいの❤
マクロレンズで遊んじゃいました♪ 

このカットししたムスカリのコンテナには、さっそくリンカリ肥料を上げて球根の充実を
促すことにしました。今年は枯れたらちゃんと忘れずに掘り上げなくちゃ!!


今日も素敵な春の一日になりますように・・・・♪
Commented by おたふく at 2014-04-11 09:54 x
roseさんおはようございます

朝ふっと目覚めたとき、明るくてちょっと焦ったりするようになりました
日の出が早くなってくこの季節だけ(笑)目覚るのが楽しみですね
自然と体がサマータイム仕様になります♪
球根花は水揚げがよいのですね!余り切って生けることがなかったので早速!来季のためにもなりますものね
それにしても素敵な色合い~(*^o^*)
Commented by photochai at 2014-04-11 22:45
こんばんは。
ムスカリ、可愛いですね。
綺麗な紫色♪
私も球根花は切って活けることにしています。
球根を疲れさせないためには早く花を切るのがいいと聞いたので。
せっかくなので活けて楽しんでいます。
Commented by PreciousRoses at 2014-04-12 06:05
おたふく さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
今朝もいいお天気です。きっともうお目覚めですね?
もしかしてもうお庭にでていたり、わんこちゃんと朝の気持ちいい
お散歩を楽しまれたりしているかしら?
そうそう体がね・・・自然とサマータームにシフトしているの。
薔薇時間の始まりなのですよ~(笑)

これからの季節は、庭の花を摘んでテーブルのお花やお部屋の
中に飾るお花をたくさん楽しむことができますね。
私の庭作りの原点は実はそこにありました。自分の庭で育てた
お花を飾って楽しみたいと思って始めたのでした・・・・
球根花は、ほんとに花持ちもいいしオススメですよ~❤
暖かくなってきたので、お庭で咲かせているより長持ちするくらいです。

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-04-12 06:10
chai さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
chaiさんも、カットして楽しまれているのですね。お花写真と撮るには
庭で咲いている姿と一味違う表情を楽しめるところもうれしいですね。

ムスカリはかわいいですね~♪
chaiさんのお写真が素敵だったので、私もマクロレンズで
撮りたくなってしまいました。花の季節です。お花もお写真も
思い切り楽しみたいですね~♪

rose
by PreciousRoses | 2014-04-11 06:06 | flower | Comments(4)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30