紫陽花もそろそろ・・・。

a0258549_1638841.jpg


こんばんは。
今日は、夜になってから少し雨が降りました。いくぶん涼しい夜になりましたね。昨日のお休みは
春の草花のコンテナを整理したりもしていたのですが、紫陽花の剪定もしました。
ちょっともったいないなぁとも思ったのですが、私の庭ではきれいな秋色あじさいになるものも
少ないし、花痛みの酷い株もだいぶあったので、きれいな花枝だけ残してカットしました。
梅雨空を彩ってくれた紫陽花の花の季節もそろそろおしまいです。

色のきれいな花枝をマクロレンズで撮りました。上の紫陽花は淡いラヴェンダー色に
変化していたのが美しくて・・・・・下の紫陽花はまだきれいなブルーを留めていたのですよ。
a0258549_21414051.jpg



カットした紫陽花を水揚げ中。この紫陽花は葉っぱに艶がなくなってしまっていたけれど
お花はまだまだ楽しめそう~♪ 葉っぱを取り除いてアイビーをあしらってみようかと・・・
a0258549_21415683.jpg



 
大好きな「Sister Elizabeth」。チャーミングで小ぶりな花を元気に咲かせています。この薔薇の
美しいボタンアイにとても魅かれます。
a0258549_21421081.jpg



今朝の「マチルダ」。後ろの柏葉アジサイもだいぶ緑色が強くなってきました。切り戻そうかな?
もう少しこの姿を楽しもうかな? 思案中です。
a0258549_21422610.jpg



今年はガウラが宿根してくれて春からずっと花を咲かせてくれています。この花も風に揺れている姿が
好きです。そうそうこの春、ガウラの種を見つけて蒔いてみたんですよ。だいぶ育ってきてもうすぐ
お花が見られそうです。咲いたらアップしますね~。
a0258549_2142369.jpg




この後数日は雨や曇りのお天気が続きそうですね。そろそろ梅雨明けにならないかしら?
Commented by le-coeur8 at 2014-07-18 11:33
こんにちは~*
まだまだ 蒸し暑い日々が続きますね。。。
そろそろアジサイの季節も終わって 本格的な夏の準備ですね。
ラベンダー色とブルーのお写真が 涼しげでとってもキレイ♡
roseさんのお庭では この時期でも小ぶりなかわいいバラが咲いているのですね!
それから、ガウラの種採れたんですか?!
いつも花の後バッサリいってしまうので、種は見た事ないのです・・^^;
Commented by rinarina_216 at 2014-07-18 12:59
roseさんこんにちは^^
あじさいカットされたんですね~
いつも私ももったいないと思いながらします。
秋色になる子もカットしないと
来年の花に影響するのかなと悩んだりも。

バラもそうですが
アジサイもふんわりと優しいお写真で
roseさんらしさが溢れていますね♪

それからsarasaにお祝いのコメントありがとうございました!
Commented by atelierfloralruby at 2014-07-19 21:03
roseさんこんばんわ。紫陽花のグラデーションがきれいです。
紫陽花、昔から植えられているのですが道沿いにぽつりと植えられ
ているのだけれど、花後も花がらを摘まないのに毎年見事な咲きっ
ぷりです。今日は、雨に濡れてしっとり美人でした。

ガウラ私も大好きです、蝶のように咲いてかわいくて。三尺バーベナ
と一緒に咲いていて可憐なの。すぐに私も花後は切るので、種は
見たことがないのですよ~。roseさんのガウラ、楽しみにしていま
す。

こちらも、梅雨の天気で明日は、百合が咲く雪国植物園に行けそう
です。Mayさん、りえんぞうさんからお話お聞きしていた時から
訪れることを楽しみにしていました。

トンボも見たことのない素敵な方々がいるようです。出会えると
よいのですが。

追伸:ハニーサックルのティーセットとっても素敵でした。お茶の
時間が楽しみになりますね(^_-)。

スナッフィー
Commented by PreciousRoses at 2014-07-22 21:46
mina* さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
今日は、関東地方の梅雨明けが発表されましたね。しかし今日は
蒸し暑い一日でした。いよいよ本格的な夏ですね。
mina*さんは夏はお好きですか? 夏休みも始まりましたね。
楽しい・・・そして素敵な夏になりますように♪

ガウラのことですが、種は春先にHCで売っているのを見つけたん
ですよ。私も花後にばっさりなので見たことはありません。
4月の中旬頃蒔いて、今頃お花が咲き出しました。きっとこの後は
宿根してくれるのかな?春から咲いている方のガウラは秋のお花の
ためにそろそろ切り戻そうと思っています。時期がずれて咲いて
くれるとちょっとうれしかったりします。もう少し咲いてきたらアップ
しますので、また見てくださいね。

rose

Commented by PreciousRoses at 2014-07-22 22:22
kinomi* さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
紫陽花・・・まだ咲いているのをみると私ももったいないなぁと思うの
ですが、コンテナの多い私の庭ではなかなかきれいに退色して
いかないので、花後ばっさりです。来年もちゃんとお花を咲かせたい
ですものね~。これからは夏のお花ですね!
kinomi*さんは、なにを楽しまれますか? 夏には夏のお花の
魅力がありますね! 季節のお花からパワーをもらって元気に夏を
乗り切りたいです。

お写真のこと・・・ありがとうございます。
紫陽花も淡い色が好きなので、ふんわり感がkinomi*さんに
感じていただけたらとってもうれしいです。

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-07-22 22:36
スナッフィー さま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
そちらは、まだ紫陽花の花盛りですか? 私たちは花後に剪定して
いますが、そういえば道沿いで咲いている紫陽花は、とても手を
かけているようには見えないのだけれど、毎年美しい花を咲かせて
いますね。どうしてなんでしょうね?

ガウラ・・・  スナッフィーさんもお好きですか? 白蝶草という別名も
素敵ですよね~❤ 薔薇にもあうことを知ってから庭でも育てていて
その可憐さ、涼やかさを楽しんでいます。種から育てているガウラ
花穂がどんどん上がってきたのでもう少ししたらお花に会えそうです。
改めてアップしますので見てくださいね!

雪国植物園の記事・・・素敵にご紹介してくださっていますね。
後ほどお邪魔させていただきます。

rose
by PreciousRoses | 2014-07-18 01:02 | flower | Comments(6)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31