夜に香る・・・。

a0258549_014641.jpg



こんばんは。今朝は久しぶりにきらきらの朝になりましたね。
お日さまが戻ってきました。でも・・・そのぶん日中の残暑も厳しかったですね。涼しさに体が慣れていたので
今日の暑さは堪えました。 夜になって・・・虫の音を聞きながら暖かいお茶を飲んでほっとしています。


春に球根を植えたチューべローズが咲きだしました。
チューべローズって真夏に咲くイメージがあったのですが・・・・・。私の育て方が悪かったのでしょうか。
今頃咲きだしたんですよ。1枝カットしてきてお部屋に生けてあるんですが、夜・・・本当に香るのですね。
濃厚な香りは私が想像していた香りとはちょっと違っていましたが、真っ白な花はとても美しいです。
a0258549_024504.jpg



今夜はキャンドルの灯りのもとでゆっくりしています。いい夢が見られるのいいのですが・・・・・。
a0258549_0264746.jpg

Commented by ririrayoshi at 2014-09-03 10:41
おはようございます^^
チュウベローズの濃厚な甘い香り〜
気分は南国リゾートに〜♪
私も庭に植えたことがあります、宿根なので次の年も
葉っぱは出てきたのですが、やはり温度のせいでしょうね。
咲くことはありませんでした、でも大好きなお花・・・
Commented by larosebleue at 2014-09-03 11:59
こんにちは^^
チューベローズという名前のお花なのですね。
初めて知りました。
素敵な色です。何にも汚されてない崇高な美しい白色です。
香りもきっとすばらしい。
いろいろなお花を教えていただいて、参考になります。
キャンドルの灯りも、あたたかいですね。
ほっとする時間です。
Commented by PreciousRoses at 2014-09-04 12:25
ririさま

こんにちは。ようこそおいでくださいました。
ririさんも育てていらっしゃっていたことがおありなんですね。
毎年夏のお花屋さんの店先で売っているのを見て素敵だなぁと
思っていたんですよ。でね・・・私の庭でも咲いてくれたらうれしいなと
植えてみたのですが・・・。そうですよね、南国のお花ですものね。
温度が原因かもしれません。切り花はほとんどが台湾からの輸入と
聞いたことがあります。でも切り花は咲かないで傷んでしまうことが
多くて、お花屋さんに蕾を楽しんでくださいね~と言われたことも
ありますが、庭で咲いたチューべローズはきれいに花びらが
開いてくれました。数輪ですけどとっても嬉しいです。

冬前に堀りあげて、乾燥保存して、来年またがんばってみますね。
ririさんのお庭でもきれいに咲いてくれるといいですね。

rose


Commented by PreciousRoses at 2014-09-04 12:34
la roseさま

こんにちは。ようこそおいでくださいました。
チューべローズは、この時期お花屋さんで切り花で売っていますよ。
夏のウェディングブーケにもよく使われています。蕾を使うのが
定番のようですよ。でもチューべローズは夕暮れから香りが強く
香ると聞いていたので、私の庭で咲かせてみたかったんです。

20球ぐらい植えて5本しか蕾がつきませんでしたが、それでも
私の庭で、白い美しい花がほころんでくれてうれしいです。
来年は、温度管理、少し勉強してみようと思っています。

これからの季節・・・キャンドルの灯りはいいですね。心もほっこりして
癒されます。秋の夜長になりますし好きな香りと一緒に楽しみたい
ですね~♪

rose
by PreciousRoses | 2014-09-03 00:30 | flower | Comments(4)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31