黒花スカビオサ。

a0258549_17585372.jpg


こんばんは。梅雨明けした途端に・・・というわけではないのですが毎日暑いですね。
昨日は旧暦の「大暑」でした。大暑とはもっとも暑い真夏の頃のことですもの。暑いわけですね。


梅雨の間、ずっと咲いていた黒花のスカビオサ。
そろそろお花も小さくなってきて、終わりに近づいてきたようです。きれいなお花を摘んで
お部屋に飾りました。去年の冬に3株買って、10号鉢に植えつけて育てていたらたくさんのお花が
咲いてくれました。高性のスカビオサは残念ながら私の庭では宿根しないので毎年苗を買います。
黒花のスカビオサ・・・よかったです。来年も私の庭にお迎えしようと思います。
a0258549_17574938.jpg



黒い花ってそんなに多くはないですが魅力的だと思いませんか?
チューリップ、ネモフィラ、パンジー・ヴィオラ、このスカビオサ、チョコレートコスモスも黒い花に入るかしら?
以前は淡い色ばかりだった私の庭も少しずつシックな黒いお花が増えてきました。
a0258549_19501365.jpg




お部屋の中でのスカビオサ。いつも身近に飾っているお花とは違う雰囲気が新鮮です。
しばらくは、涼しい室内での薔薇あそびが続きそうです(笑)
a0258549_19505640.jpg



黒い薔薇は・・・まだありませんね。Benoitさまが作ってくださるのを楽しみに待ちましょうか?
どんな美しい黒い薔薇を私たちに届けてくださるのでしょうね。Benoit。さま作出の薔薇はとても
素敵だから黒い薔薇もきっと・・・・。 夢は広がりますね~♪
Commented by larosebleue at 2014-07-25 21:47
こんばんは。
黒いスカビオサ、大人色で素敵ですね。
暑い夏を引き締めてくれるようです。
そうですね、黒いバラってない…
黒バラと言われるものは、黒かかった赤ですしね。
真っ黒って、ないですね~
青バラ同様、出来ないかな~
(青バラもまだ完全な青ではないですからね)
Commented by tsugumi-normalis at 2014-07-27 20:47
roseさん、こんばんは。
うわ^^素敵!
黒のスカビオサは私も大好きです。
ここにお邪魔したした瞬間、思わずため息が出てしまいました。
美しいの一言です。他の言葉は思い浮かびません(笑)
いつも美しい写真を見せてくれてありがとうございます♪
Commented by wood-land at 2014-07-28 21:16
黒いスカビオサ、素敵ですね。
一番下のお写真、とっても好きです^^
白い薔薇ともぴったりですね~
今日はいくらか過ごしやすく感じましたが
roseさんはいかがお過ごしでしたか?
気温は高いのですが数日暑かったのでなんだかホッと出来ました^^
Commented by PreciousRoses at 2014-08-01 07:55
larosebleue さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
早速にメッセージをいただきながら、お返事がすっかり遅くなって
しまい本当にごめんなさい。黒い花や青い花は、薔薇にその色が
ないからでしょうか? 薔薇と一緒に楽しむ花を考える時、とても
相性がいいように思います。この黒花のスカビオサも素敵な彩りを
添えてくれました。種も取ってみたんですよ。秋に蒔いてみようと
思っています。

青薔薇や黒薔薇の世界はまだ完全な花ができていない分、夢は
広がります。いつか出会える日が楽しみですね!
今日から8月です。まだまだ厳しい暑さが続きそうですね。
くれぐれもご自愛くださいませ。

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-08-01 08:07
tsugumi さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
お返事がすっかり遅くなってしまいごめんなさいね。

tsugumiさんも黒花スカビオサお好きでしたか? 淡い薔薇との
混植にいい色合いですよね~♪ 私の庭では宿根してくれないので
毎年苗を買って鉢植えで育てているのですが、場所があったら
一面のお花畑のようにスカビオサを咲かせられたらいいなぁ・・・と
夢見ています。風にゆれるスカビオサの姿が好きなんです。

お写真のこと・・・ありがとうございます。 でもね・・・私のほうこそ
いつもtsugumiさんの美しい薔薇のお写真にウットリですよ。
tsugumiさんのお写真は繊細な薔薇の表情を捉えていて本当に
素敵です。持っていない薔薇だったらほしくなってしまいそうです。
今日から8月です。そちらも厳しい暑さが続いていることと思います。
くれぐれもご自愛くださいね。

rose



Commented by PreciousRoses at 2014-08-01 08:28
May さま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいね。

スカビオサは、花色によっていろんな印象がありますね。それぞれに
素敵だと思うのですが今年は黒花を育ててみました。
10号鉢でしたがたくさん咲いてくれて嬉しかったです。Mayさんの
空のお庭もそうだと思いますが、鉢植えの薔薇にはこの連日の
暑さは酷ですね。もう少し過ごしやすい暑さになってくれたらいいの
ですけどね。これからの季節は適当に蕾をピンチしながら
咲いたお花は室内で楽しんでいこうと思っています。Mayさんの
お部屋での薔薇のお写真は私の憧れです。いつかMayさんのような
お写真が撮れるようになりたいです。

今日も暑くなりそうです。体調をくずされませんように・・・
くれぐれもご自愛くださいね。

rose
by PreciousRoses | 2014-07-25 01:25 | flower | Comments(6)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31