お気に入りのストック。

a0258549_2018973.jpg


おはようございます。
暖かな春の陽気が続いています。寒さが和らぐと目覚めがいいのもうれしいですね。
薔薇の花の季節が近づくと、不思議と前日どんなに遅くてもちゃんと目が覚めるのです(笑)
薔薇の魔法にかかっているかしら? 今朝も早起きしています。


今日はストックのことなど・・・
このストックは、母が昨年の秋に種を蒔いて育てていたものです。
母は仏様にお供えするお花はなるべく自分で育てたいと色々なお花を育てているのですが
ストックもそのひとつ。混合色の種なので何色のお花が咲くかは咲いてのお楽しみなのですが
私はこのミルクティーに少しピンクを加えたようなこの色のストックがお気に入りです。
a0258549_20183725.jpg


今年もたくさん咲いているので、大好きなこの色を分けてもらいました。
ストックもいい香りですよね。春の香りです♪
a0258549_20184987.jpg


最初はこんな感じでピンクがのっていますが、退色していくと赤みがぬけて本当にミルクティー色に
なっていきます。ふんわりとしていて・・・ゆるーい感じに癒されますよ。
このストック、スプレー咲きなので、最初に真ん中の立派なお花が咲いて、まわりの側枝にも
たくさんお花が咲きます。大きなストックは、お部屋に大きすぎて・・・という方にお勧めですよ。
私はストックの大きなお花はちょっと苦手なので、このぐらいでちょうどいいかなぁと思っています。
a0258549_2019319.jpg


私のお花好きは、母譲りなのですが好みが全然違うのです。この色は母の好みではないので
毎年私に分けてくれるのです(笑) こういう時は趣味が違うのもいいかなぁと・・・
でもね、薔薇はふたりとも大好きなんですよ。


春爛漫の週末ですね。ソメイヨシノに代わって、八重桜が咲きだしました。
華やかな八重桜を見るお花見もいいですね~♪ どうぞ素敵な休日をお過ごしください。
Commented by jijimamaa3 at 2014-04-12 06:17
おはようございます1

久しぶりのコメントで、ごめんなさいね。
もしかして あさのお庭仕事していらしたのですか〜
roseさんのお庭には、丁寧に育てられた花々たちが、次から次へと
華をむかえていますね。アレンジも素敵です??
おかあさまもお花好きなのですね。
こちらのストック 種から育てられる気持ち素敵です。アンティークピンクの風合いが、いいなぁ〜好みが、違っても花たちを丁寧に優しく育てられた気持ちを 受け継がれていますね。
我が家は、木々の中心の庭なのでroseさんの花たちを 目の保養に させてくださいね。
我が家の庭の木は、青葉が、芽吹いてきました。

お互い庭からのエネルギは、心地いいですね。
素敵な休日を・・・

今日は、仕事でした??いってきます〜!


Commented by momopororon at 2014-04-12 06:53
おはようございます。
素敵な色合いのストックですね(^^)
種で。。
寒い仙台でも、育てられるかなぁ。
ストックの種が出ていたら、このミルクティー色いになるストック探してみたいです。
どちらの種かわかるようでしたら、
教えて下さいね(*^o^*)
Commented by miwa-art-life at 2014-04-12 22:55
はじめまして。神奈川で小さな庭を楽しみ絵を描いているものです。

いくつか、記事を拝見しましたが、花が生き生きとして、丁寧な庭仕事をされているんだんなあと感心しました。我が家の小さな庭も、ムスカリたくさんありますが、可愛いですよね。ストックも大好きです。
バラの季節が私も待ち遠しいです。
フォローさせていただきます。記事楽しみにしていますね。
Commented by かたナンヶ at 2014-04-12 23:06 x
ストックを種で、、
やったことないけど こんな素敵な色があるのなら
やってみたいな、、
でもたいがいは 濃いピンクとか赤紫ぽいのでしょうね、、 おかあさまからいただけて いいですね〜
Commented by PreciousRoses at 2014-04-13 06:43
jijimamaさま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
素敵なメッセージをありがとうございました。

この大好きな色のストックを何色と呼べばいいのかしら?と
思っていたのですが、アンティークピンクの風合いって書いて
くださったのを読んで、素敵な呼び方だなぁと感心しました。
これからはそう呼ばせていただきますね。

私の庭は花の庭ですが、jijimamaさんのお庭の緑あふれる
樹々のお庭に憧れています。お近くだったらあのお庭のテーブルで
朝のお茶をご一緒させていただいたいなぁといつも思っています。
本当に庭からの恵みは大きいですね~♪ 春のお庭楽しみながら
元気に暮らしたいですね!

私も昨日は一日仕事でした。今日はいかがですか?
今日もいいお天気になりそうです。素敵な日曜日になりますように・・・

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-04-13 06:58
momopororonさま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
こちらにも素敵なメッセージをありがとうございます。

このストックはサカタのタネで購入したものです。
この種類は、単独の色のみの販売はなかったかと思います。
ストックの種は次のカタログに掲載になるはずなのでまた見て
見ますね。 

ストックは比較的温暖な千葉では、屋外で苗が育てられるのですが
仙台だと霜よけをされるか、春になってから植えつけたようが
いいかもしれませんね。

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-04-13 07:06
miwa-art-lifeさま

初めまして、ようこそおいでくださいました。
過去の記事も読んでくださってありがとうございます。

お花が好きで、小さな庭でいろいろ育てています。
春のお花は特に可憐なものが多くて、毎日❤です。普段は仕事中心
なので庭仕事は休日のお楽しみなのです。
薔薇もお好きですか? 私の庭は薔薇の庭なんですよ。
これから少しづつ今年の薔薇のこと綴っていきますのでよかったら
また遊びにいらっしゃってくださいね。

フォローのこと、ありがとうございます。とっても嬉しいです。
改めてmiwa-art-lifeさんのブログにもお伺いさせていただきますね。
今度ともよろしくお願いいたします。

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-04-13 07:13
カタナンケさま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
いつも見てくださってありがとうございます。

そうなんです。混合の種なので、色はなにがでるかわからないの
ですよ。ピンクとかラベンダーとかが多かったです。
あと白とクリーム色があったかしら? 昔よく見かけた濃いピンクとか
赤紫は少なかったように思います。
この色はね少ないみたいんですよ。ストックって種が採れるのかしら?
おうちで取れれば、来年はそれを蒔けば確実ですものね。

母にはいつも草花の苗を育ててもらったり、ちゃっかり咲いたお花を
分けてもらったりしています。私は育てるのが下手なので頼りにして
いるんですよ~♪

rose
by PreciousRoses | 2014-04-12 05:54 | flower | Comments(8)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31