「Paris」と夏の薔薇を集めて・・・。

a0258549_6113754.jpg


こんばんは。
今夜は木村卓功さんの薔薇「Paris」と夏の名残の薔薇たちです。
素晴らしい薔薇を次々に発表されている木村 卓功さん。バラの家のてんちょさん時代から
本当にお世話になっていますが、いつお会いしても穏やかに丁寧に薔薇のことを教えてくださって
ありがたく思っています。

今年の冬に大苗でお迎えした「Paris」。
春もたくさん花を咲かせてくれたのですが、タイミングよく撮ることができず終いでした。その後も
順調に蕾を上げ、途切れずによく咲いています。夏花は春のようなグラデーションはありませんが
優しい色味のお花になりました。縁だけ微かに色が濃くなっています。

木村さんは、高温多湿の環境でもよく育ち、夏場でも見ごたえのある花を咲かせる四季咲き性の薔薇
日本生まれの「ロサ オリエンティス」シリーズの育種に力を注がれていらっしゃいますね。
お顔を存じ上げている方の薔薇を手元で育てられることも嬉しいですし、日本の気候風土にあった
魅力的な薔薇が増えていくのはとても楽しみです。
a0258549_6124825.jpg


a0258549_6132785.jpg




「Paris」のほかに同じく木村さんの「For Your Home」 それから「Iceberg」、「Tutu Mauve」「Matilda」「Elisa Boelle」などが入っています。
今日は「Paris」に合わせて、ピンクや白の薔薇を集めました。
a0258549_831553.jpg




夕方の柔らかな光の中で・・・・。 朝とは違うお顔を見せてくれました。
夏は朝が好きですが、この位の時期になると夕暮れも好きです。これから涼しい夜風が吹いてくる・・・
その前の美しい時間です。シャンパーニュを飲みながら早めの夕飯を? いえいえ涼しい時間は
庭の水まきと草取りですよ~(笑)
a0258549_6144766.jpg



今日は本当に残暑の厳しい1日でした。明日も厳しい暑さが続きそうです。
夏のお疲れがそろそろ出てくる時期でもありますね。どうぞお体を労わりながらお過ごしくださいね。
Commented by tantatta. at 2014-08-21 11:53 x
ご無沙汰しておりましたが、素敵な薔薇キャンドルのお写真など、
うっとり眺めさせていただきました。
今回のアレンジもゴージャスで素敵ですね!
こんな暑い季節に、素晴しく綺麗に咲いていると思ったら
てんちょさんの作出した薔薇なのですね。
さすが日本の気候に合っているだけあって素晴らしい花姿♡
今後てんちょさんの薔薇に、注目したいと思いました。
Commented by larosebleue at 2014-08-21 20:31
こんばんは~
la roseです❤
私もパリス育ててますが、ふわふわで可愛いですね。
耐暑性もあるし、とても元気に咲いてくれます。
パリスのような雰囲気の薔薇に、今まで出会ったことなかったかも…
縁どりの濃いピンクもたまりません(笑)
大好きな薔薇のひとつになりました。
キャス・キッドソンさんに捧げられた、フォーユアホームも欲しいです。
でもなかなか良い苗に巡り合わなくて…(キャス大好きなのです)
見つけたら、即日、お迎えします(笑)
Commented by PreciousRoses at 2014-08-25 06:24
tantattaさま

おはようございます。ようこそおいでくださいました。
素敵なメッセージありがとうございます。お返事がスッカリ遅く
なってしまったことお許しくださいね。

今年のこの暑いに夏に元気に咲いているのは、日本人作出の
薔薇が多いんですよ。てんちょさんの薔薇や岩下篤也さんの薔薇
そして河合伸志さんの薔薇もとっても元気です。
日本生まれの薔薇たちですね。気候風土がやっぱりあっているので
でしょうね。最近育てながらそんなことを感じています。

この「Paris」は発売前に、バラの家の実店舗で植えられていて
秋にもたわわに咲いているその花姿に❤でした。この薔薇、発売に
なったらうれしいなぁ~♪って思っていたんですよ。
かわいくて繊細で・・・素敵な薔薇ですよ。たくさん咲いてくれるので
おうちでアレンジを楽しみたい方にもおすすめです。

8月も残り1週間ですね。今週は少し涼しくなりそうです。
どうぞ素敵な1週間が始まりますように・・・。

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-08-27 23:16
la roseさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
いつも素敵なメッセージをありがとうございます。お返事がすっかり
遅くなってしまったことお許しくださいね。

「Paris」・・・素敵な薔薇ですよね。la roseさんもお気に入り
なんですね。私も手元で育ててみて、この薔薇の素晴らしさを感じて
います。たぶんなんですが、縁からのグラデーションは気温の低い
時のほうがきれいにでると思うのです。10月の終わりにバラの家の
実店舗のお庭で咲いていた「Paris」は本当に美しかったですよ。
秋もとても楽しみですね~♪

「For Your Home」も丈夫でよく咲きますよ。
キャス・キッドソンさんがお好きならぜひ~❤ キャスさんに
捧げられた薔薇ですもの。キャスさんの雑貨とはきっとぴったり
お似合いですよ。「For Your Home」も秋の花は夏花とは
ぐっと雰囲気が変わって青みを帯びた花色になるので秋のお花も
楽しみです。木村さんこの次はどんな薔薇を発表されるのでしょうね?
目が離せませんね。

rose
by PreciousRoses | 2014-08-20 23:00 | rose | Comments(4)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31