10月のダリア。

a0258549_19352427.jpg


こんばんは。
台風が去って、気持ちのいい秋空が戻ってきましたね。皆様のお庭は被害がありませんでしたか?
私の庭は、南風はまともに受けてしまうので、地植えの薔薇と移動できなかった薔薇は残念ながら・・・でした(涙)
でもひどくなる前に避難させていた鉢植えの薔薇は、なんとか被害を免れて秋の花を楽しめそうです。
また来週も大きな台風が来そうですね。どうして秋薔薇の咲き始めるころなのでしょう?
毎年のことながら恨めしく思わずにはいられません。

今日のお花は、ダリアです。昨日の仕事帰りにお花屋さんで出会った子です。
白から縁にかけてのグラデーションがきれいで❤でした。昔、母の実家の庭に咲いていたダリアは
夏の花のイメージでしたが、切り花の世界では、9月10月の花なんだそうです。秋の花なのですね。
花持ちはあまりよくないので、国産がほとんどなんですって。今の時期のお花屋さんには色とりどりの
ダリアが並んでいます。園芸種の「黒蝶」を思わせるシックな赤や、純白のもの。黄色やオレンジ・・・。
その中で私が魅かれたダリアは、今日のこのダリアです。



夕方の柔らかな光の中で・・・。
私がダリアに魅かれるのは、この花びらの端正な並びなんですよ。
見つめているとね・・・ほんとうにきれいだなぁって思うんです。そして短くカットして飾るのが好きです。
a0258549_18394554.jpg



肉眼で見ていてももちろん綺麗なのですが、マクロレンズで覗くと楽しいですよ~♪
a0258549_18491344.jpg


a0258549_18493910.jpg


a0258549_18503441.jpg




光のほうへお花を向けると、花びらが透けてまた違った表情を見せてくれます。白とびしてしまいましたが
ファインダーを覗いている時は、ドキドキ❤しましたよ。とってもきれいな世界が広がっています。
ダリアってフォトジェニックな花姿だなぁっていつも思うのです。
a0258549_1849553.jpg


a0258549_18501543.jpg




お部屋の中での1枚です。少し青みがかったピンクになりましたね。
ダリア2輪で楽しんだ夕暮れの花遊びでした。上の文で花持ちがよくないと書きましたが
丁寧にお水を替えながら、都度茎も少しずつカットしてあげると1週間以上はきれいに咲いていると
思います。まわりの花びらが傷んできたら、そっと外してあげるといいそうですよ。
a0258549_18504675.jpg



早いもので10月も1週間が過ぎました。台風は心配ですが、暑さもおさまってきたこの心地よい季節を
楽しんでゆきたいですね。
Commented by miwa-art-life at 2014-10-08 23:27
roseさん、こんばんは。
ダリア、本当に美しいですね!roseさんがこのダリアをどれほどお好きかダイレクトに伝わってきます♡
どの写真も素敵ですが、5枚目などは静止画なのに、花びらが開こうとする力まで感じてしまいます。

それにしても、台風でroseさんの手をかけているお庭のお花に被害が出るのは残念ですね。
うちは秋に咲くのはわずかな薔薇で、それもあまりにも手をかけていないので、被害以前で反省です…
Commented by rose-oko at 2014-10-09 20:31
とても美しい写真 吸いこまれるようです
被写体のダリアもおっしゃる通りグラデーションが素敵ですね
以前、薔薇を始める前はダリアを沢山植えていた時期が有りますが
我が家の環境ではうどん粉が多く発生して
あまり上手に育てられなかった思い出があります
最近は切り花でも流通しているのですね
たまにはお花屋さんに寄ってみたくなりました(*^_^*)
Commented by かたナンんけ at 2014-10-09 20:59 x
きょう行った花屋で(そうだ、、SOUさんが 以前書いてた Lucy Gray です!)
バラの Reiのように 深紅で大輪の ダリヤをみつけましたよ)
よほど買おうかと思いましたが
鉢植えなので モウ増やすまいと決心中なので
我慢、、しましたよ〜
それにしても すてきな深紅のゴージャスなダリアだったなあ〜
Commented by hanapapa87 at 2014-10-11 00:37
こんばんは。
先日、ダリアを撮りに行ってきました。
こんなふうに撮ると素晴らしさが増しますね!
参考にさせていただきます~!
Commented by PreciousRoses at 2014-10-11 08:08
miwaさま

おはようございます。
ようこそおいでくださいました。早速ご覧くださってありがとうございます。
ダリアは先月今月が出荷の最盛期らしく
今の季節のお花屋さんには美しいダリアがたくさん並んでいました。このダリアの花なんだかピエールドゥロンサールを思わせるような色合いだと思いませんか?
たから魅かれたのかしらね?(笑)

5枚目のお写真ですか?
ありがとうございます。これは、ギリギリまで花にレンズを近づけて撮りました。
miwaさんにそんな風に感じていただけて
とてもうれしいです。

また台風が来ていますね。酷い被害がでませんように。。。どうぞ素敵な週末をお過ごし下さいね。

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-10-11 08:23
おこ さま

おはようございます。
ようこそおいでくださいました。いつも素敵なメッセージをありがとうございます。
おこさんは、ダリアを育てていらっしゃったのですね。大好きなグリーンローズさんのお庭でもダリアを効果的に使われているでしょう?お庭で咲くダリアって素敵だなぁって思っていたんですよ。

今の時期のお花屋さんは、ハロウィンのアレンジや秋の実物などもたくさん並んでいて一足早い秋の深まりを感じます。
私ね、お店先を覗くだけもすきなんですよ。といっても結局なにかは買ってしまうんですけどね(笑)このダリアは、いい出会いでした。綺麗に咲いていてほしいので
今朝もお水を買えて切り戻ししてあげました。お花からもらう小さな幸せ大切にしたいですね。

おこさんは、この3連休いかがお過ごしのご予定ですか? どうぞ素敵な週末になりますように。。。

rose
Commented at 2014-10-13 16:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-13 16:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PreciousRoses at 2014-10-15 21:27
カタナンケさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
いつもありがとうございます。Lucy Grayさんに行かれたのですね!
素敵な品揃いなのでしょうね。私も一度お訪ねしてみたいです。
Reiのようなダリアですか? 鉢植えだと「黒蝶」でしょうか?

私も今日夕方のお買い物に行ったときに、鉢植えで黒赤のダリアが
売られているのをみて、シックで素敵~❤と思ったのですが
場所のこと考えて諦めて帰りました。やっぱりダリアは切り花で
楽しむことにしましたよ。

カタナンケさんのお庭は台風の被害ありませんでしたか?
台風はもうたくさんですね。穏やかな秋のお天気がつづきますように!

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-10-15 23:33
hanapapaさま

こんばんは。ようこそおいでくださいました。
お返事がすっかり遅くなってしまったことお許しくださいね。

hanapapaさんは、外にダリアを撮りに行かれたのですね!
公園とかでしょう? ダリアのお写真の撮れるところがあるのは
うらやましいです。このダリア・・・いつも優しい雰囲気のマクロ写真を
撮られていらっしゃるhanapapaさんにそんなふうに感じていただけて
お恥ずかしいですが、うれしいです。明るめの背景がふんわりとした
写真が好きなので、マクロレンズでの撮影は楽しいです。
このダリアは、色のグラデーションが素敵だったので、そこを撮りたい
なぁと思ったのです。私もいつかhanapapaさんのようなお写真を
とれるようになりたいです。

hanapapaさんのダリアのお写真、楽しみにしていますね!

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-10-16 06:33
鍵コメSさま

おはようございます。
ようこそおいでくださいました。お返事がすっかり遅くなってごめんなさいね。

私もお目にかかれて嬉しかったです。
とっても素敵な夜になりましたね。また
お会いできるのを楽しみにしています。
メッセージありがとうございました。

rose
Commented by PreciousRoses at 2014-10-16 06:35
鍵コメSさま

大切な情報ありがとうございます。
後ほどメールさせていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。

rose
by PreciousRoses | 2014-10-08 20:32 | flower | Comments(12)

My Precious Rosesにようこそ。 小さな庭で大好きな薔薇と暮らす日々を綴っています。


by rose
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30