人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「鉢で美しく育てるバラ」・・・ 好評発売中です♪

「鉢で美しく育てるバラ」・・・ 好評発売中です♪_a0258549_9592381.jpg


こんばんは。
今年の春は、続々と素敵なガーデン誌や薔薇の本が発売になって、紙面をめくる楽しみを
味わっています。薔薇の咲く前のこの時期、ワクワク感が更に高まりますね~♪

今夜は、バラの家の木村卓功さんの新しいご本の紹介です。
昨年の秋に発売された「大成功のバラ栽培」に続く第2弾です。バラを4タイプにして分類してそれぞれに
あった栽培法を提案してくださっていましたが、今回は更に鉢植えにスポットを当てて、鉢植えで
バラを美しく元気に育てるためのご提案を多数してくださっていますよ。

その他にも、知っておきたいバラの基礎知識や、栽培知識、美しく咲かせる栽培テクニックなど
内容もとても充実しています。春から初めて薔薇を育てる方も、すでに薔薇との暮しを楽しんで
いらっしゃる方にも満足のゆく1冊だと思います。バラの季節を前に頼もしい実用書になりそうです。

薔薇を育ててゆく中で、栽培法はいろいろ悩みもありますよね。私も試行錯誤してきましたが
育てやすさでタイプ分けして、それぞれにあった栽培法で育てるのは、とても合理的で理に適って
いるなぁと感心しています。私の庭でも手のかからないオールドローズ、比較的耐病性の高い
繰り返し咲のオールドローズやイングリッシュローズやフレンチローズ、最近の丈夫なモダンローズと
そしてケアが必要なモダンローズなどにざっくりと分けて、置き場所もなるべくグループ別にしてから
随分と管理が楽になったように思います。今年は、さらに木村さんのご本でその薔薇ごとの性質も
考慮しながら、その薔薇にあった育て方を見つけていけたらいいなぁと思っています。



「鉢で美しく育てるバラ」・・・ 好評発売中です♪_a0258549_9594011.jpg

ご希望の方には、木村さんのサイン入りでお届けしてくれますよ~♪
私のもとへは、木村さんの新作「Paris」のページにサイン入りでお送りくださいました。
こちらからどうぞ~♪
by PreciousRoses | 2014-04-30 21:32 | おしらせ

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31